• ベストアンサー

信頼

信頼される人になるにはどうすればいいですか? そして不信感を持たれない人になるにはどうすればいいですか?

noname#153852
noname#153852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

まず、人を信頼することだと思います。初めから人を疑ってかかる人は他人からも信頼されないと思います。 不信感を持たれないためには出来るだけ嘘をつかずに無理をしないことではないかと思います。

noname#153852
質問者

お礼

信頼感が増すよう行動します。 嘘も嫌いになります。 無理な事は避けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼や信用を得ないのはなぜか

    私は仕事や、何らかの共同作業の中で、 よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。 私は大人しいタイプですが、 ある集団の中で仕事や作業をする場合、 その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。 自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。 しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。 一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で 仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、 最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。 人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、 なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。 多くの方のコメントをお待ちしています。

  • 信頼している人から嘘をつかれたら?

    信頼している人(大人)から、嘘と分かる嘘をつかれた場合、 どのように対処しますか? 私は、どうして嘘をつくのか、嘘をつかなければならなかったのかを 知りたいので、それが本当に真実なのか、どうしてそんなことを 言うのかを問いただしたいです。 受け流すことも必要でしょうか。 嘘の内容にもよると思いますが、この場合、正直に話してくれても、 私が怒らないことをわざわざ嘘をついて話す場合のことです。 とても悲しくなり、不信感が沸いてきてしまいます。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 信頼出来る人の条件

    皆さんの信頼出来る人の条件みたいなものを教えて下さい。 最近人間不信でして…。

  • 信頼できる人とは?また、信頼を失う瞬間は?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 職場で信頼できる人ってどんな人でしょうか? 仕事ができる人? 穏やかな人? 誰にでも公平に接する人? また、信頼していた人の信頼感が消える瞬間というのは どんなことがきっかけでしょうか? 私は、最近仕事場でミスが多くてつらいです。 直接の仕事上のミスではないのですが 人に借りていたボールペンを返し忘れて 言われるまできづかない とか。 こういう小さいことの積み重ねで、 せっかく築いた信頼関係も、なくなってしまうのではないかと とても怖いです。 どーせ、あいつの信頼を失っても仕事上関係ない、 という考え方もあるのでしょうが、やはりそういう 考え方は私にはなじまないらしく、 でkれば皆と平和に、と思ってしまいます。 皆さんが職場で信頼している人はどのような ひとでしょうか? また、信頼を失ってしまった人とはどんな人ですか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 信頼関係について質問です。

    私は、過去、人間不信になりました。 集団行動が苦手で、人が、怖いと感じた時期もありました。 でも、この人だけとは、信頼関係きずけそうという同性がいます。 皆さんが考える、信頼関係とは何か?を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離中の彼女の信頼を完全に失ってしまいました

    大学生です。今遠距離恋愛中の彼女がいるのですが、 彼女は自分の元カノを嫌っております。というか、僕が昔、現彼女遠距離だったために近距離恋愛を選んでしまったために現彼女を振ってしまったということになるためなのですが・・・ 最終的に違う女選んで振られて戻ってきたって形になってしまったために、色々不信感や悩みを抱かせていながらも今まで半年以上付き合ってきました。 しかし、先日急に元カノから連絡が来て、僕はなにか気になったために反応してしまいました。そしてその場の雰囲気で 今度飲もう って言ってきたので、飲む気は全くなかったのですが いいねー ということを言ってしまいました。 そのやり取りが彼女に見られてしまい、完全に信頼を失ってしまいました。 自分の性格から人と絡むと何かと話題を作って会話を続けてしまいます。その癖が変な方向に出てしまいました。 僕は今の彼女と結婚したいくらい愛しています。しかしこんな軽率な行動を取ってしまったがために余計不信感を増させてしまいました。 これはもう取り返しがつかないのでしょうか。 5月の頭に元々会う約束をしていたため、僕の我儘で彼女として会いたいとの要望を受け入れてくれたので、その後に振ってもらうようにお願いしました。しかしこれも叶うかわかりません。もう自分に嫌になってしまって困りました。なにか助言やおしかりをください。

  • 夫を信頼できない

    夫のことが信頼できなくなりました 勝手に転勤希望地を決めて出した 陰で私の悪口ばかり書いている(見るつもりはなかったが目にしてしまいました) 育児や社宅のことで困って相談しても聞いていない(スマホしてます)対処しようともしない 愛情はほぼなくなりました。離れている時はちゃんと接しようと思っても、目にするだけで不信感とイライラが止まりません。 離婚したいけど子供のことを考えとどまっています。 こんなことで離婚を考えるのは我慢が足りませんか。

  • こんなにも簡単に信頼は崩れるものでしょうか(長文)

    10年近く交際した男性がいます。二人とも離婚経験者で、私は子ども無し、彼の子どもは成人して独立しており行き来はありません。 彼は、気難しく頑固な面はあるものの、私の過去など受け止めてくれ、尊敬もでき、10年のうちに私は彼に全幅の信頼を置くようになっていました。肉親より誰より信頼できていました。 その彼と老後も共にする前提で同居をはじめました。 同居をはじめて間もなく、彼に対する信頼感が薄れる出来事がありました。けれど、自分もきちんとできてない面もある、と反省し、同居してはじめて見えることもあるだろうと思い、新しい生活に慣れることに努めました。 しかし、その一ヶ月後、別の出来事で彼に対する不信感が強くなりました。(詳細を書けなくて申し訳ありませんが、女性関係、借金、ギャンブル、私に対する暴力、などではありません。)自分なりに前向きに、前進しようと努力もしましたが、もう以前みたいに、素直に甘えたり、何でも話したり、笑ったりできません。彼に対して気を遣うようになり、心労がかさんできました。そして、彼に対して以前のような全幅の信頼はもう置けてない自分に気がつきました。 10年もの交際で時間を重ね、いろいろ乗り越えてきたつもりでしたが、信頼はこんなに簡単に崩れるものなのでしょうか。こういう場合はもう別れたほうがいいのでしょうか。

  • 妻の信頼をうしないまた

    現在結婚4年目の27歳です。婿として妻の両親・祖父母と暮らしています。子供は、2人います。 婿として妻の家に入ったのですが、義父が怒りやすくすぐに怒鳴ったりします。 私は、それが嫌で妻に義父を馬鹿にしたようなこと・愚痴を妻にこぼしてしまいました。 そのことで、妻は私に不信感を抱き、嫌いになったそうです。 どうすれば、妻の信頼を取り戻せるでしょうか?