• 締切済み

謝ったほうがいいでしょうか?

高1です 友達と喧嘩しました。 LINEでBDというゲームのことで話してました。 BDにはギルドというのがあり、ギルドの皆で協力して〇〇万稼いで報酬を貰う、数が大きいほどいい報酬が貰えるという感じのゲームなんですが、LINEでそのゲームのことで喧嘩をしてしまいました。 そのLINEの内容が 喧嘩中の友達:『あと〇〇万頑張って稼ごう!』   自分  :『あと〇〇万は無理じゃない?』   自分  :『他の皆も用事とかあるし』 喧嘩中の友達:『〇〇万頑張ろって言っただけやん』 喧嘩中の友達:『やれとは言ってない』 喧嘩中の友達:『捉え方がおかしい』 喧嘩中の友達:『やらんならやらんでいい』   自分  :『やらんとは言ってない』 喧嘩中の友達:『ならいちいち〇〇万無理とか言わんくていいやん』   自分  :『いや、〇〇万は無理じゃない?って聞いただけ』 喧嘩中の友達:『もういい、めんどくさい』 という感じです(長くなりすいません)。少し聞きたかっただけで、喧嘩する気はなかったのですが… 小学生から友達で喧嘩しても2日したら普通に話したりしてたのですが、今回は1ケ月以上喋っていません 学校でもすれ違うだけで何も話してません 喧嘩する前は向こうから結構喋ってきてたのに、今では避けられるようにもなってしまいました。 相手が一方的に避けてる感じで自分は話したいとは思ってるのですが、ほかの友達から喧嘩中の友達が自分に怒ってるって聞かされて、LINEで愚痴も言ってるらしく、とても話しずらい状況です。 これはどっちが悪いのでしょうか? もし、自分が悪いのなら謝りたいと思ってます。今のままでは嫌なので。 どなたでも構わないのでご意見を聞かせてください。あと、仲直りの仕方などもあったらお願いします。

みんなの回答

noname#225573
回答No.11

2の者です。 やはり自己中心的な人なんでしょう。正直めんどくさい人間です。 ゲームの事はよく知りませんが、その人が友人集めて勝手に目標決めて巻き込んでるパターンではないですかね? 1ヶ月話してないということでほとぼりも冷めるかなぁとは思いますが、何事もなかったかのようにまた元通りには出来ませんかね? あなたがたかがLINEのゲームだなんだで気を悪くさせた事を気にしすぎかもしれません。 何か重大な事件とは違うので、あなたが気にせず大らかにしてた方が良いですよ。 小さなことですからムッとして反発せずに。 たかがゲームやん。友達が切れちゃったけどそんな大したことじゃないし今度チャンスあったら話しかけよう。 ぐらいの精神で仲直りしてみましょう。 でもそれが出来なそうなら、 きっとその人は周りを巻き込むのが上手そうですし、調子の良いタイプですよね? 周りの友人巻き込んで愚痴ったりしてるので、あなたは悪くないと思いますがあなたの立場は悪いみたいです。 前の回答と変わりますが、ジャイアン的なリーダーということなので謝ってみるのもアリです。さらに立場悪くなる可能性ありますよね? そして普通な謝り方にしたほうがいいです。 用はワガママな友達の気分を害したので、 「あの時の言い方悪かったよ。ごめん」とか 「そういうつもりじゃなかったから、またやろう」 ぐらいならいいと思います。 でも本当なら自然にほとぼりが冷めるくらいの方が良い関係だと思いますね。 あとはあなたが考えてみたほうが良いですよね それと今後の友達としての身の振り方も見つめ直してみましょう。 ワガママな奴に振り回されたくないでしょうし。 きっとその友達はまた調子良くあなたを巻き込んで行くと思います。 高1には難しいかもしれませんが、一度深く関係性を見つめ直してみましょう。

回答No.10

>喧嘩中の友達は結構積極的で友達も多いですが、結構自己中です。 >その喧嘩中の友達は体もでかいので誰もやり返す人がいないし、 >意見する人も1人いるかいないかくらいです。 >やっぱり、そういう人には謝らないほうがいいのでしょうか? 自己中な人だったんだ! ジャイアン(どらえもんに出てくる)タイプなら・・・・めんどくさいから 逆らわないほうがよかった、ということだけだね。 でも、友達になりたいのですよね? 面白い人なのでしょうね。 あいさつをするだけでも、いいと思います。 時間がたてば、何事もなかったように戻ります。 普通にしているのがよいですよ。 これからは、嫌な奴だけど、、、、面倒だから、逆らわないほうが いいかもね。 他の友達も大事にしてください~  (^O^)/

noname#222604
回答No.9

No.8です。  今は、ラストスパートのときですね(‘v‘*)  私も、頑張って欲しいと思います(‘v‘*)  頑張ってください!!

回答No.8

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  あなた(質問者さま)から謝るのが良いと思います(‘v‘*)  早く、仲直りできると良いですね(‘v‘*)  P,S,  私は、明日、病院に行きます(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

mukatukunndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます bhmjhjさんも頑張ってください、自分も頑張ってみます^^

• hinataYO
回答No.7

どちらも悪くありません LINEやメールだと 表情や声色が伝わらないので 「そんなつもりじゃないのに」という予想外な受け取られ方をして トラブルに発展してしまうことが、本当に多いと思います。 喧嘩の発端となったやりとりも、 もし対面の会話だったら何のトラブルにも発展しませんよね。 今回はちょっとこじらせてしまったようなので 直接会って話してお互いの誤解を解くのが良いと思います。 悪気はなかったとはいえ、相手の気分を害したには違いがないので そこはひと言謝った方がいいとは思います。 仲直りできるといいですね。

質問者

お礼

やっぱり、表情とかも分からなく、誤解させてしまったのはこっちだから謝ったほうがいいですかね 回答ありがとうございました

• makaay10
回答No.6

質問者様が部長で「県大会優勝を目指して頑張ろう!」といったときに平の部員が「現実的に無理じゃない?そこまでの戦力はないと思うんだけど?」といってきたらどうです?質問者様は部員が「少し聞きたかっただけ」といって納得するかもしれませんけど、回答者が部長なら「空気を読めない発言・質問をするやつだな・・」と思います。 質問者様はギルドメンバ~として恩恵を受ける立場にいるのに「仲間としてやろう!」といった彼の提案に異議を投げかけた。投げかけた癖に代案も改正案もださなかったから「こいつはやりたくないだけ!」という印象を彼にもたれた。それは誤解でしょうけど、誤解を生んだのは質問者様の軽率な発言だと思います。 おそらく彼は「仲間としての利益は受け取るくせに協力はしないやつ」と周りに愚痴っているんでしょうし、話しを聞けば周りは友人の言い分の方に傾くでしょう。1ヶ月も放置してますから「反省もしてないし、反省する気もない」と友人と周りは思っているでしょうね。ほっとけばギルドから追放されるのも遠い未来ではないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとか、話しかけてみます

回答No.5

もし、早く仲直りをしたいのなら、 「ゴメン。気がつかないうちに、ぼくが説教がましいことを言ったのかな。  えらそうだったら、謝るよ。   小学校からの友達は大事だから、仲良くしよう。」   てな感じでいいのではないでしょうか。 性格が違う2人は、お互いにとって、いいアドバイスができる関係になるから 大事にしてください! 彼にとっては、あなたの冷静な考え方がためになるし、あなたにとっては、彼の 前向きさが頼りになる・・・ 彼が野球選手で、あなたが監督やコーチのような感じ。 かといって、あなたがいちいち彼に命令を出したら、ケンカになりますよ。 必要なときに、ためになることを教えてあげればいいんです。 一緒に野球を楽しめばいい・・・(野球というのは、たとえ話ですから) つまり今の、中学生時代を一緒に楽しめばいい・・・ということです。

回答No.4

彼は、前向きで明るい性格。調子がいいところがある あなたは、冷静で現実的。 タイプが違うので、会話に気をつけないと、 彼が 走る。アナタが止める。 そういう関係になってしまい、彼はますますアナタのことが重たく 感じるかもしれません。 謝る必要はないと思いますが、話しかけてください。 彼の言うことをいちいち否定しないように。 おかしなことを言っている、と思っても、否定しないで、ますは肯定する。 おかしなところは、言葉を選んで、相手が気分をこわさないように 知らせてあげる。それとなく教えてあげる。 誰にも、プライドがありますから、いちいち教えられるのも頭に くるんです。 性格の違い、長所、短所を理解すれば、これからもうまくいくと思います。 自然と話す機会をまって、話せるようになったら、絶対に気を付けて下さい。 彼だけではなく、一般の大人の世界も同じです。 いろいろな人がいますから、お互いに楽しい会話ができるように心がけて ください。社会人になっても、役にたちますよ~

質問者

お礼

言葉を選んで話しかけてみようと思います! 回答ありがとうございました(^^)/

回答No.3

人は否定されると、気分が悪くなります。 友達はやる気マンマン、頑張ろうと思っていたのですよ。 それなのに、あなたは「無理だよ・・」というようなことを言いました。 彼は、水を差された気持ちになって、とたんにつまらなくなります。 そこからが言い合いです。 会話は楽しくやりとりをすること。 そのためには、相手のことや相手の考えていることを否定しないことです。 もし「無理そう・・・」と思ったなら 「スゴイ目標だね。やる気になってるね。」などと言いましょう。 つまらない奴と思われないように、するには、言葉を選ぶ。 否定しないことが大事です。 あなただって、「家族で〇〇へ行くことになった」と言ったときに 周りの友達が「あそこは面白くない。行くだけムダだ」と言われたら つまらない気持ちになるでしょう。 相手のことを一度は受け入れる。そして、そのあとに、自分の意見を 言わないと喧嘩になってしまいます。 「それはスゴイ。そこまで稼げるからな。皆でやればできるけど、みんなの都合も  きいてみたいね」 と言いましょう。 相手がやる気マンマンなときは、水はささないほうがいいかも、ということですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしてもらいます!!

回答No.2

あなたは悪く無いと思いますよー その友達が悪いのは明白です。 あなたが謝ったらなめられると思いますよ。 むしろ切れた方が良いです。出来るならば。 そういう子は結構どこにでもいます。 その子は良く周りから孤立することはありませんか? 人として信頼出来ますか?自己中では無いですか? 当てはまるならば、その子はそういう人なんです。 割り切ったほうが良いと思います。 とりあえずあなたも謝らない方がいいし、向こうも謝らないと思います。 ほとぼり冷めたらまた話せば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます(^ー^)

質問者

補足

喧嘩中の友達は結構積極的で友達も多いですが、結構自己中です。 その喧嘩中の友達は体もでかいので誰もやり返す人がいないし、意見する人も1人いるかいないかくらいです。 やっぱり、そういう人には謝らないほうがいいのでしょうか?