• ベストアンサー

信用信頼される人間とは

34歳の男です。 去年転職し新しい会社に入社しました。 自分は説明力があまり無いため、言いたい事をうまく伝えるのが苦手です。そのため信用に欠けてしまってる気がします。 作り笑い等も苦手で、あがり症でもあります。 そんな私ですが、仕事において信頼されるような人間になりたいと努力していきたいです。 同じ立場の社員や目上の人、また上司にあたる社長の息子(自分より年上)などといった周囲の人から仕事面において信用信頼されるような人間になるにはどういった事を心がければ良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaso
回答No.1

年齢も近いのでアドバイスを。 信用信頼されるのは 一朝一夕では難しいですね。 仮に説明する力、伝える力が不足していたとしても 周りも大人でしょうから、仕事ぶりを見ていて伝わります。 大事なのは ・手を抜かず一生懸命 ・周りを思いやりながら ・文句愚痴は一切言わない ・まじめにやること これに尽きます。 私はサービス残業推奨ではないので、ケースバイケースですが ・人より早く出社して、その日の仕事の準備を万全にする ・次の日の仕事の準備を万全にするため人よりちょっと遅く帰る ・目立つごみがあったら率先して拾う ・人の嫌がる仕事を引き受ける ・たまにさりげなく「もらいものだ」と言ってお土産をフロアの  みなさんに買ってくる 学級目標みたいな感じもしますが、大人になればなるほど こういう基本的なことが大事です。なぜなら、会社は人と人で 動いているからです。 もっと言うと、上記のことをしっかりやっていれば 何かで多少ミスしたって「marunsanさんなら、いつもまじめにやって くれているからいいよ、人間だもんミスだってあるよ」と なるはずです。 立場が反対だった場合、marunsanさんが上司だったら 部下に同じことを思うはずです。 仕事内容は誠意をもってやるとしても、「一生懸命」っていくつに なっても大事なものです。見ていてくれる人は必ずいますよ。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

無口の人の方が、口八丁な人より信用されます。 まずは、自分の仕事をこなす。 黙々と仕事をこなす人が上司からの信用や信頼を得るでしょう。 プラスアルファで、次の仕事や準備、誰かのサポートをする。 これらを数年間継続出来れば信用されますが・・・ NO.1さんも書かれている通り。 難しく考えるよりも、逆転の発送で、 身近な人で信用されない人を反面教師として逆の行動をすれば良い。 信用されない人の例; ・八方美人。見栄っ張り。 ・挨拶、お礼、言葉使い、常識をわきまえていない。 ・時間や金銭、貸し借りにルーズ。 ・悪口、噂、愚痴を言う。 ・いい加減な仕事、手抜き、尻拭かず。 ・人によって対応・態度が大きく変わる ・嘘つき、失敗を隠したり、人のせいにする人。 ・反論、反抗的。態度が悪い。 ・自分勝手、困っている人を見て見ぬふり。