遠距離恋愛で信頼を失った

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼女との信頼関係が崩れてしまった
  • 彼女に元カノとのやり取りを見られ、完全に信頼を失った
  • 自分の軽率な行動が彼女に不信感を抱かせた
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離中の彼女の信頼を完全に失ってしまいました

大学生です。今遠距離恋愛中の彼女がいるのですが、 彼女は自分の元カノを嫌っております。というか、僕が昔、現彼女遠距離だったために近距離恋愛を選んでしまったために現彼女を振ってしまったということになるためなのですが・・・ 最終的に違う女選んで振られて戻ってきたって形になってしまったために、色々不信感や悩みを抱かせていながらも今まで半年以上付き合ってきました。 しかし、先日急に元カノから連絡が来て、僕はなにか気になったために反応してしまいました。そしてその場の雰囲気で 今度飲もう って言ってきたので、飲む気は全くなかったのですが いいねー ということを言ってしまいました。 そのやり取りが彼女に見られてしまい、完全に信頼を失ってしまいました。 自分の性格から人と絡むと何かと話題を作って会話を続けてしまいます。その癖が変な方向に出てしまいました。 僕は今の彼女と結婚したいくらい愛しています。しかしこんな軽率な行動を取ってしまったがために余計不信感を増させてしまいました。 これはもう取り返しがつかないのでしょうか。 5月の頭に元々会う約束をしていたため、僕の我儘で彼女として会いたいとの要望を受け入れてくれたので、その後に振ってもらうようにお願いしました。しかしこれも叶うかわかりません。もう自分に嫌になってしまって困りました。なにか助言やおしかりをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

取り返しがつかないかどうか? それを「一人」で考えるのはとても不誠実。 受け止める相手あってこその世界(取り返し) 取り返せるかどうか分からないけれど。 少しでも取り返せるように、 今の自分が出来る事は全てやりたい。 たとえ駄目だとしても、 やるだけやった自分として現実を受け止めたい。 貴方が選ぶ世界は既に決まっているんだよ。 取り返しがつかないかも・・・ 今そう考えたら、 もう取り返そうとする事自体を「しない」のか? そうではないでしょ? 自分が嫌になる。 それは本当にそうなんだと思う。 でもね、 自分を嫌になる云々は、 いつでも向き合える問題なんだよ。 貴方の態度によって深く傷つき、 貴方の態度によって大きく振り回された、 そんな彼女側の心のケアであり、 届けられる精一杯の誠実な対応を考える。 その方が先なんだよ。 自分嫌い問題に向き合う事で、 今向き合うべき問題点を曖昧にしない事。 貴方の中途半端な性格(良い人モドキ) それは、 これからも大切な人を傷つけてしまう可能性がある。 こうして傷つけてしまった現実を踏まえて。 貴方は、 彼女に対して、 自分が何故そういう態度(口裏)を選んだのか? 偽らずに語るんだよ。 自分に自信が無い。 常に良く思われていたい。 相手の顔色を窺って、 何となくそれっぽい態度を選びやすい。 そういう幼い自分を、 中途半端に放置し続けた「ツケ」が、 今こうして遠くの彼女を傷つけ、損なう。 大きな犠牲を払う結果になった事。 誰かを傷つけないと、 傷つけるような事が起きないと、 自分はこれからも同じような事をしていたかもしれない。 そう考えると凄く怖い。 そして、 そういう自分を変えられなかった事が恥ずかしい。 貴方は、 彼女に対して自分の幼さを深く詫びるしかない。 彼女の立場から見た自分(貴方)が、 いかに信頼し難い態度を取っていたか? 二人の関係性を踏まえるなら、 一番してはいけない事をしていた事。 それを、 言い訳せずにストレートに触れて、 そして心からの謝罪と反省をするしかない。 そういう貴方に対して、 彼女が何を(どこまで)感じるか? それは、 その時の彼女のみぞ知る、感じる世界。 貴方にはコントロール出来ない。 大して感じないかもしれない。 幾ら深い反省や気付きを得ていても、 口先だけの、 その場しのぎとして安く見えてしまうかもしれない。 それも仕方が無い。 彼女が何をどのように感じるか? それは分からないけれど、 貴方は貴方なりにしっかり向き合うしかない。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

遠距離恋愛の難しさは信じる信じられないではなく自分との戦いです。いつでも会えないという寂しさは疑心暗鬼や自由という言い訳に変わる。 ましてや彼女は貴女が振られたために彼女の座が回ってきただけ。彼女はいつでも不安。そしてその女性の影に怯える。信頼を失ったのじゃなく、彼女は自信を失ったのだと思う。ましてやまた振ってもらって元の鞘に戻るなんて、よくそんな考えが思いつく。不戦勝で転がり込んできた状況を楽しいなんて本当に思っているとおもいますか?楽しんでいるのはあなたとその女性だけのように思える。 彼女はぐっとこらえてあなたを許すかも知れません。でもそれはあなたへの愛情よりは女の意地だけかもしれません。それでもいいのならいいですが。 もし本当に好きならば、その女性の影をちらつかせながら策を弄することをしてはいけない。

回答No.2

遠距離恋愛で一度でも信頼関係が崩れると難しいです。 貴方から感謝の言葉と「さよなら」を彼女に言ってはどうかな。 貴方の失敗は 1.元彼女の連絡先を消さなかった 2.元彼女とまだ繋がりがあるような連絡をした 3.今彼女に元彼女とのやり取りを見られた 脇が甘いですが、そもそもの要因は大好きな彼女が出来たにも関わらず元彼女の連絡先を消さなかったこと。 大人の恋愛では元交際相手の連絡先は削除して縁を切るのが一般的です。 終わった恋愛に未練を残さず気持ちを完全に断ち切るためとか、新しいパートナーに誤解や嫉妬をさせないように。 「一途に貴女だけを想ってます」という気持ちと行動が大切なんですよね。 貴方にはそれが足りなかった。 社会人になって良い恋愛をするために、良い勉強になったと思います。 気持ちを強く持って勉強頑張って下さい。

回答No.1

彼女とモトカノは直接関係ないじゃないですか、彼女の嫌いの方向がおかしいですね。 自分が振られたからって関係ない人に嫌いという感情を向けるのはだいぶやばいと思います。 その人、地雷臭がします。 軽率な行動をしたっていってるけど、まだ何もしてないじゃないですか。 飲みに行こうねって言っただけですよね? でまだ行ってないんですよね? 何も問題ないじゃないですか。 遠距離で、彼女として会って、振ってもらうって、ことは別れるんですよね。 別れるならもう難しく考えなくてもいいんじゃないですか。 遠距離は清算して、全く別な、彼女とモトカノとも関係のない女性と付き合ったほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 得られない信頼

    付き合って間もない彼女がいます。 先日、過去の恋愛のトラウマが原因で「真剣に向き合おうとすると相手を信用できない」と告白されました。 あまりにも付き合いはじめから関係が終わることを前提とした話をされるので「なんでそんなこと言うの?」という台詞が私の口癖のようになって、そういう告白を受けることになったわけですが。。。 自分自身は何かを信じたり、信じて時間を過ごすことを苦痛だとは思いません。思慮深さはありますが、信じることはわりと得意な方だと思ってます。 そうは思っても「信じられない」と聞いてしまって何も思わないわけでもなく、、、 最近は逆に自分から彼女に対して攻撃的な言葉を向けてしまう自分がいます。「どうせ信じられてないんだから」って思ってしまってるんだと思います。 そんな中、もう一つ問題が。 意識の違い、恋愛に対する価値観の違いです。 私が恋愛におけるパートナーに求めるのは「家族性」です。 無償の愛とまではいいませんが、精神的な安心感を求めています。 しかし、彼女が求めるのは付き合い始めのお互いに求め合うような強い感情が持続することです。 私が求める恋愛は、距離や時間に左右されないもので、信じることがとても重要な要素になっています。 彼女が求める恋愛は、時間や意識を常に自分に向けていて欲しいというもので、それって確かに素敵なことなんだけど、距離や時間に大きく左右されるものだと思うし、彼女もそれは思っているようです。 要は、遠距離ができる自分と、遠距離ができない彼女になるわけなんですが。 今そういう局面にいるわけではありませんが、 こういう話になるとたちどころに終局へ意識が向かいます。 心地良い話ではありません。 そのことについてとことん話あったとして、名案や妙案が浮かぶとも思えません。 お互いにお互いを100%理解できるとは思っていません。 だからこそ、私としてはその局面を乗り越えるためにお互いが今できることをしていくことが重要だと思いました。 一体、過去にどんな出来事があったのか、 それを穿り回す気は毛頭ありません。 彼女の弱さを否定する気もありません。 けど、「付き合いが短い私たちには歴史がない」そう言われてしまったら「信じろ」なんて言えません。 いつか信頼を得られることを願って、そう思える付き合いをしていきたいけど、じゃぁその為には具体的にどうすればいいのか、 わかりません。 彼女に信じてもらえるように努力、しかし自分には何ができるんでしょうか? 何をするべきなんでしょうか?

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 距離を置くのはつらいけど…

    こんばんは。 以前何度か質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807 元カノと距離を置くようにとよく言われますが、 今、自分は元カノが自分を友達として見ていることをいいことに、 頻繁にメールをしています。 距離を置いたほうがいいとわかっているのですが、 距離を置いたら、そこで十数年続いてきた2人の友達としての関係も壊れてしまう、 なくなってしまう気がしてなかなか距離をおけません。 最近、元カノと彼氏の進展具合がよくわかっていまい、 なんとなく元カノとメールしていて、イライラしてしまいます。 やはり、距離を置いたほうがいいのですよね? そう思われる方は、どうか私に激を飛ばしてください。 お願いします。

  • 遠距離の彼に、不満を伝えたいのですが・・・

    海外に彼氏がいます。 彼は外国人で、私たちは付き合って1年半です。そのうち遠距離が半年です。 彼は私のことが好きです。 だけど、私は、いまだに一度も、”彼の一番”になったと思ったことがありません。 常に2番目な気がするんです。 1番目は、彼の元カノだと思います。 その人はもう結婚して、全然違う国にいます。 その人と、彼は多分1年未満のお付き合いだと思います。半年くらいかと思います。 でも、彼はいまだに彼女にメールを送ったりして、月1くらいでメール交換しています。 前回会ったときに、彼の部屋のアルバムには彼女の写真が何十枚とあるのに、私の写真はこれっぽっちも見つからず、私はかなり泣きました。 その時もその写真を捨てるとかではなく、アルバムから外すこともなく、こう言われただけでした。 「これは大切な日本の思い出だから・・・彼女は今はいい友達だから仕方ないよ」 こういわれると、もうなんとも言えず、とりあえず我慢することにしました。 今はまた遠距離で、ちょくちょくメッセンジャーで連絡をとってます。 冷静になると、やっぱり自分は2番目じゃないんだろうかって思ってしまって、あんまり恋愛を楽しめていません。 だから、はっきりと彼に「私って本当に一番なのかな?Aさん(元カノ)のほうが好きなんじゃないの?って思うと、つらくて仕方ない」 と打ち明けたいのですが、チャットなんかで言うのは危険でしょうか? ちなみに私は別れたくはありません。 どうか、助言をお願いします。

  • たぶん、、だまされてる

    恋愛は相手を信じることが大切、、こんなこと考えないで当たり前にしてることと思ってました。しかし今の彼、、不信感が拭えません。元カノのことを悪く言ったかと思えば、一番わかってくれる人だとか言ってみたり。今は親友だなんて言い出しました。遠距離なのでわかりません。そのことに触れると怒鳴り散らします。ひどい言葉をたくさん言われました。恐怖で心が凍り付き何も言えなくなります。信じたいと必死になる自分もわかりません。体も悲鳴をあげてきてるようです。何も前に進めません。彼は自分の都合しか言いません。元カノにも都合良い時頼っているようです。元カノのお金、家、地位、、に引かれていたようです。もともと愛情不足をひきずっている私がどうしたら、、笑ってすごせるのでしょう、、すみません、独り言のようで。 どうか心が軽くなるアドバイスをください。

  • 距離を置くということ。

    先日から、彼氏から距離を置こうと 言われました。 理由は、メンヘラ気味(薬のんでたり 、リスカしたり…) な元カノとダラダ ラ続いてたことが私にバレた事。お 父さんが病気な事。彼は同棲はした くないって言ってたのに、私が彼の 家に結構居座ってた事が主だと思い ます。 私は、好きになると常に一緒にいた いタイプ、彼は一定の距離を保ちた いタイプです。 元カノも常に一緒にいたいタイプだ ったみたぃで、それでかなり疲れて 別れ話を彼からした時も全然納得せ ずに、未だに『自分が彼のコトが好 きだからいいの』と言って会いにく るらしいです。 元カノとは遠距離だったので泊めて あげる彼もどうかと思いますが。合 鍵もまだ持っています。 泊めたけどなにもしてないとは言っ ていました。ただ一度だけ関係をも ったと。一緒に出かけたりもしてる みたい。 元カノには俺しかいないのかなー、 とか今も薬飲んだりリスカしたりだ から心配みたいなことも言ってまし た。 元カノのコトは私にバレたくなかっ た。 自分でも別れた方が私の為だと思っ たけど言えなかった。 だから今は一人になって考えたい。 もぅ元カノとも会わない。と、言っ ています。 ただ、私も辛くて朝仕事に行く前に 抱きついて、離れたくないと泣いて しまいました。彼はごめんねと言っ て強く抱き締めてくれましたが…。 その夜は色々あって結局一緒にいて 、別れたのかな?どうなのかな?と 思って彼に、うちらってまだ別れて ないんだょね?と聞いたら、うんと 言われました。 その1日後もわがまま言ったら会っ てくれて一緒にいました。 その後も私がメールすれば返してく れるし、電話も用事があると言うと 必ずかけてきてくれます。 ただ、これじゃ距離置いてないなと 自分で思ったので今の思いをメール で言いました。 会えないの辛いけどもぅ泣かないし 彼の笑ってる姿が好きだから、無理 しなぃでねって事。辛い時は甘えて いいんだょって事。ちゃんと見てる のは彼だけだょって事。そんな内容 を送りました。 そしたら、私の会いたいって気持ち は嬉しいけど今は誰の側にもいたく ない。 精神的にしんどいからごめんね。ち ゃんと甘えられるようになったら、 甘えるからそのときは宜しくです。 という内容がきました。 彼とは職場が一緒なので嫌でも顔を 合わせます。距離を置くという事が 初めてでよくわかりません。彼は私 と本当は別れたいのでしょうか?

  • どうやって信頼すればいいのでしょうか

    私は20代ですが、人並みに恋愛し、良いこともあれば悪いこともありました。 恋愛は楽しいことも多いですが、うまくいかなくて悩むこともたくさんありますよね。悲しい恋愛も経験したりしてつきあったり別れたりする恋愛に疲れてしまい、再び相手を信頼するのが難しくなってきました。 今も恋愛していますが、恋愛する元気はもうなく、できたら早く結婚 したい気持ちが大きいです。相手が結婚する気があるのかどうか考えたり、探りをいれるのにも疲れました。 なので、何人かの男性に食事して、気を紛らわせています。 みなさんは結婚するほどどうやって相手を信頼できるのですか。 不安になることはないのですか。 どうか教えてください。

  • こんなにも簡単に信頼は崩れるものでしょうか(長文)

    10年近く交際した男性がいます。二人とも離婚経験者で、私は子ども無し、彼の子どもは成人して独立しており行き来はありません。 彼は、気難しく頑固な面はあるものの、私の過去など受け止めてくれ、尊敬もでき、10年のうちに私は彼に全幅の信頼を置くようになっていました。肉親より誰より信頼できていました。 その彼と老後も共にする前提で同居をはじめました。 同居をはじめて間もなく、彼に対する信頼感が薄れる出来事がありました。けれど、自分もきちんとできてない面もある、と反省し、同居してはじめて見えることもあるだろうと思い、新しい生活に慣れることに努めました。 しかし、その一ヶ月後、別の出来事で彼に対する不信感が強くなりました。(詳細を書けなくて申し訳ありませんが、女性関係、借金、ギャンブル、私に対する暴力、などではありません。)自分なりに前向きに、前進しようと努力もしましたが、もう以前みたいに、素直に甘えたり、何でも話したり、笑ったりできません。彼に対して気を遣うようになり、心労がかさんできました。そして、彼に対して以前のような全幅の信頼はもう置けてない自分に気がつきました。 10年もの交際で時間を重ね、いろいろ乗り越えてきたつもりでしたが、信頼はこんなに簡単に崩れるものなのでしょうか。こういう場合はもう別れたほうがいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    つい最近彼女と遠距離恋愛になりました。今まで遠距離恋愛をしたとこ がないのですごく不安です。彼女とはおそらく大型連休のときにしか会えません。今自分は大学院生1回生で彼女は今年から働いています。彼女はすごくいい子で浮気は絶対しそうにないタイプです。その彼女とは結婚してもいいとまで思っているのですが、まだ自分は就職すら決まっておらず、今の状態では結婚しようなんてとてもいえませんし、将来結婚しようといって相手を待たせておくということも今のところ考えられません。わがままかもしれませんが。。 遠距離恋愛した経験のある方、または現在進行形の方、何でもいいので遠距離恋愛のアドバイスをお願いします。