• ベストアンサー

ドイツ語 副詞的接続詞

二つの文が接続詞でつながっている場合は後続文の定動詞の位置は変化ありませんが 副詞的接続詞でつながっている場合は後続文の定動詞の位置はその接続詞の直後に置かれます。 Er liest ein Buch, und ich gehe ins Kino. (接続詞) Wir gehe einkaufen, dann gehen wir ins Kino. (副詞的接続詞) 接続詞か副詞的接続詞かが判別できないと語順を決めることができないので悩んでいます。 見分ける方法をどなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

定動詞の位置が変わらないものは「並列接続詞」や「等位接続詞」と呼ばれるもので少数です und「そして」、aber「しかし」、denn「というのは・なぜなら」、oder「または」など 意味を見て分かるように、前から訳します。この点は副文(従属文)を率い、定形後置を起こし後ろから訳す「従属接続詞」と違うところです dass...「…ということ」、weil...「…なので」usw.多数 副詞を転用した副詞的接続詞も前から訳しますが主語以外が文頭にあることになるので「定形倒置」が起きます。 ..., also muss ich gehen.「… だから私は行かなくては」 等位接続詞と副詞的接続詞の区別はそもそも「見分け」たり「悩む」ような問題ではなく覚えるべきことです。しかし等位接続詞は少ないのでこれを先に覚えると良いでしょう。何語でもたいてい等位接続詞は少ないものです。

sakura54
質問者

お礼

trogovec様  ていねいなご回答感謝いたします。 >等位接続詞と副詞的接続詞の区別はそもそも「見分け」たり「悩む」ような問題ではなく覚えるべきことです。 このことに限らず、語学の勉強では理屈をいうより子供の心で素直に繰り返し覚えるということが大事なのですね。 ありがとうございました。