• ベストアンサー

抗がん剤治療による体重増加について

義兄が食道ガンの抗がん剤治療を受けて現在2クール目が始まったばかりです。1クール目が始まる前にステント留置しています。 その時の体重は50kg程度だったのが2クール目が始まった(今日で2日目)で55kg程度に増えているようです。ステント留置して食欲も出てきてはいたのですが… こんな体重の増えかたは何か副作用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

微妙なところだと思います。体重が10%増加したことを適切と捉えるか否かは本来BMIを見て判断します。身長が150cmだったなら体重が増加しすぎですので、抗がん剤による浮腫を疑うという他の回答者さんの答えは理論的です。しかし、身長が170cmの場合であれば食道がんの症状として食欲減退や嚥下困難があり体重が落ちていたところにステントと抗がん剤で食道がんによる食欲減退や嚥下困難が改善し体重が回復したと捉えるべきです。 また、外来治療(外来ケモ)なのか入院なのかによっても変わります。入院中はあまり体を動かしませんので、体重は増加する場合もあります。消化器系疾患の場合は体重が減る場合もありますし増える場合もあります。 それが随伴症状なのか、回復傾向なのかを捉えるには情報が不足しているので何とも言えません。入院、外来問わず担当医はそのことを把握しているはずですので、特に気にする必要はないと思います

baabachan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。入院治療なので、病院でも把握しているので必要な処置はしてくれると思います。おまかせしようと思います

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

ご質問の内容からでは、 抗がん剤の副作用(浮腫、食欲亢進)なのか、 ステントによって食事の量が増えた(単なる食べ過ぎ)なのか、 わかりませんが、1クール(1ヶ月)で、5キロというのは、 ちょっと増えすぎです。 医師に相談することをお勧めします。