• ベストアンサー

友達と遊ぶと子守係みたいになってしまうのですが

三十路独身女です。 友達がほとんど結婚、出産しているので休みに会うことになるとかならず子供も一緒になるのですが、いつも子守係になってしまいます。 友達複数+子供1人+私とかになると子供を放って友達たちはお互いの話に夢中になってしまい、私も友達たちの話に混ざりたいのですが子供が退屈そうだったり構って欲しそうな雰囲気だったりするのが気になって結局ずっと子供の相手をして時間が過ぎてしまう感じです。友達は別の友達と長電話やチャットをしていて私はその間ずっと子供のままごとの相手をしていたこともありました。 趣味のほとんどがインドアであまり自分から外に出ようとしない性格なので誘われたら極力断らないようにしているのですが最近体力的にもキツくなって(怒らないので殴ったり蹴ったり体当たりしてくる子もいてたまにアザができたりするので)少し距離を置いた方が良いのかなとも思ってしまいます。 こんな経験はありませんか?ご意見をお聞かせください。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児中だと、普段友達と子供のことを気にせずおしゃべりに花を咲かす、ってことがまずできません。質問者様はまさに彼女たちにとって「都合がいい友達」になってしまっているのかもしれません、残念ながら。 彼女たちも100%悪気があるわけじゃないとは思います。最初は子供の様子を気にしつつ、でも友達とじっくりゆっくり話したい、あら質問者様とうちの子楽しそうに遊んでいるわ、質問者様子供好きなのね、普段子供と接する機会ないだろうからちょうどいいわ・・・→あとはおしゃべりに夢中。   こんな感じかと思います。 はっきり言えればいいんですけどね。「ちょっとー私子供の相手するためにみんなと会ってるんじゃないんですど」って。ちょっと冗談っぽくね。それで「あーごめんごめん」ってなってくれればいいんですが・・・。それでも状況が変わらないのなら、ちょっと距離をおいたらどうでしょうか・・・。そうなって初めて質問者様の気持ちに気づくかも。 いずれにせよ、子連れで友達と会うなら責任もって面倒見て欲しいですね。私も子供いますが、独身の友達を会うときは旦那に預けたりします。ゆっくり話できないし、子供がそばにいるとどうしても「母親モード」になっちゃうので。同じように子連れの友達と会うときはこっちも子供連れて行きますけどね。

toduki
質問者

お礼

特に子供好きというわけではないのですが退屈そうにしているのを見ると気になって仕方がなくて。平日働いている友達だとなおさら「休みの日くらい遊んであげればいいのになぁ」と何も知らない独身者は思ってしまいます。 冗談っぽく言えればいいのですが相手の反応が怖くて言い出せない関係なんて友達って呼べないのかなぁと更に落ち込んでしまったり。 「預ける」というのは結構難しいみたいです。1~2時間ならまだしも半日となると旦那さんや実家のお母様も嫌がるらしくて。 やっぱり少し距離を置いてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

質問文を拝見して、まず子供をほったらかしのお友達の態度に「?」です。todukiさんはとても心優しい方なのだと思うのですが、それ、うまく利用されてるのでは・・・。 私も子持ちですが、まだ20代なので独身の友達は多いです。独身の友達と遊ぶ時は、基本的に子供を預けてから行きますし、連れて行くとしても誰かに任せっきりになんてしません。 子供がしてはいけないことをしたら、思いっきり叱ってやればいいんです。私は、自分の子供がしてはいけないことをしていたら、見ず知らずの人に叱られても構わないと思ってるので、別に気にしません。ましてや、自分の友達なら。 お友達がそのことでtodukiさんを誘わなくなるようなら、本当に子守係として利用するために誘ってた、ってことでしょうね・・・。 よその子を叱るなんて・・・、と感じるならそもそも、お誘いを断ってもいいと思います。それで疎遠になるようなら、その程度の関係。縁があれば、一時期疎遠になってもまた戻りますよ。

toduki
質問者

お礼

私も初めは「お母さんは毎日大変なんだろうなぁ。たまには気を抜きたいのだろうなぁ。」という気持ちで我慢していたのですが最近ちょっと疑問を感じるようになってしまって...。お子さんを他人に叱られても良いなんてpukumochiさんはしっかりした考えをお持ちなのですね。素敵だと思います。結婚さえしておりませんので注意していい境界線がイマイチわからなくて結局何も言えないまま過ごしてきてしまいました。 少し距離を置いて様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達の子供(小学生)への接し方について

    30代独身♀です。 子どもは好きですが、接し方がわからず子持ちの友人に会うのを躊躇してしまいます。 お子さんが赤ちゃん~幼稚園児くらいまでは、どの子でもなんとなく自然と仲良くできるのですが、小学生の子くらいになると、相手によってはどう接していいかわからないです。 幼稚園児相手なら「遊んであげてる」感覚なんですが、小学生くらいになると子供に「遊んでもらってる」感覚になるというか……知らないおばさんとご飯食べてもつまんないだろうな…と、引け目を感じてしまいます。 良くしゃべる子供とか人懐っこい子供なら自分からペラペラ話してくれるから楽ですが、人見知りの子とかだとどう接していいかわからず、母親である友達自身がその子を無視して大人トークをし出したら、ついつい私も大人の話ばかりしてしまい、子供は完全に退屈な状態になってしまったりします。 そこで質問ですが、小学生以上の子供とその母親と食事に行った場合、皆さんはどんな会話してますか? 私の立場である子ナシ女性、友人の立場である小学生の子持ち女性どちらの意見も聞きたいです。 子供の母親である友人が、子供を無視して大人トークばかり振ってきたとしても、できる限り連れてきた子供が退屈しないように子供も参加できるお話をしたほうが友人もうれしいはずですよね? これから、友人の子供もどんどん大きくなっていくし、小学生と接する機会も多くなるので小学生と仲良く過ごす方法も学ばなければ…と思っています。 今までは、(1)お菓子をあげる(2)スマホに簡単なゲームを入れておいて貸してあげる(3)妖怪ウォッチのキャラクターなどをお絵かき etc… 等でなんとかしのいできたんですが、それでも子供は退屈そうにしてたりする時もあって困ります。。。。

  • 子供のいる友達との関係について

    0歳の子供がいてる高校時代からの友達の事で悩んでいます。 彼女は家庭の事情(ダンナさんは仕事の休みが少なく、 両親共にいてなくて、ダンナさんの両親も地方に 住んでいる)で、育児は彼女一人でしています。 私は独身で子供の面倒なんて見れないながらも そんな状況の彼女に『何かあったら協力するよ』と 言いました。 子供が産まれてからの彼女は私ともう一人の友達に 晩御飯の買い物・犬の散歩・病院までの送り迎え・ 自分が美容院に行く間の子守り・育児手当の申請など 用事を週に2・3回ほど押し付けてくるようになり、 最初は『大変だから・・』と快く引き受けてましたが、 だんだん自分の時間が失われていくようで疲れてきました。 来週も、彼女が歯医者に行く間の子守りとクリスマス プレゼントの買い物を頼まれています。 力になりたい反面、これ以上頼まないでとも思ってます。 あと、子供のいない私にはやたらと子供の成長の話を されてもわからずに困ります。 女の友情って結婚・子供によって壊れるものなのでしょうか? あと、彼女も決して悪い人ではないのですが、 少し距離を置きたいと思うのですが、正直な気持ちを 話した方がいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • また友達関係のもどりたいんです

    インターネットのサイトで知り合った男性がいます。 一回しか会ったことはないのですが、好きですと言ってしまいました。 でも私は既婚者女性です。 相手は独身男性です。 好きですと携帯で話してから音信不通になってしまいました。 相手は私が既婚者だからひいているのでしょうか? 私は今の夫と離婚する気はありません。 でも前のようにチャットで仲良く話したいのです。 好きですと言った後、私からはコンタクトとろうとしているんですが、メールも電話も返事がありません。 相手の男性がどう思っているのか私には良くわかりません。 既婚者だからめんどくさいと思っているのでしょうか? 好きと言う前はお友達でメールや電話していたのですが。 相手の男性もお友達として、チャットなどしようね、っていっていました。 好きですといったら、携帯に電話しても、切られてしまいます。 もう前のように仲良く友達でいられることは無理なのでしょうか?

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顔がいい女の子と友達になりたいのは異常ですか?

    夏から話が続いてる人がいます。それはそれで癒されますが。。 モロに茶髪とかは別世界ですが、大学入るタイプで合コンに付き合ったり、バイトで(本人は退屈だったといいますが)アピール係を任される人とは話したりします。性格が良ければですが。 少し大人になって自信が出来たから積極性も上がりましたが恋愛となったら普通です。 それでも外見から先に入るのは子どもでしょうか?

  • 女友達が子供の話ばかりです

    独身時代からの女友達が、子供が生まれたら自分の子供の話ばかりです。独身のときは色々な話をしてきましたが、だんだん話がしづらくなってきました。 子供を持つ新米ママさんは、育児で忙しくて、子供以外の話は興味ないですか?独身のままの女友達に対してどんな想いを持っていますか? 既婚と未婚のままでも女性の友情は続きますか?(続け方が分からなくなっている状態です・・・) 私はどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 友達が鬱陶しいです。

    中学三年生、女子です。 2年の時に楽しい!と思って話しかけた子が三年になって、最近、なにかと理由をつけて腕を叩いてみたり、手の甲を叩かれたりして、私は痛いと述べるも、こんなの全然痛くないやろと述べてまた叩いてきます。本当に痛いのに叩いてきて、痣がのこったりせんかな?と思う時もしばしば… 自分の興味ある話と同じ話題しか喋らないし、 私は何も言ってないんですけど、最近ウンザリしてきてしまって…。 距離を置きたいにも、相手が休み時間の度に話しかけてくるので距離を置けない状態です。 友達が本当に鬱陶しいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 女性に質問☆1ヶ月友達と遊んで無いです

    31歳、子供なしの普通の兼業主婦です。 三十路を過ぎた頃からか?友達と以前ほど遊ばなくなり ました。友達は人並み?にいるほうだと思うし 実際友人に会うと笑えるし、楽しいんですけどね。 でもそれまでに、連絡とるのが面倒というか・・・ なので誘われれば出かけて行くのですが、 あえて自分からはあまり誘いません。 メールも最近は面倒です。 この年代になると同い年の友人でも独身・既婚・子持ち。。と 状況が様々で、会話も微妙?な時があったりするので 自宅で一人で過ごしたり、旦那さんとゆっくりした方が 楽だし、気を使わないのでつい引きこもりがちなんです。 このままだと、将来友達がいなくなってしまうでしょうか。 皆さんはどの位の頻度で友達と遊んでますか? 独身・既婚・子持ちの会話ってどういう感じですか? 変なくだらない質問でごめんなさい。

  • 異性のチャット友達がいても平気ですか?

    結婚10年目のものです。 最近、夫がチャットにはまっています。 中でもお気に入りの人が一人いて 明日は休みの日となると、朝までやっています。 そして、その後は昼過ぎまで寝ています。 チャット相手は主婦で同じ県内の人。 趣味も同じ(パチンコ)で、今度やりに行こう!とか 飲みに行こうとか誘っているようでした。 (チャット相手とは、メール交換もしてました。 そして、過去メールを夫に見せてもらいました。) チャットしているのも週に3日か4日。 今日もその事で口論になり、【普通は異性の友達が いても平気なはず!】と言ってきました。 そして、お前は養われてるんだから生意気言うな! これ以上、俺の友達の事を悪く言うなら 離婚してやると言ってきて、蹴られました。 すごい形相でした。今までも夫婦喧嘩はありましたが 完全に、相手のチャット友達が大事なようです。 私は、心中、苦しくて溜まりません。 我慢してこのまま過ごすか、離婚するか選べと 言われました。子供の為には我慢しないとと思うし。 一番、頭に来たのは私が死に物狂いで出産した日も チャットをやっていた事です。 (先日、4番目の子を出産しました。 血圧が上がり、倒れてもおかしくないと言われ どうなるのかと不安に思ってた日です。) 後、子供が体調が悪くて病院へ行かなきゃ いけない日の前日とか、行事がある日の前日に チャットをやっていて、朝、起きれなくて 【体調が悪い・・・。】と言うので 私が一人で全て行きました。 私がチャットをするのは嫌だと思う気持ちって 間違ってるでしょうか? 夫は、会ってHしたら浮気だけど その前の段階は浮気じゃないと言います。 私にも同じようにすれば良いと言います。