• ベストアンサー

素朴な疑問、中(香港含む)台・韓の選手の名前表記

マスコミ報道を見ていて、これら選手・タレントの名前がカナ表示や漢字表記の人がいるのですが、その表記&登録理由が漢字とカナ表示に分かれているのは何故でしょうか? ケースバイケースや個人の選択なのかもしれませんが (1)適当な漢字が無い (2)本人の登録や公表名<芸名含む> (3)本名 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

韓国の場合は、日韓両国の報道団体の協定で、それぞれ言語の発音に近い報道をすることになっていて、韓国人の場合はカタカナでハングルの読みに近い表記をします。 台湾、中国、台湾は特に取り決めが無く、日本の報道機関の取り決めで漢字の名前を音読みすることになっています。ただ、日本に無い漢字も多いのでその場合はカタカナで表記します。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧にお教え願いありがとうございます。 何となく背景や理由が分かったように思います。 例えば、下記のLPGの賞金ランキングでも漢字表記やカナ表記が混在しています。 https://www.lpga.or.jp/stats/money/2016 「イボミ、申ジエ、キヌハヌル、テレサ・ルー、全美貞、ペヒギョン・李知姫・・・」

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

> 例えば、下記のLPGの賞金ランキングでも漢字表記やカナ表記が混在しています。 https://www.lpga.or.jp/stats/money/2016 「イボミ、申ジエ、キヌハヌル、テレサ・ルー、全美貞、ペヒギョン・李知姫・・・」 スポーツの場合は日本のそのスポーツ団体への登録名で表記するので、本人がその表記で登録したのでしょう。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのお答えを頂戴してありがとうございます。