• 締切済み

PCでUA-22をとおしてで5.1ch再生させる方

閲覧有り難うございます。 現在UA-25を使っています。 win10の環境でも問題なく使えていますが、公式では非対応のため買い替えを予定しており、UA-22あたりを候補に入れています。 ただ、最近Playしているゲームが5.1ch対応のため、5.1での再生環境が欲しいと思うようになり、UA-22を使い、かつ5.1で再生する方法はないだろうかと考えたのですが、仕様を見てもよくわかりませんでした。 UA-22への出力と、5.1のサウンドカード(まだ持っておりませんが、外付けのもので何かしら購入予定です)への出力を別々に行い、効くときに切り替えるという方法でなら可能だとは思うのですが、そうではなく、UA-22→5.1カード→スピーカーのような形でできないものかと考えています。 折角それなりに音質よく聞こえるものがあるのだから、そこを通したいという考えもありますし、毎回切り替える手間を省きたいというのもあります。 絶対にUA-22を使いたいというわけではありませんが、別のものであっても価格帯的には大きくずれないものが希望です。(2万円くらいまでに抑えたいです) 接続方法や、そもそも5.1にも対応したオーディオインターフェイスがあるのかどうかなど、教えていただけないでしょうか。

noname#242803
noname#242803

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

パススルーというのはDTSなどのサラウンド信号をそのまま出力することです。 PCM5.1とDTSパススルーは全く異なります。 PCM5.1は機器側から5.1chを出力(AVアンプやサラウンドセットにAC3やDTSの処理をする必要なし) パススルーは再生側(AVアンプやサラウンドセット)で5.1chをデコード となります。 まあ、一般的にはゲームで5.1chだとSOUND BLASTERを使うのがベストでしょう。 PCがデスクトップならSound Blaster Z 特にFPSをプレイするならコレでしょう。 また強制的に全てDTSで出力可能なのでサラウンドでない2chや5.1chの音声もDTSで出力し AVアンプ側でデコードさせ音響効果を向上させることができます。(デジタルでの接続が必要) http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-z ノートやUSBしかダメなのならSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-surround-5-1-pro-r2 映画などがメインならAVアンプやサラウンドセットへHDMI接続が一番ですが予算内では収まりません。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

安い方法 音もよくはならない かわらん  変わるのは製品仕様でなく 別理由 値段だけの無駄製品が多い 96kHz 以上は邪道商売 SACDも同じ ●UA-25確認 デジタル出力:光1系統(角型) 24bit・48/96kHz、Dolby Digital / DTSパススルー出力可 だったら そのまま使う  AVアンプ 光に い入れればOK ●UA-25 録音は96k でそのまま使う Sound Blaster Omni Surround 5.1はアナログも可能 便利 http://kakaku.com/item/K0000572663/ デジタル出力:光1系統(角型) 24bit・48/96kHz、Dolby Digital / DTSパススルー出力可 ★賢者は無駄に買わない

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

Windows自体がch毎に使用するサウンドデバイスを割り当てるという機能ありませんからできません。 また5.1chだと前方右、前方左、後方右、後方左、センター、サブウーハーの計6つのスピーカーが必要だという事は理解されていますでしょうか? UA-22でもソフトウェアによるバーチャルサラウンド(スピーカーやヘッドフォンなど2ch分しかなくても擬似的に5.1chや7.1chのように聞こえるようにする仕組み)でしたら可能ですが、スピーカー向けのものは私は知らないです。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.1

UA-25もUA-22も録音目的の機器ですから、マルチチャンネルの 音声出力は備わってません。 パソコンがデスクトップであれば、下記の機器が有りますが・・・ http://amazon.jp/dp/B001398KN6 要らぬ、お節介とは思いつつの回答なのですが・・・ マルチチャンネルの再生の環境は、お有りなのでしょうか??

noname#242803
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 AU-22を通してはどうしても不可能(別出力で効く度に切り替えるしかない)の場合はCreativeさんの外付けの5.1対応のAIでも購入しようかと思っています。 他にもっと良いのがあるのかもしれませんが、色々見ているとCreativeさんのものばかり目につくので、定番なのかな、と思っています 現在のまま聞こうと思うと、オンボの環境しかありません。

noname#242803
質問者

補足

パススルー機能のあるAIがあれば、それで事足りるのではないか、とも思っているのですが、自分の調べている範囲ではなかなか見つけられておりません・・・

関連するQ&A

  • 5.1ch再生ができない

    WindowsVistaについているWindowsMediaCenter で映画を再生しようとしたところなぜかうまく 再生できませんでした どうしてでしょうか 使用環境 WindowsVista サウンドデバイス SE90ーPCI ONKYO ドライバ 最新のバージョン 出力 SPDIF出力 光 使用スピーカー 5.1ch対応

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • この構成で5.1ch再生されるでしょうか?

    現在「ONKYO SE-150PCI」を使用しているのですが光デジタルケーブルでスピーカーと接続した場合に5.1ch対応ゲームの音声が出力(フロントLRのみでセンター、リアLRが再生されません)できないのでサウンドカードを買い換えようと思っています。 使用中のスピーカーは「ヤマハ TSS-1」という古めのスピーカーです。こちらは買い換える予定はありません。 予定では「CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」にしようと思っているのですがこのメーカーの製品を使用したことがないので光ケーブル1本で正常に5.1ch再生されるか不安です。過去に発売されたX-Fiシリーズ(光出力付)ではゲーム等でも再生可能だったでしょうか? ご経験がある方、ご回答よろしくお願いします。

  • UA-20がうまく使えません

    WindowsXP Home Editionを使用しています。 MIDIインターフェイスのUA-20を介して、オーディオを聴こうとしているんですが、 なぜかオーディオはパソコンから直接流れます。 配線は以下のとおりです。 パソコンからUA-20へはUSBを通して接続してます。UA-20のAudio Outからスピーカーに出力しています。各ケーブルには異常はありません。 コントロールパネルの 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」の、 「サウンドとオーディオデバイス」の 音声タブにある再生の既定デバイスの設定は、 「EDIROL UA-20 OUT」となっています。 しかし同じタブにある、「ハードウェアのテスト」 をすると、 「このサウンドハードウェアではサウンドを再生できません」 という結果が出てしまいます。 なぜなのでしょう。 私の思い当たるところでは、以前パソコンをつけた状態でUSBを抜いたら、UA-20を再度差し込んでもドライバーが 認識してくれなかったので、もう一度ドライバーを、(以前のドライバーをアンインストールすることなく)インストールしたことも原因なのかなと。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCからUSBでの5.1ch出力について

    PCからUSBでの5.1ch出力について 現在ラトックシステムのREX-Link2EXというものを利用して、 PCからの音声出力を行っております。 このたびPCを購入するに当たり、 PCのサウンドボードが5.1ch対応のものを買おうと思います。 そこでサウンドボードが5.1chに対応していれば、 REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで 音声出力されるのでしょうか? もちろん音声再生機器は5.1chに対応しています。

  • 5.1chの生成?について

     5.1chDolbyDigitalのSPDIF出力はWin2000ではできないけど、98系ではできる、というのはよく聞きます。  私はWin2000とMeを両方とも使っていて、確かに2000のほうでは出力できませんでしたので、Meでやってみました。MeでPowerDVD2000を使って「サウンドカードのSPDIF出力を使う」に設定し、DolbyDigitalのDVDを再生するとSPDIF光出力からDolbyDigital5.1chの信号が出力されました。(つまりこれはAC-3のパススルー出力ができているということだと思います。)  そこで通常のCDなどを再生した場合にはどうかというと、当然なのかもしれませんが2chのDigital出力にしかなりません。もとのソースが2chですから仕方ないのかもしれませんが、サウンドカード上で5.1chにして出力してくれないものでしょうか。(つまりCDやLineInなどパソコンで扱う個々のオーディオソースをAC-3にリアルタイムエンコードしてくれないのか、ということだと思います。)  ちなみにサウンドカードはSBLive!Platinumです。

  • UA25EX音が出なくなりました。

    オーディオインターフェースのUA25EXから音が出なくなりました。 DAWをするときは、まだ音が出ます。(cubase5) しかし、DAWを終了して音楽ファイルmp3を再生させようとすると、”サウンドデバイスに問題あります”と出て音が全く出ません。 ドライバのアンインストールから再インストール(windows7用)をしてみてもダメで、もうこれは寿命でしょうか? 回答お願いします。 あと次にもし買うとしたらなんのオーディオインターフェースがおすすめですか?UA25EXより高音質なのがいいです。(バンドルで現行cubaseがついてるとなお嬉しいです)

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • ノートPCから5.1ch出力

    私が現在使っているノートPC(TOSHIBA dynabook CX/48H)で5.1chを出力できるかどうかの質問です。 いろいろ調べた結果、以下の二つの購入を考えています。 (1)Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P (2)Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323 この組み合わせで5.1chが実現できるのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、不安なので質問させていただきました。 また、この他の製品で5.1ch出力が可能なお勧め製品がありましたら教えていただけると幸いです。余談ですが、低音が強くきれいなものが好ましいです。 サウンドブラスター(カード?)…1万円程度 5.1ch対応スピーカー・・・3万円程度 を考えています。これではかなり限られてしまうと思いますが、ありましたらよろしくお願いします。

  • サウンドカード・スピーカーの2.1chと5.1ch?

    スピーカーについての質問です。 自作パソコンを組み立ててから2週間以上たち、欲がでてきてサウンドカードとスピーカーで音質をあげたいなと思うようになりました。そこで初めてスピーカーにはチャンネルなるものがあると知りました。 私のマザーボードは説明書を読むと2.1から9.1まで対応できるとのことです。オーディオI/Oポートが6穴あり、穴に挿すケーブルの本数が増えるほどチャンネル数が上がっていくみたいです(ちなみにマザボはp7p55d deluxeです。) それでは私が買う予定のサウンドカードは5.1ch対応と書いてあるのですが、それは上限は5.1chだが、2.1chや4.1chのスピーカーにも対応できるということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう