• ベストアンサー

炭酸系は下痢になりやすい?

自分は飲み会で サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 30分近くもトイレに閉じこもっていました。 日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです 炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか?

  • KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)
  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 個人差も大きいのですが、、、、 確かに、腸が弱い人の多くが「炭酸」が苦手と言います。 こういう人は、普段からサイダーやコーラ等もダメだったりします。 そこまで「弱く無い」場合でも、「冷たい炭酸飲料を多量に飲む」ことで、おなかを壊す事は有るでしょう。 おそらく、こういう傾向なのではないか?と思います。 そうであれば、炭酸が入っていないチューハイなどでも、ほぼ似たような症状に成る事が有り得ると思います。 ただ、「炭酸」の口当たりとは違うので、飲むペースが違ったりとか、その日の体調等の具合とかで、ケースバイケースでしょうけれど。。。。 自分の個性を理解し、自分に適した酒類を楽しんでください。 私の先輩で体育会系ほ人にも「ビールダメ。炭酸ダメ」という人が居ます。 確かに「おなかを壊す」のだそうですし、ビールに関しては「苦くて飲めない」と言い出すします、いろんな会場での「乾杯」で、ビールに口をつけず、私に渡されます(笑) 私は基本的にビール党、2次会でも3次会でもビール(笑) 逆に、飲み馴れていない「日本酒・カクテル・ワイン」等では何度も「悪酔い」体験が有るので、極力避けています。 (このため、日本酒で乾杯、特に升酒などでは、ビールがダメな先輩に渡し、後からビールをもらいます。。。お互い様って事です。) 人それぞれに違う「個性」が有るのですから、自分の個性/体調に合わせましょう♪

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

http://matome.naver.jp/odai/2140810121437317001 炭酸で腹壊す人いるようですよ。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.8

サワーやソーダカクテルなどはやめたほうがいいでしょうね。基本的に それ以外のを呑みましょう

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.7

下痢になりやすいですよ。 下痢の原因は主に3つだそうです。 お腹の弱い人は避けたい3つの飲み物 3つというのは、種類で3種類ということです。1つ目は冷たいもの。特に夏の暑い時期など、どうしても冷たい物を摂りがちですが、一気に冷たいものがお腹に入ってくると、お腹もびっくりしてあたふたしてしまいますので、腹痛という信号を出してきます。 2つ目は、炭酸系の飲み物です。炭酸は腹部を膨満させてしまいます。胃腸が正常に動いている人であれば問題ないのですが、便秘がちだったり、刺激に弱いタイプの方の場合、炭酸により飲み物と一緒に空気が送り込まれ、動いていなかった胃腸が急に動き出すことがあります。 その急激な動きが、腹痛というサイレンを警鐘することがあるわけです。3つ目は、牛乳です。牛乳に含まれる乳糖を分解するのには、酵素が必要なのですが、日本人は古来より牛乳を飲んでこなかった民族なので、その酵素が足りないと言われています。 冷たい&炭酸だとおなかには危険でしょうね。 氷入りの炭酸サワーなどは避けたほうがいいと思います http://health-to-you.jp/stomachache/hukutuugenninn6288/

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (238/1210)
回答No.6

それは自分の毒を見つけたことになりますね 他人には影響せず、また殺傷力はないとなると… 嫌な人と会わないといけない時、 本当に具合悪くなる方法が見つかったのですから 使うっきゃないでしょ!! また、下痢=腸を働かせる とあれば、食べすぎ飲みすぎの時は、 腸内空っぽに出来ますよね!! やりすぎは脱水になりますからね( ˙³˙)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

質問にある情報だけでは結論は出せないと思います。 人によって体質の違いもありますから、炭酸系で下痢になるということもあるかもしれません。 でも、実際はどうなのか。例えばコーラや三ツ矢サイダーなどのように清涼飲料水の炭酸でも下痢をするか。あるいはスパークリングワインや炭酸水を使ったカクテルなどはどうか。そういったことも分からないと炭酸だからと言い切れません。 もう一つの理由で上がっている冷えることですが、これだって、ワインも特に白なら冷えてるはずですし、日本酒でも冷酒があります。 それからカクテルも氷を使ってシェークすればかなり冷えます。 冷たくても量が少ないから大丈夫ということなら、ビールは中ジョッキではなく瓶ビールにして、小さいコップに注ぎながら飲めば大丈夫かもしれません。 あとは、飲み会の時に食べる料理などとの組み合わせも考えた方が良いかもしれません。 何種類ものおつまみや料理があれば、中には食べ合わせが悪いものもあるかもしれませんし、飲み物との相性が良くないものもあるかもしれません。 いろいろ試すなら、家で飲んでみる方が良いかもしれません。あるいは現状大丈夫なものしか飲まないというのも方法です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ビールなどの炭酸系の酒を飲んで下痢になる人の多くは、 炭酸の問題ではなく、冷たいものを大量に飲むからだと 言われていますが、それが医学的に正しいかどうか、 証明した論文を見たことがありません。 ですから、ご自分で経験を積むしかありませんが、 まずは、量を控えるようにしてはいかがですか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

分かります。私はビールでのみですが下します。 炭酸なのかわかりません。普通に炭酸飲料は全然大丈夫なので。 最初はビールアレルギーかと思いましたが大丈夫なようす。 ウコンがこの症状効きますよ。 まあそのせいで飲み過ぎてしまうのですが,その場では楽しく述べるようになるのでコンビニで買って飲んでから飲み会参加してみてください。

回答No.1

>サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 何方も冷やして有るのでお腹が冷えるのでは。 >日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです ワインは若干冷やしたりしますが、量が少ないのでお腹が冷える事がない。 >炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? 私はビールが好きで割と良く飲みますが、ひどい下痢になった事は無いです。 >もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか? 体質でしょうから、貴方に合った酒を飲めば良いのでは。

関連するQ&A

  • 非炭酸系は?

    自分は炭酸系が苦手です 「カクテル、ワイン、サワー、ビール、日本酒、ソフトドリンク」 この中で炭酸では無いはどれですか?

  • お酒を飲むと激しい下痢をすることがあります。

    お酒を飲むと、たまに非常に激しい下痢をすることがあります。通常生活では滅多に下痢はしないので、慢性の下痢ではなく何かが体に合わないのかな、と思っています。食べる量の多さとかでもなく、普通に外でご飯食べたりする分で下痢をすることは基本的にはないです。 なので、おそらくお酒の何かの種類と相性が悪いと思うのですが、そんな症状の人って他にいますか?ちなみにビールのときとか、日本酒のとき、ワインだけのときは大丈夫です。おそらくカクテル系(?)にやられているのかな・・・、とは思うのですが・・・。カクテル、サワーを飲んでも大丈夫なときとそうでないときがあるので、その共通点を探そうとはしているのですが、あまり成分は考えず珍しさとかで選んでしまうので、よくわからないというのが現状です。非常に汚い話ですが、駅のトイレにこもって出られない状態になることもあるので、安心してお酒が飲めるといいのですが他に同じような体験をされている方からアドバイスがあるといいです。

  • 炭酸嫌いがビールなどの酒類を克服するためには?

    20歳男です。小さい頃から炭酸飲料の舌触りがひどく嫌いでした。そこで、将来の酒の付き合いのために、と高3の頃から部活後にコーラを買って訓練し、結果多少の炭酸は克服できました。  しかし、大学に入り、飲み会でビールやサワーを飲むようになり、もともと炭酸嫌いな上にビールの苦さに苦戦、サワーに至っては「なんだこの微妙な味は…?」と感じました。また、幼少時の給食でさえ味付けが濃く感じるような薄味家庭で育ちましたが、飲み放題コースに出る料理の味付けが背筋が凍るほど濃くて困っています。(松屋の味噌汁など濃すぎてとても飲めません。)  現在、それなりに飲めるお酒は、カクテル全般、赤(白)ワイン、梅酒、日本酒、程度です。カクテルも種類によっては味が強くて困るものもあります。 【以下、質問になります】 ●炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか? ●ビールが美味しく感じるツマミなどありましたら教えて頂きたいです。 ●(少し質問内容から逸れますが、)『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?外食を続けていればそのうち慣れますか? この先、社会に出ても上手く酒と付き合っていくためにビールへの嫌悪感を早く無くしたいです。コミュニケーションツールとして割り切るには勿体ないですし、お酒に飲まれる人も羨ましく思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 私が飲めるお酒は存在しますか?

    ・炭酸が飲めません。 (カクテルなら炭酸ないよ、と勧められたのですが、なんだか炭酸が入っていたようでむせてしまいました) ・梅やピーチ味は苦手です。 ・ワインやビールは、においが好きではないので飲めない気がします。 こんな私が打ち上げなど居酒屋の飲み会で飲めるお酒はありますか?

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • サワーを飲むと胃痛を起こす?

    私の母は、ビールが大好きで、飲むときはなんと大瓶2本でもいけてしまいます。 しかし、たまにサワーやソーダ系のカクテルを飲むと、1杯飲みきるかきらないかで、突然ものすごい胃痛に襲われるようなのです。 顔色も真っ青になり、脂汗がにじんでいるのを見たことがあります。 柑橘系のものでも、甘いピーチ系のものでもダメなようです。 サワーや炭酸がダメな体質、ってあるんでしょうか? 何があわないのでしょうか、、 できたら一緒に楽しみたいのですが。

  • いきなり日本酒を頼むのは変なのですか?

    カテゴリーがわからずこちらに投稿します。 20代前半の女ですが、今までサークルの飲み会や、親しい人たちと飲むぐらいでしたが、最近新しく大人の方や今まで飲みに行ったことがない人とのみに行く機会がいろいろと増えたました。そこでちょっと疑問に思うことがあるので教えてください。 基本的には焼酎が好きですが、今は日本酒にはまっています。料理に合わせて飲んでいます。 炭酸苦手なため、ビールやサワーは飲めません。最初から最後まで焼酎か日本酒、最後あたりにカクテルを飲むのですが、 最初に日本酒を頼むと「いきなり?!」と言って驚かれることが多いです。焼酎のときもそうなんですが、日本酒だとかなり驚かれて「いきなり日本酒でいいの?」と確認されます。 大人数の飲み会の席では、飲めなくてもとりあえずビールで合わせたり、女の子が多くてその子たちがカクテルを頼むときは合わせて頼んだりするので問題ありませんが、 2~4人のときは好きに頼むので、そのときにこういう状況になります。 何か決まり等あるのでしょうか? お酒は好きですが嗜む程度なので、そういうマナーに疎い面はあると思います。 実は今日も夜はお酒を飲みに行きます・・・。 教えてください。

  • ドイツでのおすすめビール

    明日ドイツへ行きます。 普段ビールは飲まないのですが、せっかくだから飲んでみようかと思ってます。 ただ、ビールに関しては全くの無知なのでおすすめのビールがありましたら教えていただけませんか? 普段のわたしは↓こんな感じです。 ・日本のビールは苦いので飲みません ・唯一飲めるビールはコロナエキストラです ・アルコールは"飲み会で飲む"程度の頻度 ・飲み会ではサワーやワイン(主に白)を好んで飲みます こんなわたしにオススメのビールはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。