友達との喧嘩:仲直り後の気まずさについて

このQ&Aのポイント
  • 大切な友達との喧嘩で仲直りしたものの、学校での関係がとても気まずくなってしまいました。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと自覚しています。仲直りはしたものの、以前のように仲良くできない状態に困っています。どうしたらいいでしょうか。
  • 友達との喧嘩で仲直りしたものの、学校での関係がとても気まずいです。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと自覚しています。仲直りはしたものの、以前のように仲良くできない状態に悩んでいます。どうすれば前のように仲良くできるでしょうか。
  • 友達と喧嘩し、仲直りしたものの、学校での関係が非常に気まずいです。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと分かっています。仲直りをしたものの、以前のように友達との関係を築くのが難しく思えます。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩しました。

大切な友達と初めて喧嘩をしてしまいました。 原因は私のLINEの返信が遅かったからです。Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 Twitterでも「LINE放置してます。未読無視ではありません。」と書いていて、その友達からファボがきていたので放置していたことは分かっていたと思います。 私が悪いことは分かっています。相手の子は嫌われたと思ってすごく傷ついていたようです。ちゃんと仲直りはしました。 これからはその子にはLINEを返すよう心がけています。 仲直りはしたんですが、学校でとても気まずくて…。喧嘩する前は毎日話していたんですが、最近は目が合ってもお互いそらしてしまいます。友達も 今までどうりでいよう と言ってくれたんですが、実際に会うと、「おはよう」「ばいばい」などの会話しかできません( ˙-˙ ) どうすれば、前のように仲良くできるんでしょうか…。今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めてでどう接したらいいのか全く分かりません。 何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

良かったね、喧嘩が出来て。友達じゃなければ喧嘩だってできないんですよ。良いお友達であることは仲直りが出来たということが証明しています。 > その子にはLINEを返すよう心がけています。  ということは、前のように仲良くしたいからしているのでしょう。それでいいのです。でもね、それは自分だけのこうしようという決め事に過ぎません。友達との関係も一方的な関わりじゃ成立しないの。だからちゃんと話しましょう。  おはようとばいばいは挨拶で会話ではありません。そして、> 今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めて というのは、二人が成長して大人に近付いたということです。そして今までとは違う仲直りの仕方を学んでいるということです。    だから無理にきっかけを作ろうとしなくていいの。それよりも挨拶とLINEをしながら、せっかくの貴重な体験が活かせるように、自分は何が気まずいのか、今迄と違うのは何かを考えましょう。それが分かったらどうすべきかが見付かります。  見付かったら、又大人に近付いたということです。そして更に仲良くできるのなら良い喧嘩の仕方ができたということだし、挨拶とLINEだけで終わるとしたら、思春期の体験をするためのお友達だったということです。  後者でも心配しないで。お友達とは大人に近付くペースが違うのですから、お友達も何かに気が付いて大人に近付いたら、自然ときっかけがやってきて、前よりももっともっと仲良くなれるんだから。

その他の回答 (2)

回答No.2

LINEか~、オレはガラ携だから使ったことがない(ポリポリ)。 ですが、 今の中高生は、LINEの返信をしないと、すぐに友達関係が壊れちゃうみたいですね。 LINEの返信によって、その人の繋がりの強さと他者の自分に対する評価をしちゃうから。 返信されないと、自分は相手に無視されているのではないか、と心配になってしまう。そして、その不安を、ついつい、返信してくれなかった相手にぶつけてしまう。相手だけでなく自分もさらに傷つけてしまう…。 難しいですな~。 好むと好まざるとに関わらず、そういう社会になっちゃったんだから。 ☆何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。 ◇本心をLINEでぶつける。 「今の状態は、自分にとって苦しくて、耐えがたいのだ。今の状況を打破したいのだ」 と素直に打ち明ける。 これしかないでしょうね~。 ☆Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 ◇これは良くないね~。 「わたしはTwitterの相手を、リアルな友達よりも大切にしています。重視しています」 と誤解されても仕方のない行為を繰り返してきたんだから。 怒るわな~、気分を害するわな~、 LINEで繋がっているREAL(?)な友達は。 そして、 私のような底意地の悪い人間は、 質問者さんのこの行動を、LINEやリアルな友達との煩わしさからTwitterへの逃避、 と考える。 本当は、こういう関係を煩わしく思っているんじゃない? だから、 煩わしくないTwitterの方へと逃げているんじゃない? これが本当だとしたら、ちょっと問題かもしれない。 まっ、そういうことで。

• SPS700
回答No.1

ラインそこらで壊れるようなのは「大切な友達」ではないと思います。済んだことは忘れて、先へ進みましょう。