• 締切済み

先生が冷たい気がする

先生を好きだと自覚してからは先生の対応が冷たく感じます。なんだか避けられてる?って感じで、 あれ?そんなに好きって出してる?出してないよ! なんで!寂しい!ってなって気になってばかりです。 ここ最近は、放課後は毎日入試かの事でその先生とネイティヴの先生でしてるんですが先生も進路の時期で就職生のことで中々忙しくてわたしに教えている時間があまりないのは分かるんです!それでも就職生の子の用事が終わるとわたしの所に寄っていってくれるんですがすぐに よし、今日はもう終わり。って言うし、ネイティヴの先生がいなくて先生と2人でやる日は必ずすぐに よし、終わるか、と言うし、すんごく傷つきます。 やっぱりわたしが好きってゆうのがバレていて避けられているのでしょうか?好きだと自覚する前は先生とはたぶん仲良しなほうでした!だから、余計に冷たくされたら敏感に気付いてしまって、 どうしたら普通に戻れますか?;_; ちなみに、わたしは高校3年生で先生は30歳です!ちなみに彼女さんはいないと思います!

みんなの回答

回答No.4

告白したわけじゃないんだから気のせい。

回答No.3

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合も似ているけど、普通に戻れるのは君が高校卒業したあとになるだろう。先生もうすうす気づいてはいるけど、普通に戻そうとは思わない。そこはあくまで教師と生徒の立場を明確にするからだ。 (教師と生徒という立場でなくても、30歳男が18歳の女性に手を出そうものなら、ロリコン疑惑がかかってしまうよ。若い女性を相手にするには最低でも女性の年齢が20歳以上であることだ。)

gd19880818
質問者

お礼

難しいですよねやっぱり;_; わたしももうすこし早めに産まれたかったです笑 なんだか例が胸にひびきました。わたしなりにも考えてみます。ありがとうございます!

• ilyf
回答No.2

バレているとしても先生は本気にはなりません。ちょっとした憧れみたいなもんかな?程度にしか考えてません。同級生が学校の先生と結婚した事もあるので、あくまで学校を卒業して先生と生徒と言う縛りがなくなれば、先生もふつーの人間ですからふつーにお付き合いできると思います。先生って出会いとか殆どないので、卒業して告れば全然チャンスあると思いますよ!

gd19880818
質問者

お礼

ですよね;_; やっぱり先生からしたらその程度なんだろうなあって思います…ありがとうございます!

回答No.1

女の子は恋をすると可愛くなる、とも言いますから他人にバレるのって結構早かったりするんです。 当の本人だったら尚更気付いているのかもしれません。 また、あなた自身が、自分の思っていることが行動などに出ていないと思っても、周りの目から客観視してみればバレバレ、なんてことはこの世の中に沢山あります。 私はあなたの近辺で起きていることをずっと見て答えている訳ではないので、見当違いの答えだとしたらごめんなさい。 あなたは先生が好きなんですよね? それで、何故今避けられているのか、自分が好きということがバレてしまったから避けられている、という答えしか考えられないとなっているわけです。 その先生が余程の鈍感でない限り、自分のことが好きなのかという確信は持てないとしても、他の生徒に比べて自分に好意を持っている生徒だ、という認識があるんじゃないかと思います。 その場合、先生の立場を考えれば少し距離を置くのは世間体的なものを考えて当然の行動です。 なので、今まで通りの仲の良かった先生と生徒に戻りたいなら一度こちらも距離を置いてみるのも手なのではないでしょうか。 ただし、先程も申したように、先生と生徒という立場で恋愛に発展するのは極めて難しいことです。 そして何よりも恋愛に発展したいなら、恋愛をしたときにリスクの高い、年齢が高い方(この場合は先生)が1番に納得しなければ成立しない関係だと思います。 また、キツイことを言っているのを承知で申し上げれば、彼女がいるかどうかも分からない年上の方に恋をして、しかも今なんで避けられているのかも分からずモヤモヤするなら、いっそのことその場のノリのようなもので、彼女がいるか聞いてみたらいかがでしょう。 もし彼女がいるならキッパリと諦めることが出来ますし、いないならいないでその質問に答えてもらったことで一旦落ち着いて自分の体制を整えることができるはずです。 何事も焦らないこと。 時間が無くて焦ることしか出来ないのなら、やっぱりすぐに先生に彼女がいるのか聞いてスッキリしたほうがいいと思いますよ。 最後に、普通に戻りたいのなら1番簡単なのは恋をしたと認識する前の行動とそっくりそのままの行動をすることですが、そんな事は恋をしてしまった後では出来ないに等しいです。 先生にこちらのことを好きになってもらって、先生の方から近づいてもらうか、自分が先生から避けられていると認識しながらも、先生に近づいて今まで通りに接していくか。 どちらにせよ、ここであなたが何もせずにいても、先生は今まで通りの行動は取らないと思います。 まずは自分で動く。 話を早めに切り上げられたなら何か質問を持って行くなどして話を引き延ばしたり…。 先生がただ忙しいだけなら、そのうちに今まで通りの行動を取ってくれると思いますが、先生の行動を待つよりも自分で動いた方が、自分で考えたことだし後悔なども少ないと思います。 高校3年生ですよね?受験勉強なども大変だと思いますが、根気よく頑張って下さい。応援しています。

gd19880818
質問者

お礼

本当にありがとうございます。たしかに自分から動くのはなんだかこわくて1人でぐるぐる悩んでばかりでした;_; とりあえず前のように戻れるよう行動に移していこうと思います!ありがとうございます;_;