• 締切済み

別れたくないけど別れようと言われました。

私には付き合って二年半になる彼氏がいます。 それで、半年前くらいから遠距離恋愛なんですが、 あるとき遠距離の彼の自宅に行ったとき、前使っていた携帯がいつも放置しっぱなしになっているので、見てもいいのかな? と思っちゃって軽い気持ちで見てしまいました。もちろんメールとかは見ないで一緒に撮った写真とか見たくて見てたんですが、急に知らない女の子と二人で写ってる写真を見つけました。 そっからこれは…と思いメールとかチェックすると元カノと連絡取って会っていたり複数の女の子とメールしてたり、元同僚の女の子に対して一緒にごはん行こうよとか後はメイドのマッサージのお店に通い詰めてたらしくお気にの女の子に熱心にメール送ってたりして幻滅しました。 それに関して問い詰めると元カノは恋愛対象ではなくて友達であっちの彼氏の相談にのってただけでもう合わないし連絡はしない。 後ほかは遊び間隔で暇つぶしでやってたこと、付き合おうとかそういうつもりでしてはない。 って言ってました。 私とは結婚前提に付き合ってると言ってたのでとりあえず許しましたが、 やはりこういう事をされて幻滅もしたし何より不信感が強くて… 彼が信頼できない日々が続いて本当につらかったんです。 それで、ある時私はmixiをやっている彼のマイミクの女の子に彼から変なメールとか来てませんか? とかメールをしてしまいました…。 今考えると関係ない第三者を巻き込ませてしまった私の行為は最低だし反省しています。 すぐに後悔しました。 案の定すぐに彼にばれてすごく気を害してしまいました。 私が携帯を見たときからずっと不信感があって信じられなかった。 というと彼は、そもそもこういう事させたのは俺の行動が原因だと思うし悪いのは俺だけど、 ここまで疑われたり不信感持たれりするのはかなり問題があると思うしばらく考えさせてほしい。 と言われたんです。 そしたら後日メールで 「お前の言うとおり悪いのは俺だと思う。 不信感がついて回るのもわかる。 おれはお前の事好きだし結婚したいとも思うけど、今の状態では付き合っていくことも難しいと思う。 もちろん俺のせいだと思ってる。 別れたくはないけど、不信感が続くようならこれ以上お前を苦しめたくないから 距離を置くか別れよう。」 と言われました。 すぐにメールで別れを切り出されるのに腹がたったので電話して、本当に別れたいの?もう好きじゃないの?と聞くとすごくうーん…とか悩みながら好きだし別れたくない。 でもお前はもう俺と付き合うの無理だろ? と言われました。なので 私もあなたのことまだ好きだし修復できるなら修復したいよ。 でも今までみたいに陰でいろいろしながらの付き合いしかできないなら別れるけど? というとそういう事はもう絶対にないし俺も別れたくない。 って言ってたのでお互いに別れたくはないって事だし今まで通り付き合うことになりましたが、 二年も付き合ってお互い結婚まで考えた仲だし別れるなんて言葉使われたのも初めてですごくショック受ける言葉だし、なのになんか自分が責められないための手段として「別れる」って言葉使われた気がしてなんだか腹が立ちますし。 本当に別れるつもりで言ったとしてもショックなんですけど、 男性が別れたくないし好きだけど別れようって言う心理がわかりません。 想像するに私が別れたくないって言う確信があったからなのか?と思うんですがどうでしょう? そうだったら結局なめられたままな気がするし、俺がこの先頑張らないと彼女がいなくなってしまうと思わせたかったんですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• honhon11
回答No.4

>男性が別れたくないし好きだけど別れようって言う心理がわかりません。 ええええええええ・・・・今回のこの問題に男性の心理ってあるのかね?彼が別れようって言った理由は明らかだと思うのですが。 まぁ原因は彼にあったわけですが、さぐりの入れ方があなたも承知してるようにやりすぎだったってことです。 Mixiとかの関係ない人にまで急に彼から変なメールとか来てませんか?ってこのままあなたが暴走すればもっと関係ない人まで巻き込む可能性があったわけですし。彼の立場もありません。てかはっきり言って怖いですよね。結婚をしてからも他人を急に巻き込むようなことをされるかもって思うとッゾとしませんか? 彼が別れを切り出したのは正しいかと思います(別れておけばよかったって意味ではないですよ)。普通に考えてお互いのことを信じられないような関係でも付き合っていたいと思うほうが神経が図太いかと。 >想像するに私が別れたくないって言う確信があったからなのか? 確信なんてあるわけがないと思いますよ。人にもよりますが別れを言うときはそれなりの覚悟が必要ですからね。別れ話をしておいて引きとめることなんて男性の場合ほとんどありません。女性はたまに駆け引きで使うような話を聞きますが。 >俺がこの先頑張らないと彼女がいなくなってしまうと思わせたかったんですが、どうしたらいいでしょうか? 今回の件でわかると思いますが彼は遊びとはいえ、他の女性に興味をもっていました。つまりは今回あなたがもし別れるのに賛成していたとしても、彼にとってもつらいと思いますが絶対に必要な存在ではなかったってことですよね。つまり、彼が頑張らないとあなたがいなくなると思わせたいなら、あなたもそれなりの努力が必要かと思います。まずはメンタル面等いろいろあなたにも努力できることがあると思います。

aoee
質問者

補足

確かにそうですよね… 本当に最低な行いをしたと思います。 彼はmixiでの行動云々より俺に対する不信感がありすぎるのがまずいから別れたい…って言ってましたが きっとやっぱり根底は私の今回の行動がもうルール違反だったのかなってそこでいろいろ崩れてしまったんだと思います。 お互いもうそういうことは絶対にしない本当にごめんってお互いに誤ってこれからも付き合うとはなりましたが 一度本当に別れを覚悟した人間とうまくやっていけるんでしょうか? 私も、ほかの女の子に興味持たれて段階で私に何か原因があるに違いないと思って 何か悪いところがあったのかきくと何も悪くないって言うんですよ。。。 確かに今まで彼の為にいろいろ頑張ってきたしたまに疲れるくらいです。 なのに別れるなんて言われてこの先どこまで素晴らしい完璧な彼女でいればいいんでしょうか? メンタル面等いろいろがんばってみます。。。が彼だけにこだわる生き方はもうやめた方がいいのかなとも思っています。 お互いに謝罪してやり直すって言葉信じたいけど信じないほうがいいですか?

• LOTUS18
回答No.3

別れたくないし好きだけど、は嘘ではないけど 本気でもなく 本音は「悪者にならずに別れたい」です。 だからつきあっていくの 自分はいいけどお前がダメだろ、みたいな いいかたをします。 ずるいですね。 >俺がこの先頑張らないと 彼女がいなくなってしまうと思わせたかったんですが 残念ながら 「いなくなっても別にいいかな」という心境だと思います。 本当に結婚を考えていて、大切と思うなら 「別れる」という言葉は口にしません。 そしてメールでそれを伝えるのにも 思いの軽さがありますね。 遠距離は本当にお互いの思いが強いとか 結婚までの スケジュールが決まっていないと続きません。 お互い不信感はぬぐえないとおもうので 他の人を探した方がいいんじゃないでしょうか。

aoee
質問者

補足

なるほど…非常に納得してしまいました。 彼は何も考えてなさそうな天然な感じの人だったんで純粋に受け取ってしまって最初は 別れたくないけど私を苦しませないために別れるって言ってくれたのかな と思ってしまった私が恥ずかしいです、本当に馬鹿です。 とても勉強になりましたありがとうございます。 何度も平気な顏して嘘つく人ですしその考えはかなりあっているはずです… 正直いなくなってもいいかな…と思われていたのは非常にショックです。でも仕方ないかもしれませんね… 別れるって言葉はやっぱり本当に好きなら言わないはずですよね。 お互いに謝罪してこれからもよろしくっていい感じでは終わったんですけどやはりダメですかね…? 彼だけにこだわらずに生きていこうと今は思っています。

• Kirby64
回答No.2

「別れても良いけど、別れない!」と言えば良いニャ。

aoee
質問者

補足

今度なにかあった時は私から別れるって言ってみます!

• kanakyu-
回答No.1

心底キライになった場合なら、別れたいから別れる、となると思います。 別れたくないけど別れる、というのは、 「やっぱり一緒にやっていくのが難しそう」っていう冷静な判断だったんじゃないでしょうか。 気持ちはあっても、うまくいかないというときは、 相手の長所は好きでも、欠点が致命的なときだと思います。 欠点が致命的に苦手な相手とは、距離の遠い関係を保つことでしかうまくやれないでしょう。 お互いに幸せになれる相性もあれば、お互い、または片方が不幸になる相性もあります。 あなたは、彼と居て幸せだから一緒にいたい、というよりも、 プライドが傷つくのが怖かったのではないか、と思います。 どっちが振ったかは、実はあまり関係ありません。 次に同じようなことが起きたら、ご自分から別れを告げてみてはどうでしょうか。 合わない相手と無理に一緒にいると、やっぱり辛くなると思いますよ。

aoee
質問者

補足

>あなたは、彼と居て幸せだから一緒にいたい、というよりも、 プライドが傷つくのが怖かったのではないか、と思います。 ずばりその通りです。あたりすぎててびっくりしてしまいました。 恥ずかしながら、自分のプライドが傷つくのが正直一番怖いんですよ。 別れたいって言うのは私のセリフだろ!って思っててでもやっぱり一緒にはいたくてもし言ってほんとに別れることになったらと思うと言えなくて 先に彼から別れようって言われた時は頭まっしろになりました。 ショックよりもプライドが傷つきました。 わたしって結局そこまで好かれてなかったのかなって魅力ないのかなとか 一緒にいるだけのメリットもないのかなとか いろいろ頑張ってきたのでがっかりしたし しかもメールで別れるとか言ってきたのがさらに腹たちました。 次になにかあったときは私から別れるって言いますがそしたらもう本当に終わるでしょうね… あっさりわかったで終わりそうです。 今も結局キープにされた気がしてなりません…