友達との喧嘩:仲直り後の気まずさについて

このQ&Aのポイント
  • 大切な友達との喧嘩で仲直りしたものの、学校での関係がとても気まずくなってしまいました。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと自覚しています。仲直りはしたものの、以前のように仲良くできない状態に困っています。どうしたらいいでしょうか。
  • 友達との喧嘩で仲直りしたものの、学校での関係がとても気まずいです。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと自覚しています。仲直りはしたものの、以前のように仲良くできない状態に悩んでいます。どうすれば前のように仲良くできるでしょうか。
  • 友達と喧嘩し、仲直りしたものの、学校での関係が非常に気まずいです。喧嘩の原因は私のLINEの返信の遅さでした。相手は傷つき、私も悪いことをしたと分かっています。仲直りをしたものの、以前のように友達との関係を築くのが難しく思えます。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩しました。

大切な友達と初めて喧嘩をしてしまいました。 原因は私のLINEの返信が遅かったからです。Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 Twitterでも「LINE放置してます。未読無視ではありません。」と書いていて、その友達からファボがきていたので放置していたことは分かっていたと思います。 私が悪いことは分かっています。相手の子は嫌われたと思ってすごく傷ついていたようです。ちゃんと仲直りはしました。 これからはその子にはLINEを返すよう心がけています。 仲直りはしたんですが、学校でとても気まずくて…。喧嘩する前は毎日話していたんですが、最近は目が合ってもお互いそらしてしまいます。友達も 今までどうりでいよう と言ってくれたんですが、実際に会うと、「おはよう」「ばいばい」などの会話しかできません( ˙-˙ ) どうすれば、前のように仲良くできるんでしょうか…。今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めてでどう接したらいいのか全く分かりません。 何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

 良かったね、喧嘩が出来て。友達じゃなければ喧嘩だってできないんですよ。良いお友達であることは仲直りが出来たということが証明しています。 > その子にはLINEを返すよう心がけています。  ということは、前のように仲良くしたいからしているのでしょう。それでいいのです。でもね、それは自分だけのこうしようという決め事に過ぎません。友達との関係も一方的な関わりじゃ成立しないの。だからちゃんと話しましょう。  おはようとばいばいは挨拶で会話ではありません。そして、> 今までは他の人と喧嘩をしても次の日にはいつもどうりだったのでこんな状態は初めて というのは、二人が成長して大人に近付いたということです。そして今までとは違う仲直りの仕方を学んでいるということです。    だから無理にきっかけを作ろうとしなくていいの。それよりも挨拶とLINEをしながら、せっかくの貴重な体験が活かせるように、自分は何が気まずいのか、今迄と違うのは何かを考えましょう。それが分かったらどうすべきかが見付かります。  見付かったら、又大人に近付いたということです。そして更に仲良くできるのなら良い喧嘩の仕方ができたということだし、挨拶とLINEだけで終わるとしたら、思春期の体験をするためのお友達だったということです。  後者でも心配しないで。お友達とは大人に近付くペースが違うのですから、お友達も何かに気が付いて大人に近付いたら、自然ときっかけがやってきて、前よりももっともっと仲良くなれるんだから。

その他の回答 (2)

回答No.2

LINEか~、オレはガラ携だから使ったことがない(ポリポリ)。 ですが、 今の中高生は、LINEの返信をしないと、すぐに友達関係が壊れちゃうみたいですね。 LINEの返信によって、その人の繋がりの強さと他者の自分に対する評価をしちゃうから。 返信されないと、自分は相手に無視されているのではないか、と心配になってしまう。そして、その不安を、ついつい、返信してくれなかった相手にぶつけてしまう。相手だけでなく自分もさらに傷つけてしまう…。 難しいですな~。 好むと好まざるとに関わらず、そういう社会になっちゃったんだから。 ☆何かきっかけをつくる事や、 アドバイスなどあれば教えてください。 ◇本心をLINEでぶつける。 「今の状態は、自分にとって苦しくて、耐えがたいのだ。今の状況を打破したいのだ」 と素直に打ち明ける。 これしかないでしょうね~。 ☆Twitterは更新しているんですが、LINEは全員に返信していませんでした。 ◇これは良くないね~。 「わたしはTwitterの相手を、リアルな友達よりも大切にしています。重視しています」 と誤解されても仕方のない行為を繰り返してきたんだから。 怒るわな~、気分を害するわな~、 LINEで繋がっているREAL(?)な友達は。 そして、 私のような底意地の悪い人間は、 質問者さんのこの行動を、LINEやリアルな友達との煩わしさからTwitterへの逃避、 と考える。 本当は、こういう関係を煩わしく思っているんじゃない? だから、 煩わしくないTwitterの方へと逃げているんじゃない? これが本当だとしたら、ちょっと問題かもしれない。 まっ、そういうことで。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

    ラインそこらで壊れるようなのは「大切な友達」ではないと思います。済んだことは忘れて、先へ進みましょう。

関連するQ&A

  • 喧嘩したら、怒鳴られただけでした

    性格が似てるから、うまくいくから結婚したいと言われたとき 私は似てる者同士は、毎日が喧嘩になると思うからうまくいかないよと答えました。 で、その時に彼は、喧嘩したらやればすぐ仲直りできると言ってましたが 私「それなら毎日三回くらいやることになるの?」と返事していました。 ですが、先日彼を怒らせることをしてしまい 怒らせたことについては必死に謝りましたが 受け入れてはくれず おめーは、馬鹿かを20回くらい言われ ただただ、怒鳴りつけられただけでした。 私思いました。 喧嘩したら、やれば仲直りだったのでは?と。 しかも、あれほど必死に謝ってるんだから あんなに怒鳴らなくてもと思います。 2週間後の今 電話やライン来てます。 ふざけてたの?とライン書かれてました。 未読無視扱いにしました。 やって、仲直りできるんじゃなかったの?と言いたかったけど まだ、言ってません。 この彼には対応しても無駄でしょうか? ただ、私はやりたいために怒らせたのではないです。 私のことは小ばかにしたように揶揄うくせに 同じことをしたら、まじ切れされたんです。

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 好きな人と喧嘩しました

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り喧嘩しました。 相手は好きな女性です。 付き合ってはいません。 なんとか仲直りしたいです。 好きになったのは最近で、前より積極的に遊びに誘ったり、話しかけたりしていますがなかなか予定が合わず断られる事のほうが多いです。 今までも何度か喧嘩したりしましたが、お互いが謝ったり時間が経ってから普通に話すようになったりと仲直りできていました。 ですが今回の喧嘩は大きく相手からまぁそこまで色々言うならもうラインくれなくていいし話しかけてもこなくていい。と言われました。 そう言われた原因は最近、仲良くなりたい気持ちが裏目に出てしまい話しかけたり遊びに誘ったりしても上手くいかずその事を追及して喧嘩したり、それ以外のことでも喧嘩してしまったためです。 恐らく私が相手の事を好きだという気持ちは相手は知らないと思います。 言い方的に私が相手の事を嫌いだから突っかかってると捉えたようにも見えます どうすれば誤解をとき、仲直りできるでしょうか? 今は既読だけ付けてしまいましたが、すぐ謝っても取り合ってもらえるかどうかわからなくて返信できていない状態です。 謝るしか思い付きませんがやはり謝るしかないんですかね…

  • 恋人とケンカしましたケンカして、LINEで謝罪した

    恋人とケンカしましたケンカして、LINEで謝罪したのですが未読無視されていて、そのことを聞くと「めんどくさかった」と言われました。もう、そのケンカは解決し、仲直りしたのですが、自分の中でモヤモヤして前のように戻れません。 最近恋人は忙しいようで、LINEもめんどくさい(これは、みんなのLINEを返すことが)と言っていました。私は、また「めんどくさい」と言われるのが怖いので、うまく関わることができません。 悪いのは向こうではなく私だとは思うのですが、気持ちが戻りません。ただ、恋人のことを嫌いになったわけではなく、まだ好きです。 お祭りの約束もしていて、あと数日で夏祭りです。 どうしたらいいでしょうか…。 長文乱文失礼しました。

  • 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれから。

    初めて質問させていただきます。 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれからについてです。 5日前にひょんな事ですれ違いの喧嘩をしてしまい、今後は話し合いたい旨伝えたところ既読無視をされ、謝りたいから電話したいと言っても嫌と断られ… そしてLINEをするのをやめようと思い最後のLINEを送ってから2日目。彼からは未読無視です。 正直、彼がどう思っているのか 私とのこれからをどう思ってるのか不安です。 最後に来たLINEに「俺の気持ちは伝えてあるでしょ」とありました。 彼からは冷めたなど言われたことはなく好きだよとは大切な日には伝えてくれていました。 私はその言葉を信じて彼を待っていれば いつか既読がついて返信が来るのでしょうか。

  • 喧嘩中にマッチングアプリ

    彼と私は半年前にマッチングアプリで出会い、付き合いました。 1週間前から私が悪い喧嘩をしてしまい未だに彼は不機嫌でしっかりとした仲直りができていない状況です… 昨日友達から「これアンタの彼氏?」と写真が送られてきて確認したところ、しっかりとマッチングアプリを再開してました( ߹ ߹ ) LINEのアイコンも私だったのに変えたのはそういうことかあ…となりました。 彼はとても承認欲求が高いタイプで、人に褒められるのが大好きです。 Twitterのアカウントでも趣味垢なのに顔を載っけてチヤホヤされてるし、いつだかアプリについて話した時も「アプリでいいねくるとめっちゃ肯定感上がるからいいよね〜〜」って言っていたし「暇つぶし程度でやっていた、やる気は全然なかった」と初めて会った時に言われトーク画面を見てみたら3スクロールほどのとんでもない量の大半が未読or未返信でした…本当に8割ほどはいいね欲しさ、承認欲求の為にやってるんだと思います。 どうせ次会った時にスマホは見れるし、位置情報は共有してるので他の女と会えるなら会ってみろよ、私よりいい女見つけてみろよ、という感じで泳がせようかなと思っています。 こんな感じで強がってますが別れたくないだけです( ߹ ߹ )笑 まだ雰囲気は不穏ですが問い詰めた方がいいでしょうか?それとも普段通りになった時に問い詰めるべきでしょうか?

  • これは別れたのか。喧嘩もしてないのに。

    けんか別れしてないのに突然彼から こんな文書がきました。 あたしの中でどうやらリセットされてないわだかまりが有るみたいで。 そんな状態で会話をしても楽しくないでしょ? ってことであたしの前から消えます。 一方的でゴメンネm(_ _)m そして今までありがとう。 あたしは納得できません。 なのでダメ元で会いに行こうかと思っています。 行く日にちだけ彼に伝えて。 もう諦めた方がいいんですか? あたしたちの場合ラインがメインで会話してました。 なので画面越しなので誤解などが生じやすい環境でありましたが あたしなりに気をつけてたつもりです。 もう仲直りすることは出来ないでしょうか? ラインはブロックされてないが未読なので ショートメールで行く日にちを伝えようかと思っています ちなみに遠距離・年の差です

  • 初めての彼との喧嘩(?)

    中3の受験生。付き合って半年ほどの彼氏がいます。 今日、彼と初めて喧嘩っぽいものをしてしまいました。 悪いのは100%私で、彼にもすでにメールで謝っています。 でも、彼は結構怒ってるようで……。 明日、学校もあるんでもちろんまた会うことになります。 だけど、喧嘩とか、友達同士でもあんまりした事が無いので、 ちゃんと仲直りできるのか、すごく心配です。。。 どんな顔で会えばいいのか、わかりません。。。 あと、私はかなり泣き虫な方なので、彼の前で泣いてしまうかもしれません。それってよくないでしょうか。本当に大好きな彼なので、ちゃんと仲直りして今までどおりの関係に戻りたいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをください。。。

  • 女友達と喧嘩してしまいました

    仲の良かった異性の女友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は私にあります。その子には好きな人がいるのに私がつい近付きすぎてしまって 避けられるようになってしまいました。そしてそのことをTwitterの愚痴的なアカウントで 言っているのをたまたま見てしまい、謝りました。すると、なんで謝るの? と聞かれ、つい アカウントを見てしまったことを言ってしまいました。するとその日から私に対するリアクションが冷たくなり、SNSなどでも避けられるようになってしまいました。いつも通りしようとしたら余計気に触ってしまったようで、、、 自分でも自分はデリカシーのない最低な奴だと自覚しています。ちゃんと会って謝ろうと思うのですが、どのようにすれば彼女は理解してくれて、仲直りできるでしょうか?

  • 同棲していた彼と喧嘩

    付き合って半年、ほぼ同時期に同棲している彼と喧嘩をして、二日前にでてきてしまいました。 私が20代前半、彼は30後半です。 私がささいな勘違いで怒り、喧嘩してしまいました。彼はその際のドアを乱暴にしめるなどの態度に対して怒りはじめ、お互い怒りの矛先が違う状態で罵倒しあい、最終的には私がもうでていく、戻らない、と言って実家に帰ってしまいました。 (彼はとても私がものを落としたら床の傷を確認したり、怒ったりと神経質な性格です。私はドジなので、よく注意されます。。) 冷静になってみれば私の怒りはとても馬鹿馬鹿しいもので、それで喧嘩をふっかけてしまったことに対して申し訳ない気持ちがあり、それに対して翌朝謝りのLINEを送りました。 しかし未読スルー。ブロックはされてないようです。 そのご12時間以上未読スルーがつづいたので、彼の身になにかあったのかと心配になり、再度LINEしたところ、荷物は送るから、とだけ、その後の返信はまた未読スルーでした。 彼がなにを考えてるのかまったくわからず、一方的にはなりますが、再度謝り、私にまだ少しでも気があるならやり直したい、でも別れるのか、それとも同棲解消して付き合っていくのか、どうしていくかは彼に任せる。今までの感謝と、必要な連絡はとりたいことなどを送りました。 しかしまた未読スルーで、わたしも自分の荷物ですぐに必要なものもあるがとりにいけず、アポなしで訪問しても出てくれず、電話もラインも相変わらず応答無しです。(鍵は一つしかなく、彼が持っているため家に入れません) そんな彼の子供な態度に呆れ、もういい、これ以上関わらないので安心してほしいと送るとようやく既読がつくがすぐに返事はこず、 時間を置いて荷物はもう送ったので家にはない、 翌日には届くと思う。とのこと。 その後も私が送った返信に対しては相変わらず未読スルーです。 彼の自分勝手な態度、荷物の送り先や指定日時などについても、私と話し合うことなく勝手に送ったことなど怒りと、そこまで私との連絡をとりたくないのかと悲しいやら、、 しかし私から連絡はもうしないと送ったので、こちらはもう待つことしかできません。 彼はこのまま自然消滅がしたいのでしょうか? 私としては、分かれるにしても今までの付き合いで喧嘩もあったが感謝することもたくさんあるため、ちゃんと会って話したいと思うし、そうLINEでも伝えました。 それを読んでくれたのかどうなのか。。 彼からは返信はありません。 こんな自己中心的な彼でも、まだ好きな気持ちはあります。 彼が何を考えてるのか、どうしたいのか。 私はどうしていけばいいのか。。 どんなことでもいいので、みなさんにご助言頂ければとおもいます。 よろしくおねがいします。