• ベストアンサー

信頼できる人ってどんな人??

こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ。 信頼できる人って選ぶのは難しいですね。 わたしのすごく個人的な考えです。 自分を信じることができれば、他人にそれを求めることはなくなるとおもいます。 例えば、わたしは友人選びには自信があります。 誰が何と言おうと、自分で自信を持っています。 だから、友達が約束を破ろうが、自己中なことをしようが、その人を信頼しています。 自分を信じていれば、裏切られても自分の責任ですから、相手を恨んだり、悔しがったりすることが、ほとんどありません。 友人は少ないですが、みんな信頼できる自慢の友人ばかりです。 自分が人に信用されるかどうか・・・というのも、自分自身を信じていなくては、人が信用してくれるわけがないとおもっています。 信頼関係は、なかなか築けないから大切なのであって、簡単に成り立つものではないとおもいます。 まずは、自分の性格を知って、自分を信じて大切にしてあげていれば、自然と同じように自分を大切に思ってくれる人しか回りに残らなくなるとおもいます。 人を信じられない・・・というのは、結局他人任せな考えだとおもうんです。 他人に何か期待するから裏切られる。 人は必ず心変わりします。信頼関係は、心変わりのしていく中でも、相手が必要だと感じる関係の中で知らない間にできていくもので、この人と信頼関係を築こう!と思ってできるものではないとおもいます。 長くダラダラと書きましたが、人を信じたり信じてもらったりを考えるなら、まずは自分を信じてあげて欲しいとおもいます。 嫌なことをする人も居ますが、houmuzuさんの廻りには、素敵な家族や友達がいるはずです。 そんな自分を誇りに思って、当然のように側にいてくれる人たちに感謝する気持ちをもてば、大切な人が誰なのか分かるようななるんじゃないかとおもいます。 人が自分を信じてくれるのはそれからではないでしょうか?

houmuzu
質問者

お礼

他の方の意見とは違って参考になりました。 確かに信頼できないって他人任せですよね。言われてみて初めて気づきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#6831
noname#6831
回答No.4

そうですねー。難しいですね(T_T)信頼できる人というと、自分は部活をやっていたので、部活の先輩で信頼できる人はいました。後輩が馬鹿なことをやっていると、ちゃんと注意してくれたり、まとまりがない自分達をまとめてくれた。相談なども親身に聞いてくれたり、自分のことを人に押し付けず自分でやったり。そんな人です。そんな人が理想です!ちょっとわかりづらかったかもしれませんね。ごめんなさい。

houmuzu
質問者

お礼

人に言いづらい事を言える人、そしてやりたくない事を実践する人、これは大事な事ですね。 気づいていなかった点なので参考になります。

回答No.3

はじめまして★ 私もちょっと考えました。 それで思い出したのが、中学校の教訓が「信頼されるっ人たれ」でした。  どの先生も、「5分前行動、5分前行動」と口癖のように言ってられたのを社会人になった今でも覚えています。  で、やはり友達でも時間をしっかり守れる人や、約束を守れる人は信頼できる人ですね。ドタキャンはもってのほかです。  自分がそうなのかというと、信頼できない人になります…。お恥ずかしいですが…。でも人からも信頼できる人と思われたいので自分の行動には責任を持てるようにしたいですね★参考になりましたでしょうか。

houmuzu
質問者

お礼

時間や約束を守れる人っていうのは確かに重要ですよね。 同じ気持ちの方がいてちょっと良かったです。

回答No.2

houmuzuさん、こんにちは。 >みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 「信頼できる人」ですか・・・ なかなか範囲が広そうですね。 ちょっと漠然としていますが、私が思う、信頼できる人というのは、まず 「人の悪口を絶対言わない人」 これは、信頼できます! 逆に、誰かの悪口を言っている人を見ると 「この人は、裏にまわったら、どこかで私の悪口も言ってるのかも・・」 などと思ってしまいますから・・ 次に 「時間にルーズではない人」 これも信頼できます! 約束事をきちんと守る、期限を守る、時間厳守の人は、信頼度バツグンです! 社会的な信頼度も高い人だと思います。 そして 「嘘をつかない人」 これは、最も信頼できる人だと思います。 これらが守れている人は、人間としての信頼度が高いですし 男女問わず、とてもカッコイイ生き方をしている人だと思います。 ご参考になればうれしいです。

houmuzu
質問者

お礼

どれも信頼できる人に必要そうな条件ですね。 でも、正直何か足りないような気がします。3つを備えている人って結構多いですから・・・ もしかしたら信用に足る人が多いという事かもしれないですけど。 でもホントに範囲の広い質問ですね。答えて頂いてありがとうございます。

• buzz_buzz
回答No.1

周りのことをよく見ている人でしょうか。 逆に言えば、自分のことだけ考えたりしていない人。 その人がリーダーシップを取っている時も、人から相談を受けている時も、自分だけの損得や自分だけの 見方ではなくて、周りのことを気遣った上で判断しているんだなと実感できるので、言葉にとても説得力が 出てくるのです。

houmuzu
質問者

補足

自分のことだけ考えたりしていない人ですか。 確かにそういう人って信頼できそうですね。参考になります。