• ベストアンサー

下痢が止まらない

二、三ヶ月前から下痢が続いています。 ビールが好きで、毎日1.5リットルぐらい飲みます。 ビールを飲まない時は翌日の下痢症状は少ないのですが、飲むとその晩から翌日にかけて、10回はトイレに駆け込みます。 特に翌日の朝はひどくて、その時に三回はトイレに入ります。 以前は、お酒も弱くなくてトイレは、一回入れば済んでいました。 最近は仕事関連でのストレス性なのではとも思っています。通勤の電車も降りてトイレに入るので、朝もかなり余裕をもって出勤しないと遅刻しそうですし、休みの日にどこかに出かける時もトイレの心配ばかりで、近場にすぐにトイレに入れる所でないと行けません。 アルコールを含め、どんな原因があるか教えてほしいのです。また、治療法はどんなことがあるかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

1番は、ビールの飲みすぎです。まず禁酒しましょう。 腸内細菌が乱れてますから、生菌ヨーグルトや整腸剤。 普通1.5Lの水を飲んで、下痢するのは、腎臓、肝臓が弱ってます。 毒素であるアルコールを体内処理できないので、下痢で毒素を排出してます。 胃腸風邪も、腸に悪玉菌が増殖してるので、緊急排出してるのです。 ストレスも原因かも知れないけど、まずお酒止めてください。 参考までに、健康診断の血液、尿には異常有りませんか? 急ぎなら、休日診療所で診断してもらってください。 普通の胃腸科が開いていれば、そこで見てもらうのが最適です。

yasheeki
質問者

お礼

腎臓、肝臓の障害の可能性とは、非常に驚きました。 何だか、怖くて医者に行くのが怖くなりますが、おっしゃる病気であることを念頭にまず、体に気を配って見ます。 それでだめなら、診療所で診断してもらうしかないのでしょうね(xxx)。

その他の回答 (1)

• maman012
回答No.1

治療法=ビールを辞めなさいよww 肝臓腎臓が故障してる可能性があるので早急に病院へ行く事をお進めします 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman