パソコン有線、プリンタ無線は可能?印刷設定について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンタを有線と無線で接続する場合、印刷設定は可能でしょうか?
  • パソコンは有線接続を、プリンタは無線接続をする場合、印刷設定には何か必要な手続きがあるのでしょうか?
  • EPSON社製品に関する質問ですが、パソコンとプリンタを有線と無線で接続する場合、印刷設定は可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パソコン有線、プリンタ無線は可能???

ONU⇔無線LANルーター⇔(有線)パソコン      (上下矢印)(無線)     プリンタ の場合、印刷設定は可能でしょうか? *パソコンは有線使用、プリンタは無線使用の意味 可能である場合、IPアドレスの固定など必要でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#232627
noname#232627
回答No.8

率直に言うと 可能 です。 私もPCは有線、プリンターは無線です。 プリンター専用の無線ドライバーはインストールされましたか? 無線ルーターにMAC制限をかけている場合は、プリンターの MACアドレスの登録をしなければなりません。 ご確認ください。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

無線対応プリンターにはそれ自体に『直接接続』しますので、 ルータを経由する事は有りません。 設定でプリンターのSSIDを選択し、パスワードを入力すればOKです。 なのでWiFiを入りにするとプリンターもリストに表示される。 ネットに公開して出先から印刷する場合はルータの設定が必要です。 *普通はそこまでしません。

回答No.6

基本的に可能ですが、無線接続する機器は必ずルータのWPA2側のSSIDに接続してください。ゲスト用SSIDやWEP用SSIDは不可です。またPC側にPPPoE設定はしないでください。PPPoEはルータ側で行います。 最近のセキュリティ対策がしっかり施された無線LANルータは、ゲストSSIDやWEP-SSIDについては有線側の通信がブロックされるようになっています。 またPC側でPPPoEを起動してプロバイダに接続していると、PCは有線無線を問わずLANとは通信ができません。 その辺をご確認ください。IPアドレスは自動任せで問題ありません。EPSONのネットワークプリンタドライバは、プリンタのIPアドレスが変更になっても自動的に追従するようにできています。

• tblab
回答No.5

接続方法としては、インフラストラクチャーと呼ばれる構成になろうかと思いますが、Wi-Fi機器と謳っている以上、技術的にはコレができないことはありません。一般な方法ですから。  また、アドレスの固定は必須ではありません。要は通信できるアドレスが割り当てられていればよいだけですから、自動でも手動でも、適切にアドレスが割り当てられていれば、特に問題はありません。  無線が繋がっていなければはじまりませんが、繋がっていてもTCP/IPで通信がとれているとはかぎりません。さらに、TCP/IPで通信ができているとしても、ポート設定が正しくなければ印刷はできません。ご質問の内容だけでは、問題の所在を読み解くことができませんので、解決を目指す場合は、今少し状況をお知らせいただくと、みなさんから適切なアドバイスをいただけるのではないかと思います。

• bardfish
回答No.4

その形で使ってます。 パソコンもプリンターもDHCPでIPアドレスを割り当てています。 注意点としては、有線LANと無線LANのIPアドレスを同じセグメントにすること。 くらいじゃないかな?

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 職場の私のPCは、そんな感じでプリンターにつないでいます。 >印刷設定は可能でしょうか? まず、やってみましょう。で、分からなければ、質問。

DONBURIDON
質問者

補足

やってみたのですが、出来ななったのです。 そこでそもそも出来る接続方法なのかと思い、 このような文面になりました。 言葉足らずで申し訳ありません。

• qazwsx21
回答No.2

そうやっています。プリンターで無線の設定をして使います。IPアドレスの固定?やっていないと思います。ちなみに、私は有線でデスクトップPC、無線でノートPCを使っています。

• foitec
回答No.1

可能か不可能化なら 可能。 IPアドレスはプリンター側は固定にすべき。 (ルータのDHCP払出しアドレスの範疇外で)