• 締切済み

結婚を考えている彼女の趣味が理解できない

結婚を考えている彼女の趣味について相談させて下さい。私と彼女はともに20代の会社員で、結婚を前提に1年半前から付き合っています。先日初めて彼女が一人暮らしをしている家へ遊びに行ったところ、家中にいろいろな人形やぬいぐるみが飾ってありました・・。自分は小さい頃から人形が苦手で、小学1、2年生まではおもちゃ売り場の人形コーナーに近づけないほどでした。流石に今は見るだけ・触るだけでも絶対無理!というほどではありませんが、やはり正直に言うと嫌いだし、できれば近付きたくありません。良い大人があほらしい、と言われるかもしれませんが、どうしても人形は気味が悪いと感じてしまいます。しかも、数個部屋に飾ってあるくらいなら平気なのですが、彼女の家の人形の数は本当にすごかったです・・。玄関や廊下、食卓の上、トイレやベッド付近にまでびっしりと人形が置かれていました。小さなアパートなのに、数百体はあると思います。実は、前々から人形やぬいぐるみが好きでつい買ってしまうという話は本人から聞いていました。でもこれ程とは思わなかったし、女性なら珍しいことではないかも・・と考えていました。 もし結婚して一緒に暮らすとなると、恐らく毎日人形に囲まれて生活しなければなりません。たまに彼女の家に行くだけなら耐えられますが、家に帰るたびにあんな数の人形に迎えられるのかと思うと辛いです。毎日人形の視線に晒されて生きるのはちょっと・・。結婚するからといって大切にしている人形を彼女が全て処分するとは考えにくいですし、私が一方的に捨てろと言うのも自分勝手過ぎると思います。決まった部屋だけに飾ってもらうとか一部を残して収納してもらうとか色々考えましたが、果たしてあの大量の人形がひとつの部屋や収納スペースに収まるのか微妙です。 彼女とは今までにないくらい気が合うし、どうしても結婚したいと考えています。しかし人形だけは私が受け入れられそうにありません・・。このままだと涙を飲んで結婚を諦めるか、喧嘩になるのを覚悟で人形を減らしてほしいとお願いするしかないのでしょうか。また、お願いするとしたらどのような理由を付ければ少しでも角が立たずに済むでしょうか?人形が生理的に無理と言ってしまったら、交渉以前に彼女に嫌われてしまうのでは、と不安です。

みんなの回答

回答No.10

オカルトの世界かな。彼女にはフィギュアを飾る男のほうが相性がいいのかもしれない。 >彼女とは今までにないくらい気が合うし、どうしても結婚したいと考えています いやいや、人形を受け入れられない時点で気が合わないだろう。本当に気が合うなら、人形についてウンチクの1つや2つ語れるものだよ。 他人の趣味に口出しする権利はないなあ。(ただし、犯罪につながる趣味は例外だ) 涙を飲むもなにも彼女とは結婚できない縁だと思う。 相手の趣味を受け入れられない時点で終わりなのだ。(これは男女関係なくだ)

回答No.9

はっきり言うけど、多分彼女とは上手く行かないよ。 一般的には家に数百体人形を飾っている彼女が変わっていると思う。 数体ならともかく、それだけ飾っているってことは彼女はよっぽど人形に対して思い入れと終着があるんだろうね。 あなたが「人形は苦手なのでやめて」と言っても恐らく聞き入れがたいと思う。 今は一時的にやめたとしても、10年後には耐えられなくて人形を飾りだすと思う。 お互い我慢して数十年も生きていくのは厳しいよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

諦める前に交渉してみましょう。 いい大人が人形を集めてる、なんか精神的に幼稚ですね。 色々幼稚な考えの人とはすべてが幼稚なので問題も出てくると思いますよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

正直に、人形が苦手だと、言った方が良いと思いますよ。で、決まった場所や部屋でのみ、彼女さんには飾ってもらうようにお願いする。 何処にどのくらいの量、というのは話し合いでお互い納得のいくところを決めて欲しいですが、その過程でお互いのことがより理解できるようになるのではないでしょうか。 無難なところでは、ぬいぐるみが多いのであれば、「ダニ」「埃」に弱いから、とかはどうでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ん?結婚式を考えてておいて、嫌われるのを恐れるのは ちょっと違うと思います。 親しき中にも礼儀ありますが、言いたいことは 言える関係を築くべきだと思います。 正直、部屋に人形とぬいぐるみばかりだと息が詰まりそうだから お気に入りの人形を2、3体選んでもらって日替わり、週替わりで 変えて楽しんでもらいたいことを伝えたら良いと思います。 個人的には、ぬいぐるみ等はダニ、ホコリの元になるので 捨ててもらいたいところです。 2、3体を日替わりで楽しめるなら 手入れも行き届くので良いとは 思いますが、部屋中に人形、ぬいぐるみだらけと 言うのは衛生的に健康的に喘息を持つ私には無理です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.5

こんにちは 余り我慢しすぎてもよくはないと思います。 でも、それはあなたの気持ちであって その先にある彼女気の持ちも少しは尊重して考えて上げないと お互い長続きしないと思います。 あなたのボーダーラインはどこですか? 彼女とそれを擦り合わせて、お互い話し合いで 納得できるようにした方がいいと思います。 一つ >大切にしている人形を彼女が全て処分するとは考えにくいですし この言葉が引っかかります。 処分、という言葉は絶対に使ってはいけないです。 大切にしている人に、ましてお人形ですから もっと違ういい方をされたほうが賢明です。 もし、お人形に困るようでしたら そういったことで供養してくれるところも沢山ありますから お願いしてもいいと思います。 あなたが苦手という事と あなたが出来る譲歩を話すことです。 回りくどく言っても相手には通用しないですし それだけすきだと納得してもらえないと思います。 それから少しずつ話していったほうがいいのではないでしょうか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

まず人形の多い部屋に入って、具合が悪くなるという様子を2~3回みせて「どうしてもダメ」ということを理解してもらうことからはじめないといけないかも。 あと、病院などにいって、何かしらお医者さんにも助言をもらって「お医者さんも言うとおり、どうしてもダメ」と言うことも大事かと思います。

回答No.3

そこは正直に人形が苦手だと言うべきです。 他の理由をつけるほうがまずいと思いますよ。 とりあえず、自分の気持ちを相手に伝えて、相手がなんと言うか確認してみては? それから人形が減らせないとか言うなら、部屋を作ってそこのみで、とかお互い譲れる範囲で話合いをした方がいいです。 ちなみに私なら、彼がぬいぐるみや人形が怖いと言っても、嫌いにはなりません。 どうして?こんなに可愛いのに、とは思うかもしれませんが。 とりあえず、勇気を出して、正直に話合いをするのがいいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

趣味部屋を1つ作る(彼女の部屋)と自分の部屋の 最低限2部屋があるアパートなりに住むか 一軒屋に住むか(購入OR賃貸)で多少なりとも 気持ち的には楽になるのでは? 理解出来ないのを理解しようとして 話合いをしても 無駄な労力ORケンカになるだけだから、 共同で使う場所には置かない という約束?をすれば良いんじゃないかな

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

テレビでみましたが,ふなっしー好きの女性弁護士が結婚したらアパートの一室にふなっしー部屋ができていました。 結婚して子供が産まれて生活していくことになって大量のふなっしーグッツを一部屋に詰め込んで,楽しみたいときだけ奥さんがそこに行くというパターンです。 まだ若いのでそれほど大きな家に住めるわけではないとおもいますが,がんばってウォーキングクローゼットタイプの部屋を用意して,そこを人形ベアにしてくれないかと相談するのはありだとおもいます。正直人形というのは絶対にすてられないので,彼女の実家に預かってもらうか,一部屋に押し込めて許してもらうかしか選択肢は無いと思います。 結婚を考えている。 専用の部屋を用意できるようにがんばるから,それを認めてくれないか。 自分は人形の視線が怖いと思ってしまうので,もしこの状態なら生活はできない。 もし自分と結婚しても良いと思うのであれば,真剣に人形のこと考えて欲しい。 と相談するのは悪くないと思いますよ。 万が一そこまであなたが譲歩しても人形が。という女性と結婚しても絶対に上手くいかないです。もしあなたに文句があっても,あなたの方をむかないで絶対に人形に不平不満をいうのは目に見えていますから。 当たり前ですが,言葉は選ばないとだめですよ。 見つめられている気がして苦手。子供の頃から恐怖心があるはいいですが, 生理的に無理。というのはいいかたが乱暴です。

関連するQ&A

  • UFOキャッチャーが好きで

    一部屋の半分がぬいぐるみで埋まってます。 でも、今度引っ越しするんですが 新しい家は今より一部屋少ないので お気に入りだけ少し残して大半を処分することになりました。 今まで一緒に暮らしてきたのでゴミの収集時にゴミ袋に入れて出すのはちょっと切ないです。 人形であれば人形供養のように持っていけるところがあると聞きました。 ぬいぐるみの場合も何かいい方法ありませんか?

  • グレムリンよりかわいいぬいぐるみ

    大人の人が見たらくだらない相談なのかもしれませんが、私はとっても今、考えてます。 彼氏の部屋にとってもかわいい、それはそれは見れば見るほどかわいいグレムリンのぬいぐるみがあります。 よせばいいものを、問い詰めて聞いてしまったのですが、元彼女にもらったものらしいです。しかも名前までつけてて、部屋に飾りなんてまったくないのに、それだけは大事に飾ってあります。しかも、一人暮らしなのに実家からそのぬいぐるみ持ってきたみたいです。 彼女としては非常~~~に複雑です。 でも、元彼女のことはもうなんとも思ってないのは確かのようで、とっても大事にしてくれるのですが、そのグレムリンは「こいつ見てたらかわいすぎてすてれんのよね~」って言ってました。 その気持ちもわかるのですが・・・ちょっと・・・悲しいです。 だから、グレムリンのかわいさに勝てるぬいぐるみをプレゼントしたいんです!! 結構探しまわりましたが、あのかわいさに勝てるぬいぐるみはないんです。 かわいいで無理ならぶさいくでにくめないかわいさのET人形なんかも考えたのですが、福岡では売ってないんですよね・・・。 オメメクリクリであまりにもかわいすぎなグレムリンのぬいぐるみに勝てるぬいぐるみはないでしょうか?何かのギャラクターでもかまいません! どなたかアドバイスください!! 長くなってしまってすみませんでした。

  • ぬいぐるみの置き場所について(風水)

    風水で人形やぬいぐるみがあまり良くないのは以前より知っていました。 彼氏がぬいぐるみをプレゼントしてくれます。 誕生日や記念日など、同じ種類の柄違いをくれます。 大きさは1m~大きいもので2mぐらいのものもあります。 現在の数はまだ12個ですが、これからも増える予定です。 頂き物なので処分できないのと、これからも増える様なので、 どのようにして置いていたらよいのか悩んでいます。 収納するスペースが無いので現在はベッドの上やソファーに置いてあります。 ぬいぐるみが風水でどうにもならないようであれば、 それをカバーできるような風水でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、知恵を宜しくお願い致します。

  • たまってしまったぬいぐるみはどうしますか?

    ついつい可愛くて買ってしまったものや、プレゼントされたぬいぐるみを、みなさんはどのようにされていますか?家では、かなりの数のぬいぐるみが、部屋のあちらこちらに飾ってありますが、思い切って処分しようか?迷っています。よいアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の趣味について・・・

    現在、付き合って2年の彼氏がいます。 1年くらい前から同棲を始めました。 お互い結婚の意志もあり、授かり婚でもいいから、早く結婚したいと思っています。 彼の趣味は…女装です。 誰かに見せるつもりはないと言ってます。 初めは化粧だけかな~と思っていましたが、 今はウィッグ、女子高生の制服、つけ爪も購入して、 こっそり車の中のカバンに入れてあります。 先日は部屋にマスカラを置きっぱなしにしていて、発覚しました。 (私はマスカラを使わないので、本人のものと確認しました。) 前々から化粧をすることは認めてましたが、 最近はブログを始めたり、女装用の洋服をネットで買っているようです。 気付きたくないのですが、共有のPCで見つけてしまったり、部屋に置き忘れているものもあり、 気付いてしまいます。 先日、「あなたが理解できないなら、あなたより趣味をとる」と言われてしまいました。 でも、妊娠の可能性が大の状態なので、別れることは考えきれません。 男の人に興味があるわけでなく、ただ家でこっそり女装したいそうです。 彼のことが好きだし、これからの人生もともに歩みたいのですが、 このような夫婦っていらっしゃるのでしょうか? アドバイスをください。

  • 比較的大きい家のそうじ

    別段、お屋敷でも邸宅でもなく、普通の家ですが、2世帯で住む予定 だった家に、1世帯で住んでいるので、部屋数が多く、そうじが大変です。 大きな家に住んでいる方は、1週間のおそうじをどうされているのでしょうか。 廊下やトイレ、リビングは毎日で、その他の部屋は1個づつ、じっくり丁寧に 掃除をしていく感じでしょうか? それとも、掃除機は毎日、全部屋かけますか? それとも、月、火、・・・・土、日・・・と日替わりメニューになるのでしょうか。

  • 収納名人さんになりたい。。

     いつもお世話になってます。 今日は家の事で質問が・・・。   私の家は2DKなのですが、物が多すぎてとても×2困ってます。2DKの癖にダイニングテーブル、ソファー、 ガラステーブル、テレビ台(テレビを置くやつと、その両隣に引き出しの付いた収納棚。。)  タンスが3つ。どうしようなく大きい家具が・・・。 押入れも布団が入りきれず(奥行きが全くない。)旦那の仕事着入れになってます。後一つの押入れもちゃんと使いきれてない気が・・・(収納棚何もなし)なにをどうしていいのか。。部屋がすっきりする収納方法があればHPでもいいので教えてください。。よろしくお願いします。  あと子供のおもちゃ&ぬいぐるみ多数 押入れの下の段占領してます。(使わないのは捨てたりしてるのですが・・・)ぬいぐるみは捨てにくいし・・  オモチャの収納の仕方も教えてください。

  • 10歳上の気になる人。気持ち悪がられてるのでしょうか…

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 会社の気になる人。気持ち悪い…?

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)