• ベストアンサー

飲酒運転 検挙後 どのような処理に?

罰則が強化されても、なかなか 無くならないのが飲酒運転です。 飲酒運転で警察に検挙されますと、どのような処理がなされるのでしょうか? 本人は、警察署に連行されますか? ( 酒酔い運転と 酒気帯び運転で 異なりますか) 運転していた車は、警察官が運転し、警察署に回送されるのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

飲酒運転していたからと言ってすぐに身柄を拘束されるわけではありません。 飲酒検問などでは、現場で切符を切って、家族のものに迎えにこさせるなり、代行を呼ぶなりして、返します。 警察は検挙が仕事であって、裁きは検察を経て、裁判所が決めるからです。 身柄を拘束するべき事情があれば、警察署へ連行することもあるでしょう。 その場合は警察官が運転するか、レッカーするかどちらかです。

gabaramin
質問者

お礼

なるほど、現場では、代行運転を呼ぶ、という処理方法もあるのですね。 ありがとうございます。