• 締切済み

先生が冷たい気がする

先生を好きだと自覚してからは先生の対応が冷たく感じます。なんだか避けられてる?って感じで、 あれ?そんなに好きって出してる?出してないよ! なんで!寂しい!ってなって気になってばかりです。 ここ最近は、放課後は毎日入試かの事でその先生とネイティヴの先生でしてるんですが先生も進路の時期で就職生のことで中々忙しくてわたしに教えている時間があまりないのは分かるんです!それでも就職生の子の用事が終わるとわたしの所に寄っていってくれるんですがすぐに よし、今日はもう終わり。って言うし、ネイティヴの先生がいなくて先生と2人でやる日は必ずすぐに よし、終わるか、と言うし、すんごく傷つきます。 やっぱりわたしが好きってゆうのがバレていて避けられているのでしょうか?好きだと自覚する前は先生とはたぶん仲良しなほうでした!だから、余計に冷たくされたら敏感に気付いてしまって、 どうしたら普通に戻れますか?;_; ちなみに、わたしは高校3年生で先生は30歳です!ちなみに彼女さんはいないと思います!

みんなの回答

回答No.4

告白したわけじゃないんだから気のせい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合も似ているけど、普通に戻れるのは君が高校卒業したあとになるだろう。先生もうすうす気づいてはいるけど、普通に戻そうとは思わない。そこはあくまで教師と生徒の立場を明確にするからだ。 (教師と生徒という立場でなくても、30歳男が18歳の女性に手を出そうものなら、ロリコン疑惑がかかってしまうよ。若い女性を相手にするには最低でも女性の年齢が20歳以上であることだ。)

gd19880818
質問者

お礼

難しいですよねやっぱり;_; わたしももうすこし早めに産まれたかったです笑 なんだか例が胸にひびきました。わたしなりにも考えてみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

バレているとしても先生は本気にはなりません。ちょっとした憧れみたいなもんかな?程度にしか考えてません。同級生が学校の先生と結婚した事もあるので、あくまで学校を卒業して先生と生徒と言う縛りがなくなれば、先生もふつーの人間ですからふつーにお付き合いできると思います。先生って出会いとか殆どないので、卒業して告れば全然チャンスあると思いますよ!

gd19880818
質問者

お礼

ですよね;_; やっぱり先生からしたらその程度なんだろうなあって思います…ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女の子は恋をすると可愛くなる、とも言いますから他人にバレるのって結構早かったりするんです。 当の本人だったら尚更気付いているのかもしれません。 また、あなた自身が、自分の思っていることが行動などに出ていないと思っても、周りの目から客観視してみればバレバレ、なんてことはこの世の中に沢山あります。 私はあなたの近辺で起きていることをずっと見て答えている訳ではないので、見当違いの答えだとしたらごめんなさい。 あなたは先生が好きなんですよね? それで、何故今避けられているのか、自分が好きということがバレてしまったから避けられている、という答えしか考えられないとなっているわけです。 その先生が余程の鈍感でない限り、自分のことが好きなのかという確信は持てないとしても、他の生徒に比べて自分に好意を持っている生徒だ、という認識があるんじゃないかと思います。 その場合、先生の立場を考えれば少し距離を置くのは世間体的なものを考えて当然の行動です。 なので、今まで通りの仲の良かった先生と生徒に戻りたいなら一度こちらも距離を置いてみるのも手なのではないでしょうか。 ただし、先程も申したように、先生と生徒という立場で恋愛に発展するのは極めて難しいことです。 そして何よりも恋愛に発展したいなら、恋愛をしたときにリスクの高い、年齢が高い方(この場合は先生)が1番に納得しなければ成立しない関係だと思います。 また、キツイことを言っているのを承知で申し上げれば、彼女がいるかどうかも分からない年上の方に恋をして、しかも今なんで避けられているのかも分からずモヤモヤするなら、いっそのことその場のノリのようなもので、彼女がいるか聞いてみたらいかがでしょう。 もし彼女がいるならキッパリと諦めることが出来ますし、いないならいないでその質問に答えてもらったことで一旦落ち着いて自分の体制を整えることができるはずです。 何事も焦らないこと。 時間が無くて焦ることしか出来ないのなら、やっぱりすぐに先生に彼女がいるのか聞いてスッキリしたほうがいいと思いますよ。 最後に、普通に戻りたいのなら1番簡単なのは恋をしたと認識する前の行動とそっくりそのままの行動をすることですが、そんな事は恋をしてしまった後では出来ないに等しいです。 先生にこちらのことを好きになってもらって、先生の方から近づいてもらうか、自分が先生から避けられていると認識しながらも、先生に近づいて今まで通りに接していくか。 どちらにせよ、ここであなたが何もせずにいても、先生は今まで通りの行動は取らないと思います。 まずは自分で動く。 話を早めに切り上げられたなら何か質問を持って行くなどして話を引き延ばしたり…。 先生がただ忙しいだけなら、そのうちに今まで通りの行動を取ってくれると思いますが、先生の行動を待つよりも自分で動いた方が、自分で考えたことだし後悔なども少ないと思います。 高校3年生ですよね?受験勉強なども大変だと思いますが、根気よく頑張って下さい。応援しています。

gd19880818
質問者

お礼

本当にありがとうございます。たしかに自分から動くのはなんだかこわくて1人でぐるぐる悩んでばかりでした;_; とりあえず前のように戻れるよう行動に移していこうと思います!ありがとうございます;_;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の先生に好意に気づいてほしいのですが…

    一年位前から24歳の先生に恋している高校3年の男です. 先生に「この子は私に気があるのかも……」と気づいてもらいたくて 放課後に小テストの追試という理由をつけて何度も雑談(90分くらい)をしに行っていました.そして,先日放課後の教官室で2人きりになって「こうやって話してると癒やされるんだ~」と何気なく言ってみたり.他の用事で教官室にいったときも軽く話したり,旅行にいったときのお土産を先生だけに渡したり,冗談まじりで「先生かわいい~!」…なんて言ってみたりしたのですが… これで,先生の事が好きであると気づいてくれたのでしょうか??また,どうすれば(告白以外で)気づいてくれると思いますか?

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 多重人格な先生

    高二女子です。 今年になってから物理の担当になった先生にテスト前とか放課後に質問に結構行ってました。 それから家の悩みやら恋愛相談とかもしてました。 先生はすごい若くてノリが良いタイプですが,授業中とか 私が放課後に質問に行くときはあんまり私に対してウェルカム?って感じじゃないです。 でも質問に行きまくってたせいか, 先生が担任の教室に用事があって行ったりすると,会ったら話しかけてくれたり 「●●さん最近見なかったよね」とか「髪型変えたの?」 みたいなことを言われます。 別に嫌じゃないんですが, 質問に行くとちょっと嫌がるような態度になったりするのに 先生のクラスの子が居る前だと妙に優しかったり親しくなるのが分からないです。 私は特別優等生って訳でもないので正直よく分からないです。 あと先生は彼女がいます。

  • 片想いの相手は先生 卒業後どうすれば?

    私は高校3年生で女性です。好きな人がいます。 でも、相手は先生で立場的にストレートに行動するのはまずいので困っています。 ちなみに以前、ここで質問しました。参考のリンクです。 http://okwave.jp/qa4483035.html 時期が時期なので進路の相談をしています。 生徒と話すのが好きな先生なので、普通の雑談もしています。 誕生日には「○○さん(私)、誕生日おめでとう」と言ってくれ、もらい物だけど、お菓子をもらいました。 さらに、地元の特産品までくれました。気になって他の人にあげたのか聞いたら、 「先生たちと自分の受け持っているクラスの子たちにあげたよ」と言ってました。 この前、放課後に進路の相談に乗ってもらいました。 時間があったので学校の敷地内を散歩したいって言ったらOKしてくれました。 でも、しばらく教室で女性の先生と二人で話をしていて、なんか気になりました。 (その間、私は廊下で待ってました) もちろん仕事関係の話かも知れませんが。 それから、一緒に歩いているとき他の人がいなかったので 私から写メを撮りたいと言いました。ツーショットではなく、先生だけの写真です。 笑って「困ったなあ」と言っていて、理由を聞いたら 「行事以外で写メは初めてで照れるから」と言ってました。 好きという気持ちだけで、突っ走ってしまうことがあります。 もちろん、卒業するまでは生徒なので気持ちは伝えられないので いい先生と生徒という関係を保っていきたいです。 ただ、その後はどうすればいいか困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚している先生に恋をしてます。

    先生に恋してる中二の女子です。 担任の先生なんですが、既に結婚していて。 でも、ものすごく優しくて ものすごい褒めてくれるし そうじを頑張るといい子いい子もしてくれます。 ハグもしても、受け入れてくれます。 一回、結婚してるから 諦めなきゃと思い 先生から徹底的に離れました。 ハグもしない。 いい子いい子も求めない。 必要以上に離さない。 目も合わせない。 そんなことの繰り返しでした。 でもそんな私を先生は心配して 相談室に呼ばれて話をしました。 そんな優しい先生が 忘れたくても忘れられません。 つい先日も、放課後先生が学校外に用事があるらしくて 途中まで一緒に帰りました。 多分、学年のほとんどの人が知ってると思いますが 今まで先生から離れた時には、必ずと言っていいほど 「〇〇最近笑わなくなったね」とか 「〇〇は先生のことで騒いでる方が楽しそうだった」と言われます。 (〇〇は私の名前です。) どうしたらいいですか? このままだと迷惑なのは分かってます。 でも、好きなんです。 長文すいません。 きつい言葉でも全然構いません。 回答待ってます。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 保健室の先生になりたいんです!

    私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

  • 今からの就職

    私の子供は商業科の高校3年でもうすぐ卒業なのですが、進路が決まってません。大学の推薦入試に落ちてしまい、とても落ち込んでました。そして私立の大学に進学する方向になっていたのですが、この時期になって就職したいという気持ちも出てきたみたいです。私も正直なところ経済的な理由でそうしてくれるのもいいとは思ってるのですが、学校の先生からは専門学校か私立の大学しかないと言われたそうです。やっぱり就職指導とか受けてないし、今から就職というのはやっぱり厳しいでしょうか?

  • 先生の見捨て、そう考えるべき?

    こんばんは 質問失礼します。 私ごとではないのですが 大事な友人がかなり悩んでいます、 ので、どう慰め、接すればいいかわからないので、質問させていただきました 友人も私も15で受験するんですが 友人は家庭の事情で受験はせず、就職の形になりますが 学年主任から、もしかしたら見捨てられたかもしれない、と言っていました 友人はクラスに馴染めなく、不登校となり別室登校をしています そこで、学年主任、担任の先生、各担当教科の先生などが かなり行き来するそうです 友人は学年主任の事を尊敬しており、先生として好きだと言っていました。 そんな中、進路を決めるとき 受験はしたほうがいいと急かされ、まぁ就職となったら 絶対幸せな暮らしは出来ない、そんな生徒を助けるつもりもないし 見守るだけだよ、どうなるかをね。 といわれたそうです。 友人はショックで一時期受験か就職かを考えた結果 やはり受験は無理という判断をご家族と下したそうで 学年主任に伝えたその次の日から 素っ気なく、あまり友人に関しても触れなくなり、あいさつ程度はするが その先の話には進まないと言っていました 職員室に用があっても、以前はそばに駆け寄ってきたのに そばにも駈け寄らなくなった、むしろ目も合わせてくれないと 悲しそうな表情で言っていました これは見捨てと判断すべきでしょうか? 見捨て出はなかったら何があるでしょうか? 少しでもフォローしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください ご回答お待ちしております ※友人は受験したほうがいい 受験したほうが中卒よりもいい当はお断りします

  • Fランの大学の事で先生に怒られました(/_;)

    朝礼の後に、担任に「どの学校に行くの?」と聞かれ、専門学校かFラン以外の大学が良いです」と答えると、「Fランって何?」と聞かれたので、「Fランは大学にはA~Fのランクがあって、Fランクは一番下のランクで、就職先もブラックがほどんどで、行ってもムダで、○○大学や□□大学、△△大学もFランみたいですよ」と答えたら、「ほう~うちの高校には○○大学出身の先生も居るが?その人はどうなるんだ?」と聞かれ、僕はその質問に答えられず、「間違った情報を覚えたな」と言われ、そこで会話は終わりました。 放課後、進路指導教室の前を通った時に、その教室に居た進路指導の主任の先生に「おい。(僕の名前)!ちょっと来い!」と呼ばれ、その先生に「お前が言った○○大学や△△大学はムダだと言ったな?それじゃ、ここには○○大学や△△大学出身の先生はみんなムダということになるぞ!!」と怒鳴れ、そのあとも色々言われ、最終的には「大切なのは大学に行ってなにをしたかだ」言われ、「××先生もさっき怒ってたぞ」(××先生は○○大学出身)主任は××先生の方を向き、名前を呼ばれた××先生は僕を睨みながら、何かを怒ってましたが、肝心な僕は××先生は訛が酷くて、ほとんど聞き取れず、最終的には、「いい加減にせいや」と言われ、「何をいい加減するんだ!」と言いたかったが、この場から早く抜け出したかったので「すいませんでした。」と言って納めました… 僕はFランについて間違った情報を得てたのでしょうか?