• 締切済み

二つの文について!!

こんにちは!! Would you like to eat a restaurant tonight? would you like to go to Ellen`s house for dinner? 上の文は「今夜レストランで食事をしませんか。」 下の文は「エレンの家に夕食に行きたいですか。」 下の文はI`d like toを疑問文にした形って書いてあります。 上の文のように「エレンの家に夕食に行きませんか。」って文にもなるのですか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 表現とは使われる状況によって使われその状況にあったフィーリングをその人が伝えようとするものだと言うことを知っておいてください。 (中級レベルへの突入、と言う事になりますが) つまり、上の文章は、確かにお誘いと言えるものですが、この表現の根本的な意味合いを考えると自然にこの表現ではデートへのお誘いにはちょっと使いたくないな、とか、デートにしろ違う意味合いが入って来ると言う事なのですね。 つまり、would you like toと言う表現には、ほかの事(他の時間帯に、も含まれますが)をするのではなくto以下のことをするように選ぶ、と言うことを伝えようとしている表現だと言うことです。 つまり、今回の場合はeatと言う事とgo toと言うことを選んでくれたらいいな、と言うフィーリングを出そうとしている表現であるわけです。 しかし、この表現をWould YOU like toと言うようにyouを強めに言えばその限りではないと言うことも知っておいてください。 つまり、たとえば他の人の行為を批判している場面で、私のように文法に頼り過ぎることは英語力の向上には役に立たなくなるレベルがある、と言うように、Would YOU like to rely on Academic Grammar?の様に範囲的な表現としても使われると言うことを知っておいてください、と言う事です。 頼りにしたいと思いますか? しないですよね、と言うフィーリングなのですね。 今回も、特に、Would you like to eat at restaurant tonight again?と言う風に「又今夜も」と言うような表現があれば、だったら私に家で食事をしに来ませんか?と言う表現として使えるわけですね。 つまり、本題とちょっとはなれて、この二つの英文が一緒に使われたとしたら、そしてEllen's houseではなくmy houseであったら、流れがちょっと厳しいところはあるものの、これを私が先々週日本にいたときとか先週中国にいたときに言われたら、いい友達を持ったな、と感じることでしょう。 againと言う単語がなくてもですね。 本題に戻りますね。 >would you like to go to Ellen`s house for dinner?の文は「エレンの家に夕食に行きたいですか。」 この文はI`d like toを疑問文にした形って書いてあります。上の文のように「エレンの家に夕食に行きませんか。」って文にもなるのですか? この文章をすらっと言えば「行きませんか?」と言う表現としてとるでしょう。 そして、この表現に持ってくるための状況と言うものは言ってあったと思います。 しかし、エレンと言う人の悪口を言った後の人がこういえば、Would YOU like toの説明を上にしましたが、エレンの家に夕食に行きたいと思うんですか?と疑惑の念の質問となるでしょう。 >下の文は のフィーリングの反意的表現となり、「エレンの家なんかに夕食に行きたいんですか?」と言うフィーリングを出している可能性もあるわけですね。 混乱しちゃいますね。 でも、今はそんなことは気にしないで、そうかそういう風にも使えるのか、と言うくらいに思っておいてください。  言葉とは、説明を聞いたときにスムーズに頭には入ることがないときはあるのです。 それだけ、人間のフィーリングとその表現とは複雑なものであると言うことであって、そう簡単には分かるものではないのです。 学校文法ではそれをなんとか「簡単に」しようとして分類してしまったわけですね。 人間の持つ複雑なフィーリングと言うものを隠してでも。 でも、結局は使うための教育としては、難しい物にしてしまったわけです。 そんなところに行きたいのかよ、Would YOU like to go there?と言う表現にもなるわけです。 such a placeと言う表現をする必要もないわけです。 Would you like to go out with my friend Jackie tonight? と Would YOU like to go out with my friend Jackie tonight!! とではJakieとデートすることを「お誘い」しているか、(もしかしたら)ジャッキーとなんてではなく私ではだめなの?とか同性だったら「おいおい、あんなジャッキーとデートしたいのかよ。」と言うせりフィにもなりかねないと言うことですね。 そして、your friend Jackieをyour Jackieだとしたら「嫉妬」から来るせりふかもしれませんね。 そうよ、あなたのジャッキーとね、と愚痴っているかもしれないですね。(予習として書いてみました) 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.3

このままでは質問の意味がよくわかりません。 二つの文は両方とも Would you like to で始まっているので、はい、と答える場合は I would like to ~~~・になります。 あなたの和訳は上が「~しませんか?」 下が「~行きたいですか?」となっていますが、 結局意味は同じで英文は相手に~~したいですか?~~しませんか?と誘っています。 あと eat at(aではなく)restaurant と言うよりも下の文のように go to a restaurant for dinner とか have dinner at a restaurant にする方が良いです。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

おっしゃる意味がよくわかりませんが、 少なくとも、レスランは食べないでしょう。

回答No.1

こんにちは!! Would you like to eat a restaurant tonight? would you like to go to Ellen`s house for dinner? 上の文は「今夜レストランで食事をしませんか。」 下の文は「エレンの家に夕食に行きたいですか。」 下の文はI`d like toを疑問文にした形って書いてあります。 上の文のように「エレンの家に夕食に行きませんか。」って文にもなるのですか? Would you like で始まる以上、好意的なオファーに取られると思います。つまり YES です。

関連するQ&A

  • 次の文の文型について

    次の文の文型について教えてください。 Ellen was so tired that she went to bed early. エレンはたいそう疲れていたので早く寝た。 で、主語はEllen was so tired that she 述語が went to で、この文はsvoなら目的語はbed early ですか? だと「早いベッドに行った」となり不自然かな、と思いました ならばこの文はsv の文で to以降は附属詞という考え方がいいのでしょうか。 疲れた彼女は 行った (附属詞)ベッドに早く よろしくお願いいたします。

  • 英文に翻訳お願いします。dinner

    英文に翻訳お願いします。dinner 「今日は外食しようと思っているけど、何が食べたい?」 また、「どっちのレストランで、夕食を食べたい?どっちの料理が食べたい? 」を、 1At which restaurant do you want to eat/have dinner? Korean one or Japanese one? 2Which food do you want to have/grabe dinner? Korean food or Japanese food? 1.2は自然な表現でしょうか? よろしくお願いいたします。 補足 2は、Which food do you feel like for dinner (tonight)? Korean food or Japanese food?でも大丈夫でしょうか?

  • 英語で「定食屋」は何と言うのでしょうか?

    あけましておめでとうございます。 早速ですが、英語で「定食屋」というのはなんというのでしょうか? 先日、外国の知り合いに 「Would you like to go out for dinner」と言ったところ 「Where?」と聞かれて 日本語で定食屋と言おうとしたのですが、英語が出てきませんでした。 結局年末で、その「定食屋」は締まっており、大学生が集まるどんぶり屋に行ったのですが、私が"restaurant"というと、その人がここはrestaurantじゃない"canteen"と言われました(笑) restaurantはどんな場所に使って、日本の「定食屋」は英語で何と言えばよいのでしょうか? また、「夕飯食いに行こう!」と誘うもっといい表現があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の文章の違いが分かりません

    下記の文章で分からない事があります。 ---- What would you like to have for dinner? 夕食は何が食べたいですか? I'd like sushi. 寿司です。 ---- これを What do you want to have for dinner? I want to sushi. としてはダメなのでしょうか? 違いは何処にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丁寧な言い方の疑問文に使われる単語が”過去”なのはなぜ?

    疑問文で「Would you like to~」等など、丁寧な言い方をする 疑問詞は過去形なのですか? 一度誰かに聞いたことがあるのですが忘れてしまったのでお願いします。 (中3でもわかる説明でお願いします)

  • センターの文強勢問題

    A: I'm getting hungry.Let's get some dinner. B: Sounds good.【What kind of food would you like to eat?】 A: Well,how about Korean? という会話の【 】内の強勢を考える問題ですが、選択肢はWhat,food,you,eatの4つでした。後ろ2つは論外として前2つについてですが、正解はfoodでした。これはなぜですか?まず品詞的に「名詞、動詞、形容詞、副詞、疑問詞、間投詞」(例外は抜きにしてます)が基本的に強くなりますが、これはどちらもあてはまります。(品詞はとりあえず確認だけです)ということで内容判断にうつりますが、Aの最初のセリフで「夕食でも食べようか」と提案があり、Bが「それはいいね」と言った時点で夕食に行くのはほぼ確定しました。そして「あなたはどんなもの食べたい?」と言っています。ここでですが夕食に行くのですから食べる「もの」=foodは当たり前じゃないのでしょうか?むしろこれはdinner(夕食→食べる「もの」はあるに決まってる!)の反復と捉えられ、「何を」=Whatという部分に重点がおかれると考えたのですが...質問の答えである第3文ではもちろんKoreanに重点がありますし。 文強勢は何よりも内容判断が優先されるのは分かっていますがそれでもこのように間違えます。まだ判断材料が足りなかったのでしょうか?それともこれくらいのレベルはイージーミスと言わざるを得ないでしょうか?

  • 名詞を修飾する副詞

    Would you like a ride back to his house on my bike? 副詞[back]が、名詞[a ride]を修飾しているのではないかと思います。 [a ride]と、[back]の間には何かが省略されているのでしょうか。 Would you like to ride back to his house on my bike? とは、どのように意味が変わってくるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • eat in と eat out の違い

    eat in と eat out の違いについて教えてください。 eat in = 家の中で食べる(例:eat in my house) eat out = 外で食べる(外食する)(例:eat in a restaurant) 上記のように理解していたのですが、 eat in a restaurant という使い方もあるということで混乱しています。 http://eow.alc.co.jp/eat+in/UTF-8/ 2つの違い(使い方の違い)について教えてください。

  • 英文にお願いします。

    今晩夕食を食べに私の家にいらっしゃいませんか。 for dinner tonight?

  • 英語で、本当にお邪魔していいのですか?

    外国人のかたに、would you like to come my home tonight? と言われ、遠慮しないで行くのに、「本当にお邪魔してよろしいですか?」 というニュアンスはなんといえばいいでしょうか?