• 締切済み

結婚を考えている彼女の趣味が理解できない

結婚を考えている彼女の趣味について相談させて下さい。私と彼女はともに20代の会社員で、結婚を前提に1年半前から付き合っています。先日初めて彼女が一人暮らしをしている家へ遊びに行ったところ、家中にいろいろな人形やぬいぐるみが飾ってありました・・。自分は小さい頃から人形が苦手で、小学1、2年生まではおもちゃ売り場の人形コーナーに近づけないほどでした。流石に今は見るだけ・触るだけでも絶対無理!というほどではありませんが、やはり正直に言うと嫌いだし、できれば近付きたくありません。良い大人があほらしい、と言われるかもしれませんが、どうしても人形は気味が悪いと感じてしまいます。しかも、数個部屋に飾ってあるくらいなら平気なのですが、彼女の家の人形の数は本当にすごかったです・・。玄関や廊下、食卓の上、トイレやベッド付近にまでびっしりと人形が置かれていました。小さなアパートなのに、数百体はあると思います。実は、前々から人形やぬいぐるみが好きでつい買ってしまうという話は本人から聞いていました。でもこれ程とは思わなかったし、女性なら珍しいことではないかも・・と考えていました。 もし結婚して一緒に暮らすとなると、恐らく毎日人形に囲まれて生活しなければなりません。たまに彼女の家に行くだけなら耐えられますが、家に帰るたびにあんな数の人形に迎えられるのかと思うと辛いです。毎日人形の視線に晒されて生きるのはちょっと・・。結婚するからといって大切にしている人形を彼女が全て処分するとは考えにくいですし、私が一方的に捨てろと言うのも自分勝手過ぎると思います。決まった部屋だけに飾ってもらうとか一部を残して収納してもらうとか色々考えましたが、果たしてあの大量の人形がひとつの部屋や収納スペースに収まるのか微妙です。 彼女とは今までにないくらい気が合うし、どうしても結婚したいと考えています。しかし人形だけは私が受け入れられそうにありません・・。このままだと涙を飲んで結婚を諦めるか、喧嘩になるのを覚悟で人形を減らしてほしいとお願いするしかないのでしょうか。また、お願いするとしたらどのような理由を付ければ少しでも角が立たずに済むでしょうか?人形が生理的に無理と言ってしまったら、交渉以前に彼女に嫌われてしまうのでは、と不安です。

みんなの回答

回答No.10

オカルトの世界かな。彼女にはフィギュアを飾る男のほうが相性がいいのかもしれない。 >彼女とは今までにないくらい気が合うし、どうしても結婚したいと考えています いやいや、人形を受け入れられない時点で気が合わないだろう。本当に気が合うなら、人形についてウンチクの1つや2つ語れるものだよ。 他人の趣味に口出しする権利はないなあ。(ただし、犯罪につながる趣味は例外だ) 涙を飲むもなにも彼女とは結婚できない縁だと思う。 相手の趣味を受け入れられない時点で終わりなのだ。(これは男女関係なくだ)

回答No.9

はっきり言うけど、多分彼女とは上手く行かないよ。 一般的には家に数百体人形を飾っている彼女が変わっていると思う。 数体ならともかく、それだけ飾っているってことは彼女はよっぽど人形に対して思い入れと終着があるんだろうね。 あなたが「人形は苦手なのでやめて」と言っても恐らく聞き入れがたいと思う。 今は一時的にやめたとしても、10年後には耐えられなくて人形を飾りだすと思う。 お互い我慢して数十年も生きていくのは厳しいよ。

• mindy73
回答No.8

諦める前に交渉してみましょう。 いい大人が人形を集めてる、なんか精神的に幼稚ですね。 色々幼稚な考えの人とはすべてが幼稚なので問題も出てくると思いますよ。

• satouenn
回答No.7

正直に、人形が苦手だと、言った方が良いと思いますよ。で、決まった場所や部屋でのみ、彼女さんには飾ってもらうようにお願いする。 何処にどのくらいの量、というのは話し合いでお互い納得のいくところを決めて欲しいですが、その過程でお互いのことがより理解できるようになるのではないでしょうか。 無難なところでは、ぬいぐるみが多いのであれば、「ダニ」「埃」に弱いから、とかはどうでしょうか?

• doraneko66
回答No.6

ん?結婚式を考えてておいて、嫌われるのを恐れるのは ちょっと違うと思います。 親しき中にも礼儀ありますが、言いたいことは 言える関係を築くべきだと思います。 正直、部屋に人形とぬいぐるみばかりだと息が詰まりそうだから お気に入りの人形を2、3体選んでもらって日替わり、週替わりで 変えて楽しんでもらいたいことを伝えたら良いと思います。 個人的には、ぬいぐるみ等はダニ、ホコリの元になるので 捨ててもらいたいところです。 2、3体を日替わりで楽しめるなら 手入れも行き届くので良いとは 思いますが、部屋中に人形、ぬいぐるみだらけと 言うのは衛生的に健康的に喘息を持つ私には無理です。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 余り我慢しすぎてもよくはないと思います。 でも、それはあなたの気持ちであって その先にある彼女気の持ちも少しは尊重して考えて上げないと お互い長続きしないと思います。 あなたのボーダーラインはどこですか? 彼女とそれを擦り合わせて、お互い話し合いで 納得できるようにした方がいいと思います。 一つ >大切にしている人形を彼女が全て処分するとは考えにくいですし この言葉が引っかかります。 処分、という言葉は絶対に使ってはいけないです。 大切にしている人に、ましてお人形ですから もっと違ういい方をされたほうが賢明です。 もし、お人形に困るようでしたら そういったことで供養してくれるところも沢山ありますから お願いしてもいいと思います。 あなたが苦手という事と あなたが出来る譲歩を話すことです。 回りくどく言っても相手には通用しないですし それだけすきだと納得してもらえないと思います。 それから少しずつ話していったほうがいいのではないでしょうか?

• dottimiti
回答No.4

まず人形の多い部屋に入って、具合が悪くなるという様子を2~3回みせて「どうしてもダメ」ということを理解してもらうことからはじめないといけないかも。 あと、病院などにいって、何かしらお医者さんにも助言をもらって「お医者さんも言うとおり、どうしてもダメ」と言うことも大事かと思います。

回答No.3

そこは正直に人形が苦手だと言うべきです。 他の理由をつけるほうがまずいと思いますよ。 とりあえず、自分の気持ちを相手に伝えて、相手がなんと言うか確認してみては? それから人形が減らせないとか言うなら、部屋を作ってそこのみで、とかお互い譲れる範囲で話合いをした方がいいです。 ちなみに私なら、彼がぬいぐるみや人形が怖いと言っても、嫌いにはなりません。 どうして?こんなに可愛いのに、とは思うかもしれませんが。 とりあえず、勇気を出して、正直に話合いをするのがいいと思います。

• ta_kuchan
回答No.2

趣味部屋を1つ作る(彼女の部屋)と自分の部屋の 最低限2部屋があるアパートなりに住むか 一軒屋に住むか(購入OR賃貸)で多少なりとも 気持ち的には楽になるのでは? 理解出来ないのを理解しようとして 話合いをしても 無駄な労力ORケンカになるだけだから、 共同で使う場所には置かない という約束?をすれば良いんじゃないかな

• Dr_Hyper
回答No.1

テレビでみましたが,ふなっしー好きの女性弁護士が結婚したらアパートの一室にふなっしー部屋ができていました。 結婚して子供が産まれて生活していくことになって大量のふなっしーグッツを一部屋に詰め込んで,楽しみたいときだけ奥さんがそこに行くというパターンです。 まだ若いのでそれほど大きな家に住めるわけではないとおもいますが,がんばってウォーキングクローゼットタイプの部屋を用意して,そこを人形ベアにしてくれないかと相談するのはありだとおもいます。正直人形というのは絶対にすてられないので,彼女の実家に預かってもらうか,一部屋に押し込めて許してもらうかしか選択肢は無いと思います。 結婚を考えている。 専用の部屋を用意できるようにがんばるから,それを認めてくれないか。 自分は人形の視線が怖いと思ってしまうので,もしこの状態なら生活はできない。 もし自分と結婚しても良いと思うのであれば,真剣に人形のこと考えて欲しい。 と相談するのは悪くないと思いますよ。 万が一そこまであなたが譲歩しても人形が。という女性と結婚しても絶対に上手くいかないです。もしあなたに文句があっても,あなたの方をむかないで絶対に人形に不平不満をいうのは目に見えていますから。 当たり前ですが,言葉は選ばないとだめですよ。 見つめられている気がして苦手。子供の頃から恐怖心があるはいいですが, 生理的に無理。というのはいいかたが乱暴です。