• 締切済み

C型肝炎治療通院について

現在、C型肝炎治療をするか悩んでいます。 というのは、ソバルディの服用治療ですが、3ヶ月間服用するのに、最初の1ヶ月は一週に一度血液検査をし、その結果と次の治療の方向性を聞きに病院へ通院しないといけないらしいのですが、当方勤めている身でなかなか毎週休みを取るというのは難しいと非常に悩んでおります。営業職なら何とか時間を工面して可能かと思われるのですが、女性の事務系のお仕事です。 主治医に近くの産業医院等で受けられないか相談したのですが、それはなかなか受け入れてくれる病院はないだろうとの返答でした。 事務職で肝炎治療をされた方いらっしゃれば、どうか良い方法ご教授頂けないでしょうか。お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

C型肝炎に限らず、がんなどの重大な疾患の場合、 どうしても、通院日数が増えてしまいます。 会社の体制にもよるでしょうが、C型肝炎の治療のために、 休日が取れないというは、大いに問題ですよ。 どのような会社かわかりませんが、 上司の方と相談することをお勧めします。 C型肝炎は、きちんと治療しないと、将来、 高率で肝臓がんになることが分かっています。 日本では、このような「働ける病気」なのに「働く環境がない」 ということが問題になっています。 疾患を抱える従業員(がん患者など)の就業継続 「疾患を抱える従業員(がん患者など)の就業継続」 というものが、厚生労働省より発表されています。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/teichakushien/patient.html このような資料を使って、会社側と交渉してください。

mayjune3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会社にはまだ言えておりません。 私自身の心の整理が出来ていません。 治療をしたい気持ちはあるものの、やはりC型肝炎というものは、移るかもという情報があり、それを会社側へ伝える勇気が自分自身にないのです。 けれど、1つしかない体なので、きちんと向き合って考えないといけないと思います。 適切なアドバイスありがとうございました!