• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学入試 公募推薦

公募推薦について質問です ・公募推薦の場合、文系の学科を受ける場合、内申書は文系科目だけでたとえば3,5いってるから校長からの推薦を得るなどという感じですか? ・1年時と2年時どちらが大事ですか? ・公募推薦をもらった場合、指定校推薦とは違い受かりやすいとかそういうことはないと思いますが、一般入試よりは楽ですか? ・公募推薦は私大のみですか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#146551

公募推薦は、評価平均値がその大学の試験の点数に、20倍とかされて、加算されたりするのに使われます(大学によって異なります)。 公募推薦は、自主的に高校に申し出て、推薦書や調査書だけを校長先生や担任の先生に書いてもらい、それと願書を大学に、あなたの家から送付する形になります。 一年生と二年生どちらが大切かと言われると、当たり前ですが、どちらも大切です。評価平均値の審査範囲に有るので。 公募推薦は一般より楽ですが、そのために受験者が多く倍率が高いため、受かりにくいです。公募推薦は、国公立でも実施しているところはあると思います。