ノートPCから5.1ch出力できるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 私が現在使っているノートPCで5.1chを出力できるかどうかの質問です。
  • 以下の二つの購入を考えています:(1)Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P、(2)Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
  • 他の製品で5.1ch出力が可能なお勧め製品がありましたら教えていただけると幸いです。余談ですが、低音が強くきれいなものが好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCから5.1ch出力

私が現在使っているノートPC(TOSHIBA dynabook CX/48H)で5.1chを出力できるかどうかの質問です。 いろいろ調べた結果、以下の二つの購入を考えています。 (1)Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P (2)Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323 この組み合わせで5.1chが実現できるのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、不安なので質問させていただきました。 また、この他の製品で5.1ch出力が可能なお勧め製品がありましたら教えていただけると幸いです。余談ですが、低音が強くきれいなものが好ましいです。 サウンドブラスター(カード?)…1万円程度 5.1ch対応スピーカー・・・3万円程度 を考えています。これではかなり限られてしまうと思いますが、ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

自分もサラウンド・ヘッドフォンか ステレオ(2ch)スピーカの使用がいいと思います。 ヘッドホンは誰が聞いても同じですし、ステレオスピーカも そこそこ固くて平らな場所にポンと設置してやれば、 良質なスピーカなら、かなりの迫力が得られますが、 5.1chだけは違います。 どこで視聴するか充分検討したうえ、 メジャーとタコ糸を使って、5本のスピーカを寸分たがわずに 設置して、それを何度か繰り返し・・・など。 知らない人はただ設置して、こんな物か?と過ごしてしまうのでは・・・ あと何より予算が合計4万円でしょうか? それなら、ステレオに絞った方が良いと思います・・・。以下オススメ SP:GX100 http://kakaku.com/item/K0000016690/ アンプ(USB接続):TOPPING TP30 実売7000円位(店頭での取り扱いは、ほとんどないので通販利用になると思います)

snow3322
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• 4610_931
回答No.1

ノートですからPCIカードでのサウンドカード増設は出来ませんから USBでの音源カード増設+スピーカー又はヘッドフォンですね。 ですから (1)Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P (2)Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323 でできます。 他といわれてもPCの構成上 USBでしか増設できませんので 音源ユニット無しなら USBの5.1chヘッドフォンとか http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/28/zalman/index.html

snow3322
質問者

お礼

安心です!ありがとうございます! ヘッドフォンも参考になりました♪