• ベストアンサー

信頼できる人ってどんな人??

こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ。 信頼できる人って選ぶのは難しいですね。 わたしのすごく個人的な考えです。 自分を信じることができれば、他人にそれを求めることはなくなるとおもいます。 例えば、わたしは友人選びには自信があります。 誰が何と言おうと、自分で自信を持っています。 だから、友達が約束を破ろうが、自己中なことをしようが、その人を信頼しています。 自分を信じていれば、裏切られても自分の責任ですから、相手を恨んだり、悔しがったりすることが、ほとんどありません。 友人は少ないですが、みんな信頼できる自慢の友人ばかりです。 自分が人に信用されるかどうか・・・というのも、自分自身を信じていなくては、人が信用してくれるわけがないとおもっています。 信頼関係は、なかなか築けないから大切なのであって、簡単に成り立つものではないとおもいます。 まずは、自分の性格を知って、自分を信じて大切にしてあげていれば、自然と同じように自分を大切に思ってくれる人しか回りに残らなくなるとおもいます。 人を信じられない・・・というのは、結局他人任せな考えだとおもうんです。 他人に何か期待するから裏切られる。 人は必ず心変わりします。信頼関係は、心変わりのしていく中でも、相手が必要だと感じる関係の中で知らない間にできていくもので、この人と信頼関係を築こう!と思ってできるものではないとおもいます。 長くダラダラと書きましたが、人を信じたり信じてもらったりを考えるなら、まずは自分を信じてあげて欲しいとおもいます。 嫌なことをする人も居ますが、houmuzuさんの廻りには、素敵な家族や友達がいるはずです。 そんな自分を誇りに思って、当然のように側にいてくれる人たちに感謝する気持ちをもてば、大切な人が誰なのか分かるようななるんじゃないかとおもいます。 人が自分を信じてくれるのはそれからではないでしょうか?

houmuzu
質問者

お礼

他の方の意見とは違って参考になりました。 確かに信頼できないって他人任せですよね。言われてみて初めて気づきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#6831
noname#6831
回答No.4

そうですねー。難しいですね(T_T)信頼できる人というと、自分は部活をやっていたので、部活の先輩で信頼できる人はいました。後輩が馬鹿なことをやっていると、ちゃんと注意してくれたり、まとまりがない自分達をまとめてくれた。相談なども親身に聞いてくれたり、自分のことを人に押し付けず自分でやったり。そんな人です。そんな人が理想です!ちょっとわかりづらかったかもしれませんね。ごめんなさい。

houmuzu
質問者

お礼

人に言いづらい事を言える人、そしてやりたくない事を実践する人、これは大事な事ですね。 気づいていなかった点なので参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 はじめまして★ 私もちょっと考えました。 それで思い出したのが、中学校の教訓が「信頼されるっ人たれ」でした。  どの先生も、「5分前行動、5分前行動」と口癖のように言ってられたのを社会人になった今でも覚えています。  で、やはり友達でも時間をしっかり守れる人や、約束を守れる人は信頼できる人ですね。ドタキャンはもってのほかです。  自分がそうなのかというと、信頼できない人になります…。お恥ずかしいですが…。でも人からも信頼できる人と思われたいので自分の行動には責任を持てるようにしたいですね★参考になりましたでしょうか。

houmuzu
質問者

お礼

時間や約束を守れる人っていうのは確かに重要ですよね。 同じ気持ちの方がいてちょっと良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

houmuzuさん、こんにちは。 >みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 「信頼できる人」ですか・・・ なかなか範囲が広そうですね。 ちょっと漠然としていますが、私が思う、信頼できる人というのは、まず 「人の悪口を絶対言わない人」 これは、信頼できます! 逆に、誰かの悪口を言っている人を見ると 「この人は、裏にまわったら、どこかで私の悪口も言ってるのかも・・」 などと思ってしまいますから・・ 次に 「時間にルーズではない人」 これも信頼できます! 約束事をきちんと守る、期限を守る、時間厳守の人は、信頼度バツグンです! 社会的な信頼度も高い人だと思います。 そして 「嘘をつかない人」 これは、最も信頼できる人だと思います。 これらが守れている人は、人間としての信頼度が高いですし 男女問わず、とてもカッコイイ生き方をしている人だと思います。 ご参考になればうれしいです。

houmuzu
質問者

お礼

どれも信頼できる人に必要そうな条件ですね。 でも、正直何か足りないような気がします。3つを備えている人って結構多いですから・・・ もしかしたら信用に足る人が多いという事かもしれないですけど。 でもホントに範囲の広い質問ですね。答えて頂いてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

周りのことをよく見ている人でしょうか。 逆に言えば、自分のことだけ考えたりしていない人。 その人がリーダーシップを取っている時も、人から相談を受けている時も、自分だけの損得や自分だけの 見方ではなくて、周りのことを気遣った上で判断しているんだなと実感できるので、言葉にとても説得力が 出てくるのです。

houmuzu
質問者

補足

自分のことだけ考えたりしていない人ですか。 確かにそういう人って信頼できそうですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼出来る人の条件

    皆さんの信頼出来る人の条件みたいなものを教えて下さい。 最近人間不信でして…。

  • 信頼関係について質問です。

    私は、過去、人間不信になりました。 集団行動が苦手で、人が、怖いと感じた時期もありました。 でも、この人だけとは、信頼関係きずけそうという同性がいます。 皆さんが考える、信頼関係とは何か?を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 信頼されるとは…?

    自分は人間関係が全般的に苦手な中2の男です。 同姓異性ともに自分を信頼してくれていそうな友人は少ないです。 ところで信頼される人って具体的にどんな人でしょうか。自分には観察力も考える力も乏しいのでアドバイスお願いします。 言葉足らずで申し訳ありません。

  • 人を信頼するということはどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人を信頼するということはどういうことでしょうか? どのようなプロセスを経れば人と信頼関係を築けるのでしょうか? 些細なことですが、 私は、送ったメールからの返信が遅かったりすると ”なんか傷つけること書いてしまったかな” とか考えてしまいます。これは信頼してないということですよね? 相手のことも考えれば ”今はきっと忙しいのだろう” とか ”相手はきっと返信をくれる。” というように、わざわざ心をかき乱されないですよね? なかなか人のことを信頼できません。 長く付き合っていても、相手のペースを覚えられず 自分のペースで人の行動を図ってしまいます。 自分の悪い癖だと思います。 皆さんはどうやって人と信頼関係を築いているのでしょうか? 友人だけではなく、結婚相手やパートナーとの信頼 関係はどのように築くのですか? どこかで、 自分は利用されているかも、 相手に大切にされていない、 など思うことはないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 人の信頼度とは!?

    人間関係っていろいろあると思います。 仕事の信頼関係とその人の人間性はつながりますか? つながらないのは、どんな人ですか? また、つながる人は、どんな人ですか? 今、信頼関係で悩んでいます。うそと分かっていても知らないフリしていれば、いいときってありますよね?でも、それを状況が分かってる人に知らないでいるけど本当は知っているって言わない方が、人間関係うまくいくならその方がいいですか?問い詰めて、人間関係壊してでも追求した方がいいですか? おかしくなりそうです。アドバイスお願い致します。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 人の信頼を得るには?

     職場でも学校でも、人間関係は悩みの種だし、うまく付き合っていきたいと考えるものだと思います。  人とうまくコミュニケーションしていくには、相手に信頼されることが必要不可欠だと思います。  そこで、信頼されるような人間になるにはどうすればよいか、くわしく書かれている参考になるような文献や、Webページがあったら教えて下さい。自分の意見でももちろんかまいません。

  • 「ウソ」と「信用・信頼」

    人間関係において「ウソ」と「信用・信頼」の関連性を説明できる人教えてください

  • 信頼できる人とは?また、信頼を失う瞬間は?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 職場で信頼できる人ってどんな人でしょうか? 仕事ができる人? 穏やかな人? 誰にでも公平に接する人? また、信頼していた人の信頼感が消える瞬間というのは どんなことがきっかけでしょうか? 私は、最近仕事場でミスが多くてつらいです。 直接の仕事上のミスではないのですが 人に借りていたボールペンを返し忘れて 言われるまできづかない とか。 こういう小さいことの積み重ねで、 せっかく築いた信頼関係も、なくなってしまうのではないかと とても怖いです。 どーせ、あいつの信頼を失っても仕事上関係ない、 という考え方もあるのでしょうが、やはりそういう 考え方は私にはなじまないらしく、 でkれば皆と平和に、と思ってしまいます。 皆さんが職場で信頼している人はどのような ひとでしょうか? また、信頼を失ってしまった人とはどんな人ですか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。