• 締切済み
  • 暇なときにでも

文の数と接続詞andの使い方

We met and went to see a movie. この文でandの後の主語が省略されているようなんですがなんで省略できるんですか? あと、接続詞がある場合sv svの文が接続詞1つあたり、2つの文をおけるんですよね?今回の場合、we metはOKだとして、went to seeは主語がないので文になってないですよね?これはなぜ大丈夫なのでしょうか? もう1つ I like apple and orange. これも接続詞1つに対して文が1つですよね?なぜこれでも成立するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • gahyu

and が接続詞→絶対S+Vが続く 見たいな呪縛に取り憑かれているようでしたので そう考えてもらえれば楽かなあと思いそう表現しました andは調べたら接続詞でした。すいません 別の回答でもありますように、日本語でわざわざ言わないと思います。 接続詞があれば必ず綺麗に主語述語を書かなくてはいけない(文章中どこかに書いてある)と考えてると英文は読めなくなってきます。 私の初めの回答のように何と何を接続してるかを探して自然につながればいいや程度にみると楽です。 厳密にいうと、andに続く品詞のパターンによって省略されてるものも変わってきますのできにする必要はないです 1 + 1 = 2 を、 1 + 1 +100 = 2 - 100 と考えるくらい無駄です

質問者からのお礼

文法の問題をとくときには接続詞の数とSVの数を見るように解説に書いてあったりしますねややこしいです

• 回答No.6
  • SPS700

#5です。補足です。 >>toeicの解説書などでは、接続詞1つに対してSVは2つのようにかいてありますよね。英検やtoeicを解くためには必要なパズルのピースなんですかね 。  もし、接続詞1つに対してSVは2つのようにかいてあるようでしたら、toeicの解説書などを、鵜呑みにしないほうがいい、ということかも知れませんね。

質問者からのお礼

会話のように気楽にやりたいですね

• 回答No.5
  • SPS700

1。頭が一つ、足が8本でも、一匹のタコです。 We talked over the phone, met, hugged, kissed, went to a restaurant, ordered vindaloo, shared a delicious dessert, and went to a "love" hotel  も動詞は八つありますが一つの文です。 2。好物も一つだけとは限りません。 I like monkeys, dogs, cats, pigs, figs, bananas, whale blubber, bison tripe, and you.  でも一つの文です。 3。息をするか、ピリオドを打てば文になります。

質問者からのお礼

1,toeicの解説書などでは、接続詞1つに対してSVは2つのようにかいてありますよね 英検やtoeicを解くためには必要なパズルのピースなんですかね

• 回答No.4

回答3への追記です。複数形についてです。 「私はりんごが好きです。」は英語では I like apples. と言い、 I like apple.とは言いませんし、I like an apple.ともあまり言いません。最初のappleは数えられる名詞なのに冠詞がないし、2番目はリンゴ一般が好きなのに、1個のりんごが好きというのは変なので、冠詞の付かない複数形で使うのが普通です。

質問者からのお礼

複数形確かに結構見ますね

• 回答No.3

・We met and we wen to see a movie. の意味ですが、主語のweが共通なので2番目のweは省いているのです。日本語だって同じです。「私たちは会った、そして私たちは映画を見に行った。」と言いますか?間違いではありませんが、2番目の「私たち」はちょっとくどいですね。英語も同じです。 ・こんな文章いくらでもあるでしょう。接続詞のandは名詞と名詞をつないでしる。「私はりんごとオレンジが好きです。」 なお、この文には冠詞がありませんね。正しくは I like apples and oranges. と複数形にしないと英語にはなりません。

質問者からのお礼

同じ主語なので省略はわかりました I like apples and I like orangesが正確なのかなとおもいました

• 回答No.2
  • gahyu

and は接続詞ではありません それを前提として、andの読み方使い方のコツは andの後ろを見る。 and want to see なので後ろは動詞。 ⇨ 一つの主語に対しmeetとwant to see 2つの動詞がひっつく。 and orange なのて後ろは名詞。 ⇨ 一つの動詞に対し apple とorange がひっつく。 こう考えると別の文も違和感なく読みすすめれるのではないでしょうか

質問者からのお礼

>and は接続詞ではありません >それを前提として、andの読み方使い方のコツは andの後ろを見る。 接続詞じゃないとすると品詞は何になりますか?

• 回答No.1

andの後のWeは省略できますしするのが普通です >went to seeは主語がないの 省略してるだけなので主語はWeです We met. and We went to see a movie. >もう1つ 接続詞が一つじゃダメなんですか? 2個でも1個でもどっちでも良いですよ。 あなただって「わたしはキリンさんが好きです」「わたしはぞうさんが好きです」なんて言わないでしょ あ、言ってたか「キリンさんが好きです、でもゾウさんも好きです」「南無ー」「お仏壇の○○~♪」 なつかしいですね。

質問者からのお礼

どっちでもいいんですね