• ベストアンサー

「ウソ」と「信用・信頼」

人間関係において「ウソ」と「信用・信頼」の関連性を説明できる人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

昨日ちょうどその話題をしていたのですが、 嘘をつくから信用はしないが、嘘をつくことまで想定した信頼はできる。 新婚夫婦が信頼するのは、ただの無理解な依存で、恋愛でしか人間性を知らない相手を信用なんてできるわけがない。 って、ことになりました。

umesakuranbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方の回答からするとウソをついたからといっていちいち関係を解消してしまえば、誰とも付き合えなくなるというふうな感じで理解しました。根底にある程度の信頼があるとウソも受け入れられると思いました。

その他の回答 (2)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

人間関係において、信頼関係が正しく豊かに生きる一番の基本で大切な事だと思います。 嘘をついていると、同じ様なレベルの方には一時は通じていますが、レベルの高い方には、全て見えますね。 この題のウソと言うことはどのような意味合いを求めているのか解りませんが、ウソをつく場と言うのも難しいですね。 相手に解っても良いと言うウソは案外付けますが(よほど信頼のある方へ)、解らない様なウソと言うのは本当は無いかもしれません。それと結構レベルの高い人格の方々が多いので、結果として後にでも全部、解ると事と思いす。 ウソは、時期問わず必ずばれますよ。だからウソなのですが、相手がそれを知った時には信頼関係には亀裂が入りますね。ウソもつくと癖になり、人格レベルがどんどん低くなりますし、その様な場とかその様な人達だけの人間関係になりますね。正直で人格の高い方々、本来の必要になる良い方々の信頼関係を失いますよね。ウソは一度つけば、それを正当化しようとしたり、様々な言い訳もしなくてはなりませんので、次のウソ、次のウソとだんだんと数が増えてきます。嘘であったと思ったら素直に謝る。人間は少しでも正直に正しく生きる事が進歩だと思います。駆け引きも度を超すとウソになることが多いのですが(駆け引きの多い方はウソつきが多いですね・・・本人は気がついていないだけで)、案外ウソつきで生きている事に気がつかない方が多いと思います。ウソをつかないと生きられないような低レベルグループでの生き方は止めて、ウソをつかなくても良い生き方をした方が良いと思います。それが信頼につながり、信用を得る事だと思います。信用を築くのはなかなか難しいのですが、良い人間関係が形成されてきますね。信用で得る人間関係は本当に良い方々が集まりますね。信頼を得ると黙っていても信用を得ますので、信用の為に生きる事も重要だと思います。そのようなグループの中で生きる事が一番良いと思います。生きるステージを正しい方に変えながら生きる様にするのが素晴らしい生き方につながると思います。

umesakuranbo
質問者

お礼

大変な長文ありがとうございます。なかなか内容のある文章なので一回読んだだけでは、理解できませんでした。何回も読み返して理解できるようになりたいです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「嘘」をつくと、「信用・信頼」が下がる。 嘘をつかない人というのはつかないものだと思います。つまりほんの1度2度の嘘でも、「この人は嘘をつくタイプの人なのだ」と判断され、その後のその人の発言や行動の全てが嘘に見えてしまうのです。それはつまり「信用出来ない」ということ。 人は、嘘や自己演出で自分を守るばかりの相手に対し、自分だけが「ありのままの自分(本音)」でぶつかっていき続けるほど強くもないのです。 ・・・ということではないでしょうか。

umesakuranbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半部分は、もっともだと思いましたが後半部分のところはもっと豊富に説明して欲しかったです。

umesakuranbo
質問者

補足

>人は、嘘や自己演出で自分を守るばかりの相手に対し、自分だけが「ありのままの自分(本音)」でぶつかっていき続けるほど強くもないのです。 つまり自分もうそをついて対抗しなければいけないということでしょうか

関連するQ&A

  • 信用信頼される人間とは

    34歳の男です。 去年転職し新しい会社に入社しました。 自分は説明力があまり無いため、言いたい事をうまく伝えるのが苦手です。そのため信用に欠けてしまってる気がします。 作り笑い等も苦手で、あがり症でもあります。 そんな私ですが、仕事において信頼されるような人間になりたいと努力していきたいです。 同じ立場の社員や目上の人、また上司にあたる社長の息子(自分より年上)などといった周囲の人から仕事面において信用信頼されるような人間になるにはどういった事を心がければ良いでしょうか?

  • 好きという気持ちと信頼、信用

    恋愛は信頼しあうことで成り立つものであると、私は考えていますので、好きという気持ちと、信頼・信用関係はイコールだと思ってます。 万が一、もしどちらかが相手を信じることが出来なくなった場合、結果的に冷めるか、他に信頼できる人を見つけてしまう・・・ そういうこともありえると思いませんか? しかし、恋愛と信頼・信じることは別だと思ってる人は、相手を信じていなくても(もしくは相手に信用されなくても) 恋愛は続けられるということなのでしょうか?

  • 信頼や信用を得ないのはなぜか

    私は仕事や、何らかの共同作業の中で、 よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。 私は大人しいタイプですが、 ある集団の中で仕事や作業をする場合、 その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。 自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。 しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。 一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で 仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、 最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。 人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、 なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。 多くの方のコメントをお待ちしています。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 嘘をついてしまった代償

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

  • 夫婦の信頼と信用

    以前、質問させてもらいましたが、僕は2度も、3度も同じ約束を妻としていてけれど、嘘をつき・・破ってしまいました。 以前は、話合いをして離婚の危機をのりこえましたけど、 今回は話し合いもしてもらえず・・無視され、自分の洗濯 食事は一切自分でやることになってます。僕が使った食器も残して洗ってありません。 当然、信用・信頼はありません。  このような事態でも、いつの日か信用と信頼は取り戻せるでしょうか? 妻は、すごく頑固で 根にもつ女性です。

  • 信頼、信用とは

    信頼とは何かと聞かれたとき、 答えに困りました。 考えてみたものの明確に定義することができませんでした。 信頼とはなんでしょうか。 また信頼と信用は違うものなのでしょうか。 既出でしたらすみません。

  • 信頼を回復するためにできること

    私(女)は彼氏に嘘の予定をいって男友達と遊んでいたことがバレ、 振られました。私は別れたくないと言いました。 彼は、合理的で論理的(悪く言えば、理屈こね)な人間です。 信用できない相手、嘘が必要な仲の相手と付き合えるわけがないだろうと いいます。 お前(私)に二人の信頼関係を回復する方法があって俺が納得できれば、 付き合いをやり直すことも考えるがと言われました。 このような男性との信頼回復はどのようにするのが一番納得してもらえるのでしょうか?

  • 信用も信頼もされない

    慣れない仕事をまかされミスをしてしまいました それで、上司にしかられたのですが そのとき、お前など信用も信頼もしていないといわれました 信用も信頼もされていないのなら、このまま勤め続けても 仕方ないと思い、退職の意思を示しましたが 上司からは、もっとよく考えろと慰留されています そんな信用も信頼もしていないといっておきながら 退職を慰留するというのはなぜなのでしょうか 自分の査定に響くから? つい口から出てしまって本心ではない? ただのポーズ。一応一回は慰留して2回目言ってきたときは 認めるパターン? どんな感じでしょうか?

  • 嘘をついてしまった人間関係

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?