• ベストアンサー

次の文の文型について

次の文の文型について教えてください。 Ellen was so tired that she went to bed early. エレンはたいそう疲れていたので早く寝た。 で、主語はEllen was so tired that she 述語が went to で、この文はsvoなら目的語はbed early ですか? だと「早いベッドに行った」となり不自然かな、と思いました ならばこの文はsv の文で to以降は附属詞という考え方がいいのでしょうか。 疲れた彼女は 行った (附属詞)ベッドに早く よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主節としては Ellen was so tired で SVC で第2文型。 that 節内(従属節)は she went to bed early で SVMM で第1文型。 この that 節は副詞節ですので,大きなまとまりとしては SVC M です。 とにかく,文型というのは動詞それぞれに成り立ちます。 >主語はEllen was so tired that she 述語が went to で、この文はsvoなら目的語はbed early ですか? こういうのはちょっと考え方がおかしいです。 だからまとめては考えなくていいです。 意味がわかったら,そういうのは意味がないです。 こういう文型で悩むのは本当に意味がないです。 日本の学校でやる文型自体が無意味だとは思いません。 ただ,一つ一つの動詞について考える。 それだけでいいです。 今回だと was で SVC を作る。 went は普通に SVM となっている。 必要なのはこれだけです。

takosisyou
質問者

お礼

ああ、すごい分かりやすくなりました… 本当にありがとうございます。