• ベストアンサー

運動会後の帰り道、飲酒運転でつかまったら

後でおしえてもらってわかったことですが、運動会の観客が飲酒をしていたとのことでした。その後、運転して帰ったかどうかはわかりませんが、もし運転して帰っていて、酒気帯び等で警察につかまった場合(表現が適切でないかもしれません…)、主催の学校や他の観客に何らかの処罰があるのでしょうか?昨今、観客のさまざまなマナー違反が聞かれる中でも、特に大きな問題ではないかと思いますので、仮定の話で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

noname#247651
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 主催の学校や他の観客に何らかの処罰があるのでしょうか? 特に無いと思いますが。 「主催の学校が教えてくれなかったから、飲酒して運転しちゃダメって知らなかった。」 なんて言い訳は通らないでしょう。 が、飲酒運転で事故起こしてケガ人が出たなんて状況になったら、全く注意喚起しなかったのはどうなの?程度の話にはなるかも。 運動会の通知とか競技のプログラムに、自家用車の利用、駐車場、場所取り、ビデオカメラでの撮影のマナー、喫煙、ゴミの持ち帰りなんかと一緒に、注意書きしとくのが無難かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、念のため、事前の連絡を丁寧にしておかければならないですね。

その他の回答 (3)

• mare5646
回答No.3

ほとんどの学校は、運動会前に飲食についての通達のプリントを、児童を通して父兄に渡して注意喚起しています。 それを踏まえてアルコール類を飲んで捕まったら個人の責任です。 学校は責任が及ばない様そしてやらない様、事前に手を打っておきます。 そもそも学校が父兄の常識まで面倒まで見る必要はないし、法的にも問題は無いです。 子供と親が恥を掻くだけで、大きな問題では無いです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

それ以前に、学校内ですから、お酒は禁止なのでは? 私の地区の小学校の運動会の場合、学校内だけに飲酒はNG 喫煙も所定の場所でしか出来ない様になっていました もっとも、マナーの悪い観客は、お構いなしに 観客席(と、言うか自身のテントの中)で煙草を吸っていますけどね 学校が禁止と、している以上それを守らずにやった行為は自己責任です 学校に責任はありません 廻りの観客もしかりです チョットした最低限のルールも守れない様な輩に注意でもしようものなら 逆切れされて因縁つけられるのがオチです バカに関わって此方が被害を被るのだけは勘弁願いたいです

質問者

お礼

全くおっしゃる通りで、ルールとしては同じですが、守らない観客がいることも事実です。このことに関わらず、運動会でのマナー違反はよく聞く話です。具体的なご回答、本当にありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

主査者が、お酒を提供するのなら、処罰の対象になる場合もありますが、そうでないので、 問題にはなりません。 飲酒をした、個人の問題です。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。安心しました。もし、自前のお酒を飲んでいるのを知っていて、運転を止めなかったとしても、特に処罰の対象にはならないのでしょうか?はじめの質問で書き忘れてましたので、お手数ですが、よろしければお願いいたします。

質問者

補足

また、もしお酒を飲んでいるのを知っていて、運転を止めなかったとしても、特に処罰の対象にはならないのでしょうか?