• ベストアンサー

「このことからわかるように、~~」の中の「こと」

「このことからわかるように、~~」の中の「こと」が指示する範囲が分かりません。 たとえば、前文が何か具体的なやり方についての長い説明であり、後文がその方法の内容で証明された理屈である場合は、前文と後文の間の接続詞に「このことからわかるように、」を使っていいのでしょうか。 つまり、「このことからわかるように、」と言える場合は制限があるかどうか、制限がある場合、「これでわかるように、」に言い換えるかどうか、この辺りは分かりません。 ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

このご質問が,何かのテストの問題であれば前後から把握する必要はありますが, 文章を添削する際に,「このことから」と書いてあるとかなり気にして書き換えることも考えます。それくらい範囲が広く人によっては誤解を生む可能性があるからです。 逆に言うと,難しい問題として出題できる部分でもありますね。 さて,例えば このことから  を この方法から と直せば意味は限定できます。 一方 これで とすると,広く段落全体を指すのかな?といった思考も読んだときには入ってきますね。前後関係から搾れるとは思いますが。

msmimosa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

例示されたものには、「このことからわかるように」は使いづらいと思います。 前文が、具体的な事例であり、後文がそのことから導き出される事柄であれば、このことの「こと」はその前文の事例を指すもの。そこから、後文の事柄がわかる時は、「このことからわかるように」と続けられます。 やり方を説明したところで、そこから何もわかりません。 制限というより、この言葉の使い方は、前文で具体的なことを述べ、それにより後文の内容が「わかる」時です。 説明文などには、「これでわかるように」は私は使いませんね。意味することは同じでしょうが、「このこと」を「これ」と言い換えてしまうと、重みが薄れるからです…というのはただの私の好み? 「このことから~がわかる」 という使い方もします。こうすれば、「わかる」ということが強調されます。「このことからわかるように」だったら、わかる内容が強調されるのに対してです。

msmimosa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!勉強になりました。