• ベストアンサー
  • 困ってます

アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうもこんにちは! アルコール度数25度の焼酎を同量の水で割ったら、12.5度ですから日本酒と ほぼ同じ度数になります。 同様に1:4の割合で炭酸水等で割ったらアルコール度数5度の酎ハイになりま すから、ビールとほぼ同じ度数ですね。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。単純に考えたらそうですよね!お手数かけました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

単純な計算なら#1のかたの方法ですね。 正確に計算するなら http://www.shiokawa.biz/Alc.htm 計器で測るならアルコール度数計を購入してください。 手はかり式 http://www.wineac.co.jp/shopping/thermohygro/alcoholmeter.htm 電気式 http://www.kyoto-kem.com/japanese/products/exclus/da105.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL見ました。こんな機械もあるんですねー、手はかり式のものは安いし・・ソムリエがつかうのかな?とにかく、ありがとうございました!

  • 回答No.2

アルコール度数は、エチルアルコールの濃度の事です。 なので、中学で習う濃度の計算でOK。 (度=%の事) 40度のウイスキー100ml(アルコール40ml含有)を100mlの水で割れば、20度の水割りが200ml。 1缶350mlで5度のチューハイなら、40度のウイズキー43.75mlと同じアルコール含有量(17.5ml)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。単純に考えたらそうですよね!お手数かけました。