• 締切済み

自分を変えたいと思っています

現在私立大学4年の女です。 地方出身、都内で一人暮らしをしております。 就職活動では、なんとなく受けた企業から内定を頂いたもの、このままでいいのかなぁというモヤモヤした気持ちを抱いています。就活中、精神的に病んだこと、またスーツを着て面接を行うのが怖くて行動できていません。 ずっとしたかったけど勇気がなくて出来なかった留学のことも、四年の今になってしたい気持ちが湧いてきています。 今、考えること自体めんどくさく感じてしまい、アルバイトがない日はボケっとすることが多いです。とにかく無気力です。 高校のころの進路選択もなんとなくで4年生の大学を選択し、大学に在学中もなんとなくで過ごしてきてしまい、今後悔しています。 就職活動を通じて自分と向き合う機会が増えて、 持続性がなく忍耐力がない、すぐ人に頼る性格や、 口だけで行動に移せないところ、 人と比べてしまうところ… その他もろもろ本当に直したいと思うようになりました。 来年から社会人という大きな節目を迎える前に、今変わりたいです。 正直来年から社会人になることすら自信がありません。一度海外にでも飛び込んでみようかと本気で考えたりもしています。 漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。 変われた方、自分を変えたきっかけなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

何となく4大で何となく就職内定で、何となく?かは知らねど自分思うに精神病んだでスーツ着るのが嫌である。モヤモヤしてバイトではボケっと無気力。憂鬱なだけで明確に病気診断下されたんじゃあないんでしょ。進学と称して何となく流れに乗っかって… 逃げてきた? んじゃないすか。だったら留学や海外ナンチャラはまた逃げにはなりませんか? 何となくでも進学.就職と人生節目にO.K.出したのは貴女様でしょ。これまた何となく他人事だが、でも責任の所在は自分にあるは当然の理。そんな自分がいよいよ今頃になって社会へ出るのは… 自信が無い それがどう変わる どうすべきか 漠然としてるので 私は変われるのでしょうか? そうゆうのを学生の期間に 変える 学ぶ 考える 試す 試行錯誤 何かしら方向性を決める やってないから今頃迷うんでしょ。 卒業までの半年で答えを出せと言うけれど♪ 貴女様の御両親の時代から警告されてんのに 夢に迷っているばかり じゃ何物をも成せませんでしょう。このまま迷いの淵で同じ行動パターンで 心ひそか運良くお買い上げ結婚なんちゃって となるべく、いやさ なる様にでも貪欲に血相変えて考えて奔走!してみましょう。 バブル崩壊前のOLは会社の華 なんて言われ、男子社員の結婚を餌に士気高揚の材料となってましたが。別に戦略的にそこいらを掘り下げ狙ってみても 貴女様には不可分とは思えません。配偶者男性の喜徳次第! 貪欲に稼げそうな有望株を探し出すのどうですか。 いずれそうなるには 勇気奮って社会に出るしかない?のか? ここ2~3日で決め為さい。 海外 留学 社会で難行苦行 而してその目的は虎視眈々配偶者選定 他色々を貴女様が考え決め確かに行動する 勇気を奮う! 人を頼ったって別によい 利用したってね。また我慢して忍耐して続けるからこそ忍耐力がつく。要するに今まではビビって怯んで楽して逃げて来た。これからは何事も勇気奮って行動する。覚悟に2~3日、以後は勇気奮って継続あるのみ。

回答No.5

変わりたかったら変わればいい。

• akpika
回答No.4

もし、変わることに本気で海外に飛び込むことを考えているならば、すでに「どこへ」「どの程度期間滞在し」「どこに住んで」「そこで何をして」そこまで明確であるでしょう。 であれば、あなたはすぐに変わることができるので安心してください。 一方で、残念ながら「変わりたい」というほとんどの人は、本気で「変わる」ことを考えていません。 頭の中で考えるている間は、「まるでそうあるか」のように錯覚できるから、気持ちいいのです。けれども、それを行動に起こすとなると、大体の人が抵抗をします。 なぜなら「怖い」からです。 「変わりたい」けれども、今の状況への変化に「怖い」が先立ってしまうのです。 今までと違う考えで、違うことをすれば、どんなことがあるか、予想がつかないですもんね。 そんな未知の世界に、人は「怖がる」のです。 そして悲しいかな、いくらでも「できない言い訳」を作ってしまうのです。 とはいえ、この反応は人として「ふつう」ですから、安心してください。 でもだからこそ、「変わる」ためには、未知の世界に飛び込むだけの「情熱」が必要です。 人間は、「行動」をすることでしか、変わることはできません。 「行動」をするための、あなたなりの意図が明確でなければ「変わる」こともできないのです。 あなたの「変わる」ための意図が明確であり、「変わる」ために何をするかがはっきりとしているならば、あなたは「変わる」ことができるでしょう。

• hekiyu
回答No.3

漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。   ↑ 昔は、人間の性格は変えられないものだと 信じられてきました。 しかし、近年の心理学の発展により、性格は 変えられることが判ってきました。 一つの方法として、なりたい人間を演じる、それを 長い間続ける、というものがあります。 誰か、理想的な人物像を描いて、それを演じていると その人物の性格に近づくそうです。 一度やってみたら、と思います。

• kaitara1
回答No.2

要するに今できることを一つ一つ丁寧にやっていけば、自然と自分が変わってくると思います。

• e_editor
回答No.1

私も同じ境遇です。男だけど。 私大あと半年、卒論書いたら卒業って感じです。推薦で名前だけ書いてうだうだやってたらこの時期まで来ちゃったけど バカ大だから単位OKだし 就活すれば何の問題もないんだけど 何処でもいいやって手当たり次第内定取りに行ってる同級生を見て、何だかなぁと落胆しています。 何処でもいいなら大学来んなよって。 自分は絶対就きたい職業があるので それ以外は考えてません。 やりたいことがもしあるなら やっといた方がいいと思いますよ。 私は平凡な人生を送るために400万を捨てるのはもったいないと思います。 何処でもいいなら尚更良い企業を探すべきだと思うんですが。いいなりに