• ベストアンサー

推薦入試について

推薦入試について A大学(仮に)は一般入試では倫理・政経が必要です。ですが、自分が倫理しか受けていません。この場合もちろん一般入試ではダメでしょうが推薦入試は一般入試に必要な科目を履修していなくても受けることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

正確には,募集要項を見ないと分かりません。ですが推薦入試は科目数が絞られていることが多いように思います。 ですが,合格してからが大変かも知れません。 あなたはそれを勉強せずに合格しましたが,他の学生はそれを勉強して試験をパスして同じ教室にいることになります。 教授たちが,常識だからこの部分の説明は省いて。とか高校で習っただろうから飛ばすよー。 ということが大部分がそれで合格してきているので,あなただけが全てを知らない状態で授業をうけて単位を取得しないといけなくなるので,かなり大変ではあります。 事実国公立でもユニーク入試で合格して一年生でかなり単位を落とした友人を知っています。日頃は入試というので関係ない,入ってからの実力だと我々教員は言いますが,あながち嘘は付かないな。とは思います。

nnhyl02551027
質問者

お礼

御回答有難うございます! 全く関係ないことかもしれませんが、「推薦の要件」のところに、 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を平成28年3月修了見込みの者(平成27年度中に修了を認められる者を含む。) と書いてありました。これはどういう意味でしょうか?

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

nnhyl02551027 さん、こんにちは。 そうですね。推薦入試の募集要項を再確認する必要がありますね。分からないことは担任の先生にお聞きになってください。

質問者

お礼

もう一度募集要項を確認してみますね。 ありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.2

先ほどのものです。 コメントに書かれているものは,荒っぽく言えばちゃんと全ての単位を取って卒業した人で。という意味です。 あなたの場合政経を取っていませんが,他の科目で卒業に値する単位を取得するよていなのでしょ?なのでそこは問題にはなっていないと思います。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!