• ベストアンサー

信頼出来る人の条件

皆さんの信頼出来る人の条件みたいなものを教えて下さい。 最近人間不信でして…。

noname#26511
noname#26511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

金銭の貸し借りのしない人。 時間を守る人 わからないくせにわかったふりしない人。 自分が出来ないくせに、小さな事を一生懸命してる人を批判しない人。 自分の意見をどこでも主張出来る人。 人に直ぐ影響されて流されない人。 口に出した事を実行できる人。 困ったときに口先だけじゃなくて、具体的に助けてくれる人。 あとはまあ、こちら側の取りようですね。 いい人も人と場所と場合によっては、信頼できない人となるだろうし、その真反対もある。 60億人いる世界の人口のうち、4人前後の家族だけは、絶対信頼できるかな~。 人はそれぞれだから、人間不信は当たり前。 自分さえ確立してたら、自分と同じ人間「不信」なんてどうって事ないかなあ。

その他の回答 (14)

  • koma77
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.15

秘密主義でない人。嘘をつかない人。につきると思います。 かつ友達を大事にしているか、っていうのもポイント。 私は長年付き合った恋人に裏切られてしまいました。 ちょっとした嘘、秘密を性格だからしょうがないか と思ってそんなに気にしてなかったら 大きな裏切りも出来る人でした。 私も人間不信です。自分を信じて一緒に回復していきましょう。

  • yurira77
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.14

行動と発言がきちんと合ってる人、人の気持ちを考えれる人、人に慕われている人ですかね? 自分をいい様に見せるためになら嘘でも色々言う人っているので行動がきちんと伴っている人は有言実行ですよね。 人の気持ちを考えれる人はちゃんと大事な人は大事にできるし相手の気持ちを考えてイヤなことはしないでしょう。 人に慕われている人はたくさんの人に信頼され、頼られているということですよね。 たくさんの人にそう思われている人なら信用できそうですよね。

noname#10580
noname#10580
回答No.13

初めまして。 私の場合は、 (1)人のお話を親身に聞いてくれる人 (2)どんな嫌なことがあっても最後まで頑張り抜く人 (3)年配者や困っている人・体の不自由な方を助ける人 今思いつくことはこれだけです。 要するに外見重視ではなく心の綺麗な方です。

回答No.12

自分を犠牲にして相手をかばえるか、相手は自分のために犠牲になるか。そんなところでしょうかね。私には数少ないけどいますよそういう人。友人ではなくここまでくると仁義上兄弟ですね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.11

自分ひとりで判断しようとしないで、周りがその人をどう思ってるかを見ると、色々分かると思います。私が信頼する人は: ・男女両方の友達が多いひと。浅い付き合いの友達じゃなくて、本当に「友達」と呼べる人がたくさんいる人は、それなりに良い人だと思います。 ・周りから頼られてる人。たとえば友達が困っているときに、その人に助けを求めるようなら頼られている証拠です。

noname#10977
noname#10977
回答No.10

・公の場で、人の悪口・噂・愚痴を言わない(感情で物事を言わない) ・節度と常識を持って、誰に対しても公平に接する

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.9

私は 言葉と行動が伴っている人! 特に異性を見分ける際に思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.7

 私も人間不信です・・・。 何度か裏切られた経験をしてから,人を信じるのが怖くなりました。  過去の回答を拝見して,「なるほど,こういう人は信頼されるんだなぁ~。こういう人になれるように日々努力したいな。」と感じました。  でも,人を信じられない時っていうのは,どんな人であれ信じられないような気がします。それは,相手に問題があるのではなく,自分自身に原因があるのではないでしょうか?先の方がおっしゃっているように,どんなに信頼できる人でもいつどうなるかはわからないですから,それを考えただけでその人の事を信用していない事になりますよね?  相当根深い人間不信の私が,「この人なら信用できる」と思えたのは,同じ辛い思いを経験した人に出会った時でした。辛い経験をした人は,もうそういう思いをしたくないと思いますし,人にそういう事をしないようにしようと思うものじゃないかなと思います。中には「誰かにも同じ思いをさせてやろう」と思うような人もいるかもしれませんが,そういう人は言動でわかるんじゃないかなって思います。  でも,そういう私もほとんどの人間を信頼していません。信頼できる人はそんなにたくさんいらないって思っています。

  • pe_40
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

う~ん 難しい質問だなぁ~ 世の中 そんなに悪い人ばかりじゃないよって言いたい処だけどそうもいえませんよね  私の場合 まず目を見て話の出来る人       ウソの無い人       お金にルーズな人はNG  でも結局は良く分からないと言うのが本音です 分かりませんが騙すより騙されてる方がまだ人として私は好きですけどね      

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 余計なことを言わないひと、ひとの悪口を言わない人、約束は守る人、大げさでない人、卑屈でない人、時間に正確な人、けっこう厳しいことでも言ってくれる人、きちんとした態度や言葉を見せる人。。。。  だけど、これって結構むつかしいもの、人間不信になるのも分からないでもないけれど、どんな人だって100%信じてしまうのも危険。  たとえ全体としては信頼出来る人だって、たまにはついなにかの拍子に失敗してしまうことだってありますから。。。

関連するQ&A

  • 信頼できる人ってどんな人??

    こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。

  • 信頼関係について質問です。

    私は、過去、人間不信になりました。 集団行動が苦手で、人が、怖いと感じた時期もありました。 でも、この人だけとは、信頼関係きずけそうという同性がいます。 皆さんが考える、信頼関係とは何か?を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 信頼できる人とは?また、信頼を失う瞬間は?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 職場で信頼できる人ってどんな人でしょうか? 仕事ができる人? 穏やかな人? 誰にでも公平に接する人? また、信頼していた人の信頼感が消える瞬間というのは どんなことがきっかけでしょうか? 私は、最近仕事場でミスが多くてつらいです。 直接の仕事上のミスではないのですが 人に借りていたボールペンを返し忘れて 言われるまできづかない とか。 こういう小さいことの積み重ねで、 せっかく築いた信頼関係も、なくなってしまうのではないかと とても怖いです。 どーせ、あいつの信頼を失っても仕事上関係ない、 という考え方もあるのでしょうが、やはりそういう 考え方は私にはなじまないらしく、 でkれば皆と平和に、と思ってしまいます。 皆さんが職場で信頼している人はどのような ひとでしょうか? また、信頼を失ってしまった人とはどんな人ですか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 信頼

    信頼される人になるにはどうすればいいですか? そして不信感を持たれない人になるにはどうすればいいですか?

  • 人の信頼を得るには?

     職場でも学校でも、人間関係は悩みの種だし、うまく付き合っていきたいと考えるものだと思います。  人とうまくコミュニケーションしていくには、相手に信頼されることが必要不可欠だと思います。  そこで、信頼されるような人間になるにはどうすればよいか、くわしく書かれている参考になるような文献や、Webページがあったら教えて下さい。自分の意見でももちろんかまいません。

  • 信頼する人

    皆様、信頼している人っていますか。 嫌いな人を信頼とかしますか。

  • 信頼を築けるまで

    人間関係において、どれくらいの時間があれば相手に対して信頼できると思いますか? 親友、恋人レベルでの考えです 最近までほとんど逢わない、話さないという恋人関係をしてたのですが 別れてしまい、やはりコミュニケーションが足りなかったと痛感しました。 会話や行動なくして信頼や絆は深まりませんよね 話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? ありえたとしてもそれは積み上げたコミュニケーションがあってこそでは、と思うのですが。 皆さんは人間関係においてどれくらいの時間(月日や接する頻度)あれば相手を信頼できますか?

  • 信頼できない人?

    仲のいい同僚の事ですが、最近社内恋愛をしているようです。私にその人の悪口を言ったり、「絶対にそういう事は無い」と断言します。追求しているわけでも無いのに、私に対して嘘をつく彼の人間性を疑いそうです。話をしていても、弁解じみていて「そんなに隠す必要あるか?」と返って返答に困ります。ひたすら知らない振りをしていますが、信頼できなくなりそうです。 どう思われますか?

  • 人の信頼度とは!?

    人間関係っていろいろあると思います。 仕事の信頼関係とその人の人間性はつながりますか? つながらないのは、どんな人ですか? また、つながる人は、どんな人ですか? 今、信頼関係で悩んでいます。うそと分かっていても知らないフリしていれば、いいときってありますよね?でも、それを状況が分かってる人に知らないでいるけど本当は知っているって言わない方が、人間関係うまくいくならその方がいいですか?問い詰めて、人間関係壊してでも追求した方がいいですか? おかしくなりそうです。アドバイスお願い致します。

  • 信頼できる人

    人とのつきあい方でものすごく悩んでいるのですが・・・ 皆さんが信頼できる、一緒にいたいと思う人ってどんな人でしょうか?