• 締切済み

自分を変えたいと思っています

現在私立大学4年の女です。 地方出身、都内で一人暮らしをしております。 就職活動では、なんとなく受けた企業から内定を頂いたもの、このままでいいのかなぁというモヤモヤした気持ちを抱いています。就活中、精神的に病んだこと、またスーツを着て面接を行うのが怖くて行動できていません。 ずっとしたかったけど勇気がなくて出来なかった留学のことも、四年の今になってしたい気持ちが湧いてきています。 今、考えること自体めんどくさく感じてしまい、アルバイトがない日はボケっとすることが多いです。とにかく無気力です。 高校のころの進路選択もなんとなくで4年生の大学を選択し、大学に在学中もなんとなくで過ごしてきてしまい、今後悔しています。 就職活動を通じて自分と向き合う機会が増えて、 持続性がなく忍耐力がない、すぐ人に頼る性格や、 口だけで行動に移せないところ、 人と比べてしまうところ… その他もろもろ本当に直したいと思うようになりました。 来年から社会人という大きな節目を迎える前に、今変わりたいです。 正直来年から社会人になることすら自信がありません。一度海外にでも飛び込んでみようかと本気で考えたりもしています。 漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。 変われた方、自分を変えたきっかけなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

何となく4大で何となく就職内定で、何となく?かは知らねど自分思うに精神病んだでスーツ着るのが嫌である。モヤモヤしてバイトではボケっと無気力。憂鬱なだけで明確に病気診断下されたんじゃあないんでしょ。進学と称して何となく流れに乗っかって… 逃げてきた? んじゃないすか。だったら留学や海外ナンチャラはまた逃げにはなりませんか? 何となくでも進学.就職と人生節目にO.K.出したのは貴女様でしょ。これまた何となく他人事だが、でも責任の所在は自分にあるは当然の理。そんな自分がいよいよ今頃になって社会へ出るのは… 自信が無い それがどう変わる どうすべきか 漠然としてるので 私は変われるのでしょうか? そうゆうのを学生の期間に 変える 学ぶ 考える 試す 試行錯誤 何かしら方向性を決める やってないから今頃迷うんでしょ。 卒業までの半年で答えを出せと言うけれど♪ 貴女様の御両親の時代から警告されてんのに 夢に迷っているばかり じゃ何物をも成せませんでしょう。このまま迷いの淵で同じ行動パターンで 心ひそか運良くお買い上げ結婚なんちゃって となるべく、いやさ なる様にでも貪欲に血相変えて考えて奔走!してみましょう。 バブル崩壊前のOLは会社の華 なんて言われ、男子社員の結婚を餌に士気高揚の材料となってましたが。別に戦略的にそこいらを掘り下げ狙ってみても 貴女様には不可分とは思えません。配偶者男性の喜徳次第! 貪欲に稼げそうな有望株を探し出すのどうですか。 いずれそうなるには 勇気奮って社会に出るしかない?のか? ここ2~3日で決め為さい。 海外 留学 社会で難行苦行 而してその目的は虎視眈々配偶者選定 他色々を貴女様が考え決め確かに行動する 勇気を奮う! 人を頼ったって別によい 利用したってね。また我慢して忍耐して続けるからこそ忍耐力がつく。要するに今まではビビって怯んで楽して逃げて来た。これからは何事も勇気奮って行動する。覚悟に2~3日、以後は勇気奮って継続あるのみ。

回答No.5

変わりたかったら変わればいい。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

もし、変わることに本気で海外に飛び込むことを考えているならば、すでに「どこへ」「どの程度期間滞在し」「どこに住んで」「そこで何をして」そこまで明確であるでしょう。 であれば、あなたはすぐに変わることができるので安心してください。 一方で、残念ながら「変わりたい」というほとんどの人は、本気で「変わる」ことを考えていません。 頭の中で考えるている間は、「まるでそうあるか」のように錯覚できるから、気持ちいいのです。けれども、それを行動に起こすとなると、大体の人が抵抗をします。 なぜなら「怖い」からです。 「変わりたい」けれども、今の状況への変化に「怖い」が先立ってしまうのです。 今までと違う考えで、違うことをすれば、どんなことがあるか、予想がつかないですもんね。 そんな未知の世界に、人は「怖がる」のです。 そして悲しいかな、いくらでも「できない言い訳」を作ってしまうのです。 とはいえ、この反応は人として「ふつう」ですから、安心してください。 でもだからこそ、「変わる」ためには、未知の世界に飛び込むだけの「情熱」が必要です。 人間は、「行動」をすることでしか、変わることはできません。 「行動」をするための、あなたなりの意図が明確でなければ「変わる」こともできないのです。 あなたの「変わる」ための意図が明確であり、「変わる」ために何をするかがはっきりとしているならば、あなたは「変わる」ことができるでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。   ↑ 昔は、人間の性格は変えられないものだと 信じられてきました。 しかし、近年の心理学の発展により、性格は 変えられることが判ってきました。 一つの方法として、なりたい人間を演じる、それを 長い間続ける、というものがあります。 誰か、理想的な人物像を描いて、それを演じていると その人物の性格に近づくそうです。 一度やってみたら、と思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

要するに今できることを一つ一つ丁寧にやっていけば、自然と自分が変わってくると思います。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

私も同じ境遇です。男だけど。 私大あと半年、卒論書いたら卒業って感じです。推薦で名前だけ書いてうだうだやってたらこの時期まで来ちゃったけど バカ大だから単位OKだし 就活すれば何の問題もないんだけど 何処でもいいやって手当たり次第内定取りに行ってる同級生を見て、何だかなぁと落胆しています。 何処でもいいなら大学来んなよって。 自分は絶対就きたい職業があるので それ以外は考えてません。 やりたいことがもしあるなら やっといた方がいいと思いますよ。 私は平凡な人生を送るために400万を捨てるのはもったいないと思います。 何処でもいいなら尚更良い企業を探すべきだと思うんですが。いいなりに

関連するQ&A

  • 思春期の男の方に質問です

    私の知り合いの話です。 男で現在22歳。今年で23歳になります。 大学4年生で今年、大学院を受験し、落ちました。 現在将来に対して迷ってるみたいです。 将来の候補としては (1)今すぐ就職活動し、来年社会人になる (2)来年大学院を再び受験する (3)来年就職活動して、再来年社会人になる 彼自身が大学院へ勉強するために行くのであれば落ちても再びうければいいわけですが、大学院に行く理由は就職を今すぐしたくないからだそうです。 まずその点が気に食わないです。 大学院におちて、なら働いてみたらとも聞きましたが、働く理由がみつからないと・・・。 結局今は現実逃避しているらしく。 質問したいことは将来が見えない状況でどうしたら何かしら行動するようになれるか。 男というのはそこまで弱いのか・・・。 きっと大学生でもバイトしないで親の仕送りでなんとか生きていけたからこそ前進する気力がないのでしょうが。 どうしたら彼は変われるのでしょうか? このままいくと引きこもりだとかニートになりそうです。 一度でも付き合った相手に落ちぶれてほしくないので、何か力になってあげたいと思います。 お願いします。

  • 自分の第一志望の仕事が募集されていない場合について。

    はじめて投稿します。 私は今現在海外の大学に在学中で、卒業間近のものです。 就職活動をはじめたばかりで、日本で新卒でとってくれるところをと思って、探し始めました。 しかし、本当にそれでいいのか。という疑問が残っています。というのは、私は、在外の日本大使館で働きたいという目的が強く、具体的に働きたい国というのもあります。  在外日本大使館は、年に2回募集があるのですが、次は10月。 5月は、私が望んでいる国がリストされていなかったためと、こちらの卒業論文などの時期のため調整がきかずに、応募はしませんでした。 10月にかならず、私が行きたい国が発表されるかはわかりません。それでもそれがあきらめられす、悩んでいます。 もし就職活動をこのまま続け就職できたとしたら、10月から働くことになるか、来年4月からになります。大使館の発表はたしか10月か、9月なので、ちょうど微妙な時期です。いきなり内定をやめる。なんてことはいえるはずがありません。  派遣でそれまで働いて見るのもいいかもしれない。と思ったのですが、派遣はどうも経験者の方用みたいですね。そうすると、その選択肢もなしになってしまいます。  もしよろしければ、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 

  • 現実的な仕事と夢にどう折り合いをつけるか?

    こんにちは。私は某芸術系大学に通っている四年生です。私の夢は絵本作家かイラストレーターになることです。在学中も、依頼を受けて細々と仕事をしています。 今は現実と向き合い、就職活動をしています。霞をくって生きていくわけにも行きませんし、とりあえず就職してお金をためてから休日に作家活動を続け、いずれ本業として独立するつもりです。 ただ、選考が進むにつれ、「私の本当にやりたいことはこれじゃないのにな」という気持ちが頭を過ぎってしまいます。 みなさんは就職活動や人生の選択について、自分の気持とやりたいことにどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。また、クリエイティブ系の職種で仕事をしていらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。

  • 大学で働く人を好きになってしまいました・・・・

    大学4年生女子です。 在学中はアプローチしか出来ないと思うのですが、どうしてもまたもう一回だけ卒業後に思いを告げたいんです。それで自分の気持ちを結果がどっちに転んでも終わらせたいと、付き合うとかそういう関係は無理でもまたいろいろと相談に乗っていただけませんか?と。 でも自分がどう行動すればいいのか分かりません・・・・。メールでちょっと相談するくらいです。 今その人がいる課は次の就職をする後輩で一杯だし、その人もそれに付随して忙しそうです・・・・。 自分も就職活動を終えて、今卒論です。もう終わりそうですが。 恋愛に関して今は卒業してどう行動すればいいのか、そして今出来ることはないかということがわかりません・・・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 大学3年次の留学

    こんにちは。 現在大学2年生で、早くて来年から就職活動を控えているのですが来年留学を考えています。 社会人になるとやはり留学するチャンスも減るだろうし、またリスクなども多いと思うので在学中に留学を考えています。 どうしても留学したい理由は、私は外国語学部で語学の資格(中検準2級)なども取得したのですが、もっと日常会話なども含めて総合的にレベルアップしたいからです。 来年次留学するとしたら、3年の後期ごろから就職活動を始める同級生に比べてどのような点が不利になるのでしょうか? 私が就職活動を日本で始められるのは早くて3年次の2月または3月ごろだと思います。 留学中の3年次、この時期を逃す事によってどのようなハンデがあるのでしょか?それとも大きな差はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路を決定するときの自分の持ち方、決断力

    はじめまして。わたしはもうすぐで大学を卒業するのですが、まだ進路が決まっていません。就職活動も、今まで20社くらい回りましたが、内定をもらえたところは一つもありません。もともと留学や大学院に行く事も考えていたのですが、そこで自分が何を勉強したいか、極めたいか...を考えたときに、とても曖昧だったことから、今は就職するのもいいかもしれない、と就職活動を始めました。でもまた、今になって、すごく不安な気持ちと、本当にこれでいいのか、もしかしたら院に行ったほうが良かったのかもしれない...など、時々、気持ちが大きく揺れ動くことがあり、自分がどの方向に進んでいけばいいのか、見失ってしまいます。大学では英語を専攻していたので、海外で自分の英語力を試してみたいと思い、今年1年働いて、来年ワーキングホリデーに行こう、と思う事もあるし、学校で美術やデザインについて学びたい、とか、国際交流に携わる仕事もしてみたい...など、やりたい事を掘り出してみれば山のようにあります。今この方向に進むと、別の道はできなくなるんじゃないかとか、優柔不断になって前に進めない自分、弱気になってグラグラ担っている自分がいます。 今の自分には、決断する勇気や力がないし、決断したとしても、何かを失ってしまうのではないか、などと、自分のした決断について、また考え直したりする気がして、前に進めなくなっています。 自分のこれから進むべき進路選択について自信をもった決断を下せるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 就職活動について

    実質5年間(1年秋・2年春の1年間休学)の在学になり、 あと3年間の在学予定の者です。 私の勘違いで、今年の春(三回生春)から就職活動をしようと意気込んでいたのですが、とある手違いで、実際は三年生ですが、二回生な立場になる事がわかりました。就職活動・自分がどんな社会や人々と取り組んでいきたいかの時間が少しあると思いました。とある就職系の雑誌を購入した際、自分はまだ、どんなカテゴリー・社会・職種についてもよく理解出来てないと思いました。 みなさんが大学在学中に、就職や自分の為に役に立ったことや、いい経験したこと等を教えていただければと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 大学4年生向けのお勧めのビジネス書

     こんにちは。来年から社会人になる大学4年生です。 早速ですが、質問です。  社会人になる前に呼んでおくと役に立つビジネス書って何だと思いますか?    来年から社会人になるのですが今のうちにビジネス書を読み、社会人になるための準備をしておきたいと思っています。  そこで、何かお勧めのビジネス書(たとえば【何故か、「仕事が上手く行く人の習慣」】等)があったら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。  ちなみに【何故か、「仕事が上手く行く人の習慣」】は僕が就職活動中に読みましたが、活動中も、恐らく社会人になっても役に立つなと思いました。

  • 新卒について

     新卒についてまだ完全に理解していないのですが、大学卒業後すぐに就職するのが新卒ですよね?それでは、大学卒業後に一年くらい留学した場合、もう新卒としては就職活動はできないのでしょうか?大学卒業後、もしくは在学在学中に一年くらいの期間で留学を考えている人は、その後の就職活動をどう展開していけばよいのか、教えてください。