• 締切済み

信頼してる人にそっけない?

職場にいる女性の態度です。 基本、1対1とかであれば、自分に対して良く話しかけてきたり、接するときの距離感が近かったり、信頼を置いてるような発言や「◯◯(←自分の名前です)がいないなら明日休もうかな」との発言が聞かれることもあります。 でもそう思えば他の人とは楽しく話すのに自分に対してだけそっけなかったり、話しかけても反応が薄いときもあります。 気分屋ではあると思いますが、他の人とは楽しそうに話してるのに自分にだけ冷たい感じだとへこたれてしまうときもあり、それを態度に出して余計にお互い声をかけずらくなることもあります。 信頼している人だから甘えて素をみせてるというのも聞いたことありますが、本当にそうでしょうか?少なくても彼女にとって自分は「好きな人」ではないのは確かです。(好きな人にはそんな姿見せないと思うので) 彼女の心理はどうだと思いますか?ちゃんまた、みなさんも彼女のような態度、したことありますか?ある場合、どんな相手で、どんな理由でしたか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴方が、彼女を意識しているのでわ、ありませんか、意識した言葉かけわ、相手わわかるのです、対応は、皆さんと同じ感じですれば、よいのでわありませんか、特別な感情、態度を、貴方から発して、感じているから、彼女の態度につなかるのでわ、ないかと思います、

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

好きな人だったら、自分をよく見せたいと思うので、そっけない態度は取りません。 信頼しているから甘えて素を見せると言うのは、女性ではあまり聞きません。男性が取る態度でしょう。 女性がやるとしても、付き合ってから随分経ってからの事。 女性の態度ですが、至って普通としか言えません。 「あなたがいないなら明日休もうかな」ってセリフも普段から使う言葉ですよ。特別な意味がない日常使いの言葉です。 深い意味はない。 ただ、嫌いな相手には口が裂けても言いません。 嫌われてはないけど、そこそこ仲良い同僚って感じですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.5

この情報だけではなんとも。 他の人と話すの「他の人」が女性なのか男性なのかによっても変わってくる話です。 気を使わないといけない人がいる可能性もあるんです。 まずその人・人たちを優先しておかないと、陰で悪口を言われたりとかね。いろいろと面倒くさいこともあるんです。 もし、その女性にとってそういう環境なら、質問者さんがいないと一日中気を使い放しになりかねず、結果休もうかなという発言に繋がる可能性はあります。 また。彼女の性格が甘えん坊だとして。 質問者さんへの態度を、第三者に指摘された(「好きなんじゃないの?」とか言われたとか)ことがあったとしたら。 他の人の前で、態度を変える可能性はありますよね。 単に気分屋だとしたら、周囲の人間がどうか関係ない態度になると思いますので、なんらかの事情があるように思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 女って、分らんもんだよな。 こんなおじさんになっても、分らん。  若いころの、貴兄と同じような経験を思い出してみるに、結局、深い意味なんて無かったんだよね。時には都合の良いように、時には都合の悪いように、自分勝手に思い込んでいたに過ぎなかったんだよね。自分勝手に、物語を組み立てていたんだな。  これって、素晴らしいことだと思うよ。あれこれ悩むって、素晴らしいことだよ。あれこれ悩んだ中から、自分の進むべき答えが出てくるんだから。  女って、分らんもんだよな。 だから、魅力があって、好きだよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.3

>1対1とかであれば、自分に対して良く話しかけてきたり、接するときの距離感が近かったり、信頼を置いてるような発言や「◯◯(←自分の名前です)がいないなら明日休もうかな」との発言が聞かれることもあります 具体的なやり取りはこれだけしか書いてありませんので何とも言えませんね。 「貴方がいないから休む」は、必ずしも好意的な感情からではないように 思えます。 >でもそう思えば他の人とは楽しく話すのに自分に対してだけそっけなかったり、話しかけても反応が薄いときもあります 逆に、こちらの方が、貴方に対して好意的な所を他の人に見せたくない、 と言うことも考えられます。 まあ、貴方が彼女のことを好意的に思っていることは想像つきます。 色々考えるよりも、積極的にアタックしてみたらどうですか? そうすればハッキリしますが・・・

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> でもそう思えば他の人とは楽しく話すのに自分に対してだけそっけなかったり、話しかけても反応が薄いときもあります。 例えばあなたは職場内では(その人以外、ほかの同僚との)関係はどうですか? 皆さんと上手くやってます? 雰囲気に溶け込んでいる感じでしょうか。 それともみんなの輪に入っていても少しみんなとは距離があるとか。 あなたの職場内での位置がわからないのでなんともいえませんが少しみんなとは離れているのならそのせいかもしれないですよね。 みんなの前ではそういう態度を取り1対1では仲良く話す。 多くの女性に見える普通の態度でもあります。 あなたが彼女の好意を感じているなら勿論その可能性も無くは無いですがもしそうなら1対1でもう少しアピールがあるかと思いますしね。

回答No.1

悲しいけど、多分、都合のいい人としか思われてないと思います。 女って怖い。。。

関連するQ&A

  • 不機嫌=信頼??

    「女性が不機嫌さを出すのは信頼の証」というのを聞いたことがあります。会社の女性で他の誰よりも相談され、話しかけられ、信頼を置いてくれてる(本人が話してました)人がいるんですが、不機嫌さやそっけなさを出してくるのも自分に対してが一番多いです。冒頭に話したようなことが本当であればそういう気持ちで接することができるのですが、他の人とすごく楽しく話してるのに全く真逆の反応をとられたりすると心が折れて同じような態度をとってしまいます。そうすると近づいてきて様子を伺う感じがあったり。 正直対応に困ってます。 彼女は本当に自分を信頼してるんでしょうか?そこからくる態度には思えないのですが。。

  • 性格が悪いのに人に好かれるのは?

    会社の人間関係で悩んでいます。 親しい人や上の人には挨拶をするけど、そうでもない人にはしない。 周りに誰かが居るときは普通に話しかけるけど、1対1のときは口が悪い。 男性よりも言葉遣いが悪いです。「○○けよ!」とか。 要領が良くて、人付き合いが上手く好かれているように見えます。 表裏って誰にでもあるとは思うですが、人によって極端に態度が 変わるのはどういう心理なのか???です。 たぶん、苦手意識があって関わりたくないんでしょうね。 あるいは自分よりも下に見ているためナメているとか。 外見は派手で性格や話し方はサバサバしています。 こういう性格だけど周りからは好かれているようなので?です。 1人で行動している姿はあまり見ないというか、いつも誰かといます。 性格が悪いのに、周りから人が集まってくるので不思議です。 要領がいいんですよね。不器用な自分から見ると羨ましいなと思ったり。 気にしないのが一番ですが、人によって態度が極端に変わるのは どういう心理が働いているのでしょうか? やはり関わりたくないのでしょうか?

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?

  • 友達の信頼性

    俺には胸を張って仲間といえる人はいるんです しかし いまいち信用できないというか 仲間というのも疑ってしまうというか よくアニメとか特撮ヒーローにいる感じの 自分が用があったり どうしようもなく困ったときだけ 現れる敵か見方かよく分からないようなやつ等で; けど それぞれ個性はあっていいやつ等だというのは間違えないんですけど メールは めんどくさいからとかいって返さないし ほとんど会えないし、 考えてること会わないからよく分からないし 人によっては すぐちょっとした事で怒っちゃうし(今喧嘩中) (このこのことはまた後日質問させてもらいます) たまにメールをするといきなり 家に来るとか明日遊ぼうとか東京行こうだの しかもたまに会うといいことしてくれるし けどたまにしか会わないから物貸すと後が長いし の癖に 何気に自分以外の友達いるし たまに会えば えばってばっかしで けど憎めないような。。。。 もーなんなんだよーって感じですよ まあそういうのもたまに 楽しかったりはするのですが その友達たちって 信頼すべきですか?? というか ホントに仲間って思ってていいものなのなんですか?? そういうの それに昔から そういう個性の強いやつばっかりが仲間になるし。 どうすればいいんだか というかそういう人の心理が知りたいです。 俺は道具にされて軽視されてんですかね? それとも信頼されてんのかな? 教えてください。

  • 好きな人の前だと変わってしまう??

    「好きな人の前だと変わってしまう」ってのはあると思うんですが 今、あたしは好きな人の前で ・女の子らしい喋り方、動き ・すごい嬉しいって笑顔になる みたいな感じで変わっちゃうんです。 でも、性格とか、態度とか、 基本的な「自分」はそのままでいられて 特別「変わる」ってほどではないと思ってました。 でも今日気づいたんです。 冗談言われたときの反応が違うんです!! たぶん真剣に聞きすぎというか、よく思われたいとどこかで思っていたのか たとえば向こうが冗談で「俺○○なんだよねぇ」って嘘言ったとします。 それが友達だったら「はいはい、何言ってんの?(笑)」 「えっ?ホント!?」とか言えるんですが 好きな人だと「へぇ、そぉなんだぁ」とか 「ふーん」って納得?みたいになっちゃって 突っ込んだりしないんです。 後々つっこめばよかったなーって思ったりして。 これはどうにか治らないでしょうか?? 普通に話してて、緊張もしていないし、素だし、 遠慮もなし、いつも通りの自分なんです。 この1点以外は・・・

  • 人は、人が周りにいると人格が変わると思いませんか。

    自分も含め、大体の人は虚勢をはって生きていると思います。 特に周りに人がいるときと、一対一になったときに、どうしてこうも違うのだろうと思ったことありませんでしょうか? 周りに人がいると、嫌な奴だけど、一対一になると意外にいいやつだったりとか。 特に女性にそういう傾向が強いように感じます。 たとえば、自分の部下とかに指示をした場合、その女性しかいない場合、素直に受け取ってくれますが、周りに人がいると、やけに突っ張った態度をとったりする・・・。 一人だと落ち着いているのに、周りに人がいると、異様にはしゃぐ・・・等。 そこで質問ですが、どちらが本当のその人だと思いますか? まあ、両方の特性を持つといわれたらそれまでですが、本来の素の特性はどちらなんだろうと感じる今日この頃です。

  • 気分悪い…。倒れたものが人にぶつかってしまいました。      学生で

    気分悪い…。倒れたものが人にぶつかってしまいました。      学生です。 今朝他のクラスにものをとりにいったところ、ほしい物が入っていたロッカーの前に座っていた人が知っている人だったので、話しかけました。 その人のほうを見ながらロッカーのとびらをあけたら、となりに置いてあったらしい背の高いランプが何かの拍子に倒れてしまい、目の前でその人の頭を直撃してしまいました。 幸いとがっていなかったので怪我はなく、その人の作業していたものや持ち物にもその場ではダメージは無かったのですが、その人はあからさまに怒った声で、「ちょっと~!」といって、机の上に散乱してしまったその人の持ち物を片付けようとした私に、「あ、あ、もーいいから触んないで!」 と言って、すっかり気分を悪くしちゃったようでした。 傷は無いか、持ち物は壊れてないか確認して、謝って出てきたんですが、もー気分は最悪です。 もちろん、申し訳ないです。でも、わざとじゃないのに反応があまりにもあからさまに怒っていたことが、ちょっと嫌です。 落ち着いて考えてみても、自分ならああいう反応はしたくない…と思います。 でも自分が加害者なので、何とも言えないです。皆さんならどう思いますか?? 明日にもう一度、持ち物や頭は平気か確認&謝りにいこうか、迷ってます。 (行っても嫌な顔されるだけかもしれないので。)

  • 男性の信頼

    最近、仲の良い男性の友達(30代後半)が、「信頼しているから」ということで ある過去の事を話してくれました。 他の共通の友達はには話しておらず、「誰にも言わないで下さいね」と最後に念押しをするほど 本人にとっては恥ずかしい過去のようです。 客観的には、そこまでネガティブだとは自分は思いませんでしたが。 知り合ってあまり長くないですが、私は(彼より少し年下)とても好感を持っている相手なので 私を信頼してくれているということで、すごくうれしくなりました。 男性が女性を信頼するって、どのような心理なのでしょうか? 恋愛に発展してほしいという気持ちがある一方、 全く、それといった行動が彼からはありません。 女性として見られているというのを通り越して、人として信頼されているという印象があったので、 もしかして恋愛に発展することは実は難しいのかな?って 自分がネガティブになってしまっています。 男性が女性に「信頼している」というのは、プラスのことと思っていいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 彼女を信頼できるようになるには

    22歳男です。 今年から社会人です。 私には付き合って8ヶ月の彼女がいますが、 彼女のことをいつも疑ってしまいます。 好きってあんまり言ってくれなかったりすると、嫌われたのかな。別れを考えてるのかな。って考えてしまいます。 あとは彼女が中学の非常勤講師で、彼女が勤める中学には若手の男の先生がたくさんいます。みんな正規雇用の教諭で、イケメンな方もいます。 いつかはこの人たちに乗り換えてしまうのではないかとも時々思ってしまいます。 しかし、自分としてはもっと彼女を信頼出来るようになりたいです。 一時期、彼女に疑ってるような態度を出してしまったことがあり、彼女が信頼されてないって感じてしまい、泣いてしまったこともありました。 やはり、彼氏から信じてもらえないのって、女性からするととても辛いことですよね。 私自身も彼女のことが大好きなので、悲しませたくないです。 そのためにも彼女を信頼出来るようになりたいです。 彼女を信頼出来るようになるには、どうするべきだと思いますか? 最近もっと自分に自信をつけようと、筋トレや資格の勉強を初めたりもしてますが、これだけはなかなか改善されません。

  • 自分がどういう人だったか分からない

    自分がどういう人だったか分からない 記憶喪失ではないのですが、自分がどういう人だったか 思い出せないような、分からないような感じで、時に人の視線、周りの一つ一つの発言に 意識がいき、身動きが出来ない状態になり、息苦しくなって、心臓がバクバクしてしまいます。 酷いときにはビクッとしたりプルプルッとしたりして人前から走って姿を消したくなります。 近くにいる人から表情もしぐさも一つ一つ、全てを見透かされるような気持ちになって。 10年前と8年前にトラウマで強いストレスを受けてから、怒りと憎しみと復讐心で 頭がいっぱいになり、フラッシュバックも起きておかしくなってしまいました。 小さい時や10年前以上の自分がどんな風で、人とどんな喋り方をしていたのか思い出せないのです。 親とは普通に話せますが、ここ数年自分が自分じゃないようなふわふわした感覚で 浮いたような魂が半分体から抜け出しているような変な感覚から抜け出せません。 親しかったちょっと年の離れた友人とも、久々に電話したら、タメ語だったのに 敬語で話してしまっていて、自分がどんな風にしゃべっていたのか忘れてしまい 人とはどんなに仲の良かった友人でも久々に会うと、なんだか固まってしまい 緊張して自然に素を出せず、敬語じゃなくても凄い気をつかってしまいます。 というか、私の素を出しても素じゃないような自分じゃないような遠い気持ちになり おかしいのです。私は誰?みたいな。鏡を見ても他人のようなそうでないような変な感覚… ストレスで長年、自律神経失調症とメニエールもちです。 心理学的にとでもいいますか…どうしたら治りますか。

専門家に質問してみよう