• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

従属接続詞について

従属接続詞って 従属接続詞sv,SV か SV従属接続詞sv の形をとるんですよね!? そこで質問なのですが、どうして写真の英文のasは上記のような形ではないのに従属接続詞なんですか?何故asの前にカンマがついているのですか? あと、カンマでSV,SVという感じで文を繋ぐことは出来ないと思ってたんですけどどうして写真の英文の場合(Spiders weave complex webs , bee transmit complex 以下略)はオッケーなのでしょうか? バカ丸出しの質問で申し訳ありませんが助けてくださると嬉しいです! 回答よろしくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn

★まず、余談ですが、SV従属接続詞svのとき、カンマがいつもないとは限らない点を確認します。 She ran and ran, until she came to a small village. このようなuntilはカンマが必要。 The storm was approaching, so that the game was canceled. 結果を表すso thatもカンマが必要。 ★では、お示しの文はどういう構造になっているのでしょうか。 [ 1 ] , [ 2 ] , [ 3 ] , [ 4 ] , [ 5 ] , just as . . . 5つの文が並び、最後にカンマの後, just as . . .と続きます。 [ 4 ] と [ 5 ]の間にandを入れたいのですが、それを省いている形となっています。このように並列にした方が、just as . . . とのつながりがよいからです。このように、andを使わずに、andでつなげたようにすることは、英語ではときどきあります。 ちょうど人間が複雑な言語を用いるのと同じように [ 1 ] 蜘蛛は~ [ 2 ] 蜂は~ [ 3 ] 蟻は~ [ 4 ] ビーバーは~ [ 5 ]  チンパンジーは~ というつながりになっていますね。 just as humans use complex languageはこの5つそれぞれを修飾しているのです。ここで5にカンマがないと、一瞬、5だけを修飾するように見えてしまします。このような場合、andも外していますし、カンマも打って、1~5すべてにかかるようにしているのです。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます [1],[2],[3],[4]and[5]ってかんじで、A,B,C,D and Eの形にしたいけど全部カンマの方が繋がりが良いし、今まで繋げてきた[1]~[5]全部を修飾できるようにas前にもカンマなんですね! あと、重ねて申し訳ないのですが They will merely help to change your interior life into something a little more interesting,as a love affair does. の場合はどうしてas前にカンマなんですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Him-hymn

They will merely help to change your interior life into something a little more interesting, as a love affair does. asなど、けっこうカンマがあったりなかったりします。 カンマがあるということは、ひと呼吸置くとか、さきほど説明したように前とのつながり具合とか、前の部分全体を受けてとか、いろいろな場合があります。もちろん、関係詞の継続用法の場合は必ずカンマがいるのと似ていて、so thatの結果ならカンマが要りますね。逆に、~できるようにーーのso thatはカンマを入れません。いろいろあるのですが、asに関して言えば両方あるのです。 お示しの文の場合、長い文を指していることが大きな要因の1つですね。あとは、They . . . interestingで一旦落ち着いていて、そこに付け足すように、a lovve affair doesのようにねーーと来ているのでカンマを置いているとも言えます。 She was quite a lady, just as I had prefigured her. 彼女はかなり立派な夫人だった。事前に予想していたように。 just as . . . の部分などなくても言えるわけで、こういう付け足しのような部分は、カンマを付けることも多いですよね。 なお、追加の質問は、たまたま見たからいいものの、見過ごすかもしれませんので、新たな質問をお立てになるとよいかと思います。 以上、ご参考になればと思います。