• 締切済み

謝ったほうがいいでしょうか?

高1です 友達と喧嘩しました。 LINEでBDというゲームのことで話してました。 BDにはギルドというのがあり、ギルドの皆で協力して〇〇万稼いで報酬を貰う、数が大きいほどいい報酬が貰えるという感じのゲームなんですが、LINEでそのゲームのことで喧嘩をしてしまいました。 そのLINEの内容が 喧嘩中の友達:『あと〇〇万頑張って稼ごう!』   自分  :『あと〇〇万は無理じゃない?』   自分  :『他の皆も用事とかあるし』 喧嘩中の友達:『〇〇万頑張ろって言っただけやん』 喧嘩中の友達:『やれとは言ってない』 喧嘩中の友達:『捉え方がおかしい』 喧嘩中の友達:『やらんならやらんでいい』   自分  :『やらんとは言ってない』 喧嘩中の友達:『ならいちいち〇〇万無理とか言わんくていいやん』   自分  :『いや、〇〇万は無理じゃない?って聞いただけ』 喧嘩中の友達:『もういい、めんどくさい』 という感じです(長くなりすいません)。少し聞きたかっただけで、喧嘩する気はなかったのですが… 小学生から友達で喧嘩しても2日したら普通に話したりしてたのですが、今回は1ケ月以上喋っていません 学校でもすれ違うだけで何も話してません 喧嘩する前は向こうから結構喋ってきてたのに、今では避けられるようにもなってしまいました。 相手が一方的に避けてる感じで自分は話したいとは思ってるのですが、ほかの友達から喧嘩中の友達が自分に怒ってるって聞かされて、LINEで愚痴も言ってるらしく、とても話しずらい状況です。 これはどっちが悪いのでしょうか? もし、自分が悪いのなら謝りたいと思ってます。今のままでは嫌なので。 どなたでも構わないのでご意見を聞かせてください。あと、仲直りの仕方などもあったらお願いします。

みんなの回答

noname#225573
noname#225573
回答No.11

2の者です。 やはり自己中心的な人なんでしょう。正直めんどくさい人間です。 ゲームの事はよく知りませんが、その人が友人集めて勝手に目標決めて巻き込んでるパターンではないですかね? 1ヶ月話してないということでほとぼりも冷めるかなぁとは思いますが、何事もなかったかのようにまた元通りには出来ませんかね? あなたがたかがLINEのゲームだなんだで気を悪くさせた事を気にしすぎかもしれません。 何か重大な事件とは違うので、あなたが気にせず大らかにしてた方が良いですよ。 小さなことですからムッとして反発せずに。 たかがゲームやん。友達が切れちゃったけどそんな大したことじゃないし今度チャンスあったら話しかけよう。 ぐらいの精神で仲直りしてみましょう。 でもそれが出来なそうなら、 きっとその人は周りを巻き込むのが上手そうですし、調子の良いタイプですよね? 周りの友人巻き込んで愚痴ったりしてるので、あなたは悪くないと思いますがあなたの立場は悪いみたいです。 前の回答と変わりますが、ジャイアン的なリーダーということなので謝ってみるのもアリです。さらに立場悪くなる可能性ありますよね? そして普通な謝り方にしたほうがいいです。 用はワガママな友達の気分を害したので、 「あの時の言い方悪かったよ。ごめん」とか 「そういうつもりじゃなかったから、またやろう」 ぐらいならいいと思います。 でも本当なら自然にほとぼりが冷めるくらいの方が良い関係だと思いますね。 あとはあなたが考えてみたほうが良いですよね それと今後の友達としての身の振り方も見つめ直してみましょう。 ワガママな奴に振り回されたくないでしょうし。 きっとその友達はまた調子良くあなたを巻き込んで行くと思います。 高1には難しいかもしれませんが、一度深く関係性を見つめ直してみましょう。

回答No.10

>喧嘩中の友達は結構積極的で友達も多いですが、結構自己中です。 >その喧嘩中の友達は体もでかいので誰もやり返す人がいないし、 >意見する人も1人いるかいないかくらいです。 >やっぱり、そういう人には謝らないほうがいいのでしょうか? 自己中な人だったんだ! ジャイアン(どらえもんに出てくる)タイプなら・・・・めんどくさいから 逆らわないほうがよかった、ということだけだね。 でも、友達になりたいのですよね? 面白い人なのでしょうね。 あいさつをするだけでも、いいと思います。 時間がたてば、何事もなかったように戻ります。 普通にしているのがよいですよ。 これからは、嫌な奴だけど、、、、面倒だから、逆らわないほうが いいかもね。 他の友達も大事にしてください~  (^O^)/

noname#222604
noname#222604
回答No.9

 No.8です。  今は、ラストスパートのときですね(‘v‘*)  私も、頑張って欲しいと思います(‘v‘*)  頑張ってください!!

noname#222604
noname#222604
回答No.8

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  あなた(質問者さま)から謝るのが良いと思います(‘v‘*)  早く、仲直りできると良いですね(‘v‘*)  P,S,  私は、明日、病院に行きます(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

mukatukunndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます bhmjhjさんも頑張ってください、自分も頑張ってみます^^

  • hinataYO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

どちらも悪くありません LINEやメールだと 表情や声色が伝わらないので 「そんなつもりじゃないのに」という予想外な受け取られ方をして トラブルに発展してしまうことが、本当に多いと思います。 喧嘩の発端となったやりとりも、 もし対面の会話だったら何のトラブルにも発展しませんよね。 今回はちょっとこじらせてしまったようなので 直接会って話してお互いの誤解を解くのが良いと思います。 悪気はなかったとはいえ、相手の気分を害したには違いがないので そこはひと言謝った方がいいとは思います。 仲直りできるといいですね。

mukatukunndayo
質問者

お礼

やっぱり、表情とかも分からなく、誤解させてしまったのはこっちだから謝ったほうがいいですかね 回答ありがとうございました

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

質問者様が部長で「県大会優勝を目指して頑張ろう!」といったときに平の部員が「現実的に無理じゃない?そこまでの戦力はないと思うんだけど?」といってきたらどうです?質問者様は部員が「少し聞きたかっただけ」といって納得するかもしれませんけど、回答者が部長なら「空気を読めない発言・質問をするやつだな・・」と思います。 質問者様はギルドメンバ~として恩恵を受ける立場にいるのに「仲間としてやろう!」といった彼の提案に異議を投げかけた。投げかけた癖に代案も改正案もださなかったから「こいつはやりたくないだけ!」という印象を彼にもたれた。それは誤解でしょうけど、誤解を生んだのは質問者様の軽率な発言だと思います。 おそらく彼は「仲間としての利益は受け取るくせに協力はしないやつ」と周りに愚痴っているんでしょうし、話しを聞けば周りは友人の言い分の方に傾くでしょう。1ヶ月も放置してますから「反省もしてないし、反省する気もない」と友人と周りは思っているでしょうね。ほっとけばギルドから追放されるのも遠い未来ではないと思います

mukatukunndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとか、話しかけてみます

回答No.5

もし、早く仲直りをしたいのなら、 「ゴメン。気がつかないうちに、ぼくが説教がましいことを言ったのかな。  えらそうだったら、謝るよ。   小学校からの友達は大事だから、仲良くしよう。」   てな感じでいいのではないでしょうか。 性格が違う2人は、お互いにとって、いいアドバイスができる関係になるから 大事にしてください! 彼にとっては、あなたの冷静な考え方がためになるし、あなたにとっては、彼の 前向きさが頼りになる・・・ 彼が野球選手で、あなたが監督やコーチのような感じ。 かといって、あなたがいちいち彼に命令を出したら、ケンカになりますよ。 必要なときに、ためになることを教えてあげればいいんです。 一緒に野球を楽しめばいい・・・(野球というのは、たとえ話ですから) つまり今の、中学生時代を一緒に楽しめばいい・・・ということです。

回答No.4

彼は、前向きで明るい性格。調子がいいところがある あなたは、冷静で現実的。 タイプが違うので、会話に気をつけないと、 彼が 走る。アナタが止める。 そういう関係になってしまい、彼はますますアナタのことが重たく 感じるかもしれません。 謝る必要はないと思いますが、話しかけてください。 彼の言うことをいちいち否定しないように。 おかしなことを言っている、と思っても、否定しないで、ますは肯定する。 おかしなところは、言葉を選んで、相手が気分をこわさないように 知らせてあげる。それとなく教えてあげる。 誰にも、プライドがありますから、いちいち教えられるのも頭に くるんです。 性格の違い、長所、短所を理解すれば、これからもうまくいくと思います。 自然と話す機会をまって、話せるようになったら、絶対に気を付けて下さい。 彼だけではなく、一般の大人の世界も同じです。 いろいろな人がいますから、お互いに楽しい会話ができるように心がけて ください。社会人になっても、役にたちますよ~

mukatukunndayo
質問者

お礼

言葉を選んで話しかけてみようと思います! 回答ありがとうございました(^^)/

回答No.3

人は否定されると、気分が悪くなります。 友達はやる気マンマン、頑張ろうと思っていたのですよ。 それなのに、あなたは「無理だよ・・」というようなことを言いました。 彼は、水を差された気持ちになって、とたんにつまらなくなります。 そこからが言い合いです。 会話は楽しくやりとりをすること。 そのためには、相手のことや相手の考えていることを否定しないことです。 もし「無理そう・・・」と思ったなら 「スゴイ目標だね。やる気になってるね。」などと言いましょう。 つまらない奴と思われないように、するには、言葉を選ぶ。 否定しないことが大事です。 あなただって、「家族で〇〇へ行くことになった」と言ったときに 周りの友達が「あそこは面白くない。行くだけムダだ」と言われたら つまらない気持ちになるでしょう。 相手のことを一度は受け入れる。そして、そのあとに、自分の意見を 言わないと喧嘩になってしまいます。 「それはスゴイ。そこまで稼げるからな。皆でやればできるけど、みんなの都合も  きいてみたいね」 と言いましょう。 相手がやる気マンマンなときは、水はささないほうがいいかも、ということですね。

mukatukunndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしてもらいます!!

noname#225573
noname#225573
回答No.2

あなたは悪く無いと思いますよー その友達が悪いのは明白です。 あなたが謝ったらなめられると思いますよ。 むしろ切れた方が良いです。出来るならば。 そういう子は結構どこにでもいます。 その子は良く周りから孤立することはありませんか? 人として信頼出来ますか?自己中では無いですか? 当てはまるならば、その子はそういう人なんです。 割り切ったほうが良いと思います。 とりあえずあなたも謝らない方がいいし、向こうも謝らないと思います。 ほとぼり冷めたらまた話せば良いと思います。

mukatukunndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます(^ー^)

mukatukunndayo
質問者

補足

喧嘩中の友達は結構積極的で友達も多いですが、結構自己中です。 その喧嘩中の友達は体もでかいので誰もやり返す人がいないし、意見する人も1人いるかいないかくらいです。 やっぱり、そういう人には謝らないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達について

    昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

  • 女同士のけんか

    今高3です。 高1のときにけんかした友達がわたしに聞こえるように卒業するまでに謝ってこなかったら知らないと言ってきました 今更仲直りなんかできないし向こうがわたしの悪口を言っているのも知っているので謝る気もないです。 女同士のけんかって仲直りできない気がします みなさんはどう思いますか??

  • 友達とのケンカ。

    友達とのケンカ。 学生時代からの同性の友達と、頻繁にケンカしてしまいます。 原因は、強い口調でいったために怒ってるだの怒ってないだの。のケンカで 仲直りしたと思ったら、またそのケンカしてしまいます。 お互い、気の強い所があります。 今回、私がそのケンカにウンザリしてしまって、 縁切るつもりで忘れることにしました。 友達が、謝りのLINEをくれましたが、お互いの気持ちなどを話したりして、仲直りできそうな感じになりそうです。 ケンカするとネガティブに考えるとこがあって、これからはボジティブ思考で行きたいのですが みなさんならどういう風に捉えて過ごしますか?

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • オンラインゲームでの結婚のトラブルについて

    某オンラインゲームをやっているのですが、最近結婚が実装されて、同じギルドの友達(女)とこれまた同じギルドのある人物(男)が結婚しました。 ところが、その男の方が結婚した僕の友達の女の子をやたら束縛するので困っているようです。 いつも一緒にいてくれないと嫌だとか、友達がサブの別キャラでINしてもしつこく内緒を送ってくるとかです。 いつも一緒は窮屈なので、友達が断ると「こっちは一人で寂しい思いをしてるのにあなたはそんなこと気にもせずに楽しめるんですね」などと言い拗ねるらしいので、友達から困ったと相談を受けました。 何度か仲介を試みたのですが、困ったことにその人は自分に都合の悪いことは聞き入れません。 飽くまで我を通そうとします。 最近は友達がやっている別のゲームのキャラのことを聞き出そうとしたり、メアドや写メ交換を要求したりと行動がエスカレートしてきています。 またギルドのチャットでみんなが聞こえる状態でいじけたりしてギルメンの評判も悪くなる一方なのですが、ギルドマスターはこれは二人の問題だからと関わろうとしません。彼が嫌でギルドを抜けたいという人も出てきました。 この場合、やはり横から口出しするのは返って揉めるから口出ししない方が良いのでしょうか? ちなみに男の方は年齢的には大人(30くらい?)で、友達の女の子は高1です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 仲直りをしたい

    1週間ほど前に彼(高1)と喧嘩みたいな状態になってしまいました あと少しで記念日なので、仲直りをしたいと思ってます。 しかし、ずっと連絡を取り合ってないのでどういうきっかけで仲直りをしていいかわかりません。 また、喧嘩の原因もよくわかりません どのような感じで仲直りできますか?

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

  • 高1男子です。

    高1男子です。 先日、同じクラスの子と喧嘩してしまいました。 まだ高校も始まったばかりでようやくできた友達なので、今後もいい関係を保ちたいです。 喧嘩の内容は、体調を崩して学校をや すんでいていくつか 聞きたいことがあったのて、LINEで聞きました。しかし、他人に聞くような事でもない事をもしつこく聞いてしまったり返信がないため(しつこくて嫌なので返信しなかったそうですが)何回も連続で聞いてしまったりと不快な気持ちにさせてしまいました。 相手が怒ってLINEで色々言われ、話すのも嫌だと言われました。こちらが悪いのて謝りましたが聞いてもらえません。 明日は学校ですが、どうやって話しかけ仲直りすればいいでしょう? 相手も明るくパットしない僕とも関わりを持とうとしてくれます。なので、できれば仲直りしたいです。 時間で解決は嫌なので、その他の方法で仲直り方法を教えて下さい。 相手からは、 もう2度と話したくない、 謝ってくるな と言われ謝っても無視されそうです。どうすれば、聞いて貰い元の関係に戻せますか? 喧嘩したのは、昨日の夜です。でも、以前からLINEでどうでもいい事までマメに投稿してたのが嫌だったみたいです。 又、仲直りできないとクラスで孤立しそうだしその後も声掛けづらいのでそこも不安になります。

  • どうしたら?

    高1♂です。 気になる人とメールとかするようになって仲良くなったまではよかったのですが遊びにいこうと誘ったら無理!といわれてしまいました。それから学校であっても前のようにはいかず気まずい感じがします…。仲直りしたいとき皆さんならどうしますか?