• ベストアンサー

信頼される人間

こんにちは。 信頼される人間というのはどのような人なのでしょうか・・・?(できれば仕事、プライベートそれぞれについてご回答いただけると幸いです。) 仕事に関していても、この人なら安心して任せられるという人は確かにいます。が、どういった人を指すのかいまいちわかりません。私自身はあまり頼りなさそうに見られてしまうことが多いのですが、きちんと言われた業務を正確にこなすことが一つ大切ではないかと思いますが、他にもあるでしょうか? また、プライベートにおいてもあの人ならなんでも話したり、相談したいと思える人がいます。そういう人に少しでも近づければ!と思うのですが、どういった要素が人があれば頼れる人間とみられるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言われたことをきちんとするのはもちろんですが 実際はそれだけでなく見た目も大事だな、と感じています。 仕事面では堂々としていることです。 >私自身はあまり頼りなさそうに見られてしまうことが多いのですが 自分では気づいていなくても ちょっと弱気が顔に出てしまったり 返事が小さかったりすると、頼む側としては心配になるのかな、と思います。 はっきり自信を持って指示を復唱するのも手ですね。 「○時までに××をすればいいんですね。わかりました!」 プライベートでは笑顔でやわらかい雰囲気をもっていて 何を言っても嗤ったりしない、口の堅い人かな。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弱気がかおに出てしまうというのは思い当たります。 もっと堂々と話して生きたいと思います!

その他の回答 (5)

noname#100878
noname#100878
回答No.6

こんにちは。 立場によっても見解が違うかもですね。例えば、依頼されたこ事を正確にこなす人も信頼を得られるでしょうし、また、前向きに未知な事に挑戦し、仕事を創出出来る人も信頼を得られると思います。 ただ、人の感情は、仕事の成果だけでなく、やり方も問われるのですよね。そこは難しい所です。前向きに貢献できる人=頑張っている人は好きですね。人の評価は、一般的にはデメリットシステムだと思いますね。=良くない事が目につきますからね。 社内での評価とは、必ずしも正確とは思いませんよ。 昔から言われる事ですが、外に評価の高い人はいますんね。 勿論それもすべてで無いですが、 組織内部は腐るとはそのような事から、起こるのです。 独善的な考えや、行動はいけませんが、何も出来ない、進まない人たちやそれを構成する組織は、【立ち枯れの樹木】と同じですね。 殆どの人が似たようなものです。  さて、信頼される人とはどのような人かと言えば、火中のくりを拾う人だと僕は思います。責任を果たそうとする人ですね。=責任の対象も 人の信頼と考えている人です。 ビジネスのに責任を負うのも当たりませですが、基本、信頼で動く社会に、人の信頼に頑張れる人ですね。 また、仕事だからと極端に割り切る人=仕事に事務的な責任を果たす人は、個人的なプレーベートの事に対しては、?かも知れませんね。 ただ、少ない事例から、人を評価するのはどうかと思いますね。 しばらくその人の言動を見ていれば、その人が価値があるか、無いか、信頼できるか、出来ないか? 徐々に分かるものです。 生意気言いましたが、参考にされて見てください。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かになるべくなら面倒なことや責任を逃れたいと思ってしまいますものね。逃げずにできることはやっていこうと思います!

• i8oi
回答No.5

私は他人から相談されない性格みたいです。他人と比べてみていやにかんじたときもありますが、そのうち(10年後くらいに)、 周囲の人達が(人間関係や学校環境に)悩んでいるときに自分から割込み、助言をしたことがありました。そういうのを重ねていくと、答えても答えても(勉強の妨げに感じるくらい)止むことがないと分かりました。 そういう経験を繰り返すうちに、'人々は不安等がある度に相談し、それ(人々の不安等)は止むことがないのだ'と悟った気分になり関わるのを止めたくて避けるようになりました。 でも自分が止めたくても他人が止めないこともありますしね。そういう時は'一人になりたい'とはっきり告げるようにしました。意外にすんなり受け止めてくれる人はいたし、そんな人に私も困ったときには頼りたいと思うようになりました。 こういう経験を得てから、誰かに相談するときも相手の気持ちを考えるようになりました。相談したい気持ちをコラえて自分で解決する努力をしたりと。 そうやっていたら、周囲もそれに感付いたように丁寧に接してくれたり思い遣りの言葉を(たまに)かけてくれたりするようになって '陰の努力って他人に分かるのかなぁ'と思う時がありました。 今は相談を容易くうけようと思いません。人間は誰でも悩むんだと思いますし人間の数ほど悩みがあるから、ひとつひとつ消していっても切りがなく その行為は自分の仕事の妨げにもなりえるんです。 かつて(やはり10年くらい前)妹は(私が相談すると)自分は逆に相談ばかりうけて困る、うんざりする、****には興味がないのに延々と聞かされると迷惑そうでした。 そのときは到底、気付かなかったんですけど(妹の為にならない)相談を妹にズバズバと続けていたのは自分自身でもあったんですよね。 今思うとごめんなさいです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。不安は常に拭いきれないものだとは感じます。

• swktnk
回答No.4

仕事面では細かいところまで気がつき、仕事に手を抜かない人ですね。 プライベートで相談したくなる人はそれとは別で、 人の話を真剣に聞いて、自分に心地よい対応をしてくれる人ですね。 つまり、どんな話でも同調してくれる人。 うまい間の手を入れてくれたり、決してけなしたり否定しない人ですね。 ただ、そういう人は必要以上に頼られたり依存されたりしやすいので、 そういう人になりたいというのも考えものかな~。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細部まできちんとこなせる・・・確かに信用あると認めてもらえそうですね。 プライベートでは表面上だけでなく、真剣に聞く姿勢を見せたいと思います!

回答No.3

責任を請け負う人です。 仕事もプライベートも同じでしょう。 責任を負える人は当然 決断を下せます。その逆は優柔不断。 決めたら断つのが決断。何を断つかというと どっちにしようか悩んでいたもう一方の利益。 これを断つということは不利益をこうむる可能性があるということなんです。 これを しっかり説明して責任を請け負える人のことです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。確かにその通りですね。 きちんと決断を下せるように、少しずつなれていきたいです。

• jinseiwalk
回答No.1

当たり前のことを当たり前にする。 うそはつかない。 裏切らない。 規則、法律、常識を守るなどでしょう。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにできていそうで、なかなかできていないというものもあると思います。 気をつけていきたいです。