• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。 公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#79650
noname#79650

そりゃ推薦の方が圧倒的に入りやすいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • zorro

成績がよければどちらでも合格は可能ですが一般的には推薦入試です。もちろん競争倍率にもよりますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。