• ベストアンサー

炭酸系は下痢になりやすい?

自分は飲み会で サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 30分近くもトイレに閉じこもっていました。 日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです 炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 個人差も大きいのですが、、、、 確かに、腸が弱い人の多くが「炭酸」が苦手と言います。 こういう人は、普段からサイダーやコーラ等もダメだったりします。 そこまで「弱く無い」場合でも、「冷たい炭酸飲料を多量に飲む」ことで、おなかを壊す事は有るでしょう。 おそらく、こういう傾向なのではないか?と思います。 そうであれば、炭酸が入っていないチューハイなどでも、ほぼ似たような症状に成る事が有り得ると思います。 ただ、「炭酸」の口当たりとは違うので、飲むペースが違ったりとか、その日の体調等の具合とかで、ケースバイケースでしょうけれど。。。。 自分の個性を理解し、自分に適した酒類を楽しんでください。 私の先輩で体育会系ほ人にも「ビールダメ。炭酸ダメ」という人が居ます。 確かに「おなかを壊す」のだそうですし、ビールに関しては「苦くて飲めない」と言い出すします、いろんな会場での「乾杯」で、ビールに口をつけず、私に渡されます(笑) 私は基本的にビール党、2次会でも3次会でもビール(笑) 逆に、飲み馴れていない「日本酒・カクテル・ワイン」等では何度も「悪酔い」体験が有るので、極力避けています。 (このため、日本酒で乾杯、特に升酒などでは、ビールがダメな先輩に渡し、後からビールをもらいます。。。お互い様って事です。) 人それぞれに違う「個性」が有るのですから、自分の個性/体調に合わせましょう♪

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

http://matome.naver.jp/odai/2140810121437317001 炭酸で腹壊す人いるようですよ。

• amano4
回答No.8

サワーやソーダカクテルなどはやめたほうがいいでしょうね。基本的に それ以外のを呑みましょう

• alaba
回答No.7

下痢になりやすいですよ。 下痢の原因は主に3つだそうです。 お腹の弱い人は避けたい3つの飲み物 3つというのは、種類で3種類ということです。1つ目は冷たいもの。特に夏の暑い時期など、どうしても冷たい物を摂りがちですが、一気に冷たいものがお腹に入ってくると、お腹もびっくりしてあたふたしてしまいますので、腹痛という信号を出してきます。 2つ目は、炭酸系の飲み物です。炭酸は腹部を膨満させてしまいます。胃腸が正常に動いている人であれば問題ないのですが、便秘がちだったり、刺激に弱いタイプの方の場合、炭酸により飲み物と一緒に空気が送り込まれ、動いていなかった胃腸が急に動き出すことがあります。 その急激な動きが、腹痛というサイレンを警鐘することがあるわけです。3つ目は、牛乳です。牛乳に含まれる乳糖を分解するのには、酵素が必要なのですが、日本人は古来より牛乳を飲んでこなかった民族なので、その酵素が足りないと言われています。 冷たい&炭酸だとおなかには危険でしょうね。 氷入りの炭酸サワーなどは避けたほうがいいと思います http://health-to-you.jp/stomachache/hukutuugenninn6288/

• yuzu7x1
回答No.6

それは自分の毒を見つけたことになりますね 他人には影響せず、また殺傷力はないとなると… 嫌な人と会わないといけない時、 本当に具合悪くなる方法が見つかったのですから 使うっきゃないでしょ!! また、下痢=腸を働かせる とあれば、食べすぎ飲みすぎの時は、 腸内空っぽに出来ますよね!! やりすぎは脱水になりますからね( ˙³˙)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

質問にある情報だけでは結論は出せないと思います。 人によって体質の違いもありますから、炭酸系で下痢になるということもあるかもしれません。 でも、実際はどうなのか。例えばコーラや三ツ矢サイダーなどのように清涼飲料水の炭酸でも下痢をするか。あるいはスパークリングワインや炭酸水を使ったカクテルなどはどうか。そういったことも分からないと炭酸だからと言い切れません。 もう一つの理由で上がっている冷えることですが、これだって、ワインも特に白なら冷えてるはずですし、日本酒でも冷酒があります。 それからカクテルも氷を使ってシェークすればかなり冷えます。 冷たくても量が少ないから大丈夫ということなら、ビールは中ジョッキではなく瓶ビールにして、小さいコップに注ぎながら飲めば大丈夫かもしれません。 あとは、飲み会の時に食べる料理などとの組み合わせも考えた方が良いかもしれません。 何種類ものおつまみや料理があれば、中には食べ合わせが悪いものもあるかもしれませんし、飲み物との相性が良くないものもあるかもしれません。 いろいろ試すなら、家で飲んでみる方が良いかもしれません。あるいは現状大丈夫なものしか飲まないというのも方法です。

• rokutaro36
回答No.3

ビールなどの炭酸系の酒を飲んで下痢になる人の多くは、 炭酸の問題ではなく、冷たいものを大量に飲むからだと 言われていますが、それが医学的に正しいかどうか、 証明した論文を見たことがありません。 ですから、ご自分で経験を積むしかありませんが、 まずは、量を控えるようにしてはいかがですか。

• Dr_Hyper
回答No.2

分かります。私はビールでのみですが下します。 炭酸なのかわかりません。普通に炭酸飲料は全然大丈夫なので。 最初はビールアレルギーかと思いましたが大丈夫なようす。 ウコンがこの症状効きますよ。 まあそのせいで飲み過ぎてしまうのですが,その場では楽しく述べるようになるのでコンビニで買って飲んでから飲み会参加してみてください。

回答No.1

>サワー・ビールの様な炭酸系を飲むと下痢になりやすく 何方も冷やして有るのでお腹が冷えるのでは。 >日本酒・カクテル・ワインを飲んだ時はその傾向はあまりないです ワインは若干冷やしたりしますが、量が少ないのでお腹が冷える事がない。 >炭酸系は下痢になりやすいのでしょうか? 私はビールが好きで割と良く飲みますが、ひどい下痢になった事は無いです。 >もしそうなら、どのような飲み方をすればいいでしょうか? 体質でしょうから、貴方に合った酒を飲めば良いのでは。