有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭い場合の無線プリンター接続方法

このQ&Aのポイント
  • 有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭い場合、無線で別室にあるプリンターから印刷をしたいと思っています。
  • エプソンの無線サーバーを購入する予定ですが、有線ラン使用のパソコンから無線でプリンターに接続する方法がわかりません。
  • 有線ランで使用しているパソコンの場合、子機カードを別に購入して有線接続する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、

有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、無線で別室にあるプリンターから印刷をしたいと思っております。 現在有線で1台、aoss対応のバッファローの親機を使用して無線で1台パソコンを使用してます。 プリンターがエプソンなのでエプソンから出ている無線サーバーを購入予定ですが、有線ラン使用のパソコンから無線で別室にあるプリンターから印刷物を出力する場合のサーバーとの接続方法がよくわかりません。子機カードを別に買って有線ラン使用のパソコンに刺さないと無線で飛ばすことは出来ないのでしょうか?無線ランで繋いでいるパソコンですとaoss機能を使って簡単にできるみたいですが、どうも有線ランで使用しているパソコンの場合はどうしたらよいのかわかりかねます。 恐れ入りますがお教え下さい。 週末にサーバーを買いに行こうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 ・buffaloの解説図では理解できませんでしたか。 ・では、次と比較して見比べてください。 ┌─┐ │ル│---(LANケーブル)---パソコン │ I│ │タ│---(LANケーブル)---有線サーバー+プリンター │ I│~ ~ ( 無 線 ) ~ ~ 無線サーバー+プリンター └─┘ ・パソコンからの印刷依頼はまずルーターに送られます ・ルーターはパソコンの依頼に合わせてプリンター(サーバー)を探し出して印刷指示をする。とこんな感じです。 ・上の図でプリンターが2つありますが有線サーバーでも無線サーバーでもルーターに繋げば使えるようになります。もちろん設定は必要です(多少?のスキルが必要です)。 ・またパソコンについてもルーターに接続すれば有線・無線を問いません、いずれのパソコンからもプリンターが使えるようになります。 ・ですから無線ルーターがあればパソコンやプリンターを有線でつなぐか無線でつなぐかは設置環境で自由に考えたらよろしいです。

ku-miyuki
質問者

お礼

わかりやすく説明をして頂きありがとうございました。 またパソコンについてもルーターに接続すれば有線・無線を問いません、いずれのパソコンからもプリンターが使えるようになります。 と言う答えが欲しかったので安心して購入に踏み切れます。 また何かわからなくなったら、お教え下さると幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seirios
回答No.3

>>サーバーとプリンターサーバーを繋ぐことはわかるのですが、有線パソコンからそれらをどうやって認識?させ飛ばすのかが分からないのです。 WBR-G54とプリンタサーバが無線であれ有線であれ正常に接続できていれば、通常は、プリンタサーバのセットアッププログラムか何かでPCからネットワークを検索して指定します。 プリンタサーバーの中にはプリンタサーバーのIPアドレスを指定する物もありますが、大体はプリンタサーバーの説明書に書いてあると思いますよ?

ku-miyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBR-G54とプリンタサーバが無線であれ有線であれ正常に接続できていれば、通常は、プリンタサーバのセットアッププログラムか何かでPCからネットワークを検索して指定します。 上記の説明のおかげでようやくわかりました。 早速購入して無線で飛ばしてみたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1/プリンタサーバーはルータの近くに置けますがプリンターは近くにおけません。 ・プリンターサーバーは有線でも無線でもプリンターとセットになるものですからはこの2つは離して設置は出来ません。ですからプリンターの直ぐ近くにサーバーを置くことになります。 ・サーバー(+プリンター)とルーターの接続を無線でやりたい場合は無線サーバーを、有線(LANケーブル)で接続する場合は有線サーバーになります。 ・つぎを参考にしてください。 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ ・無線LANアクセスポイントとサーバーはLANケーブルで接続していますから有線プリンターサーバーです。このサーバーとプリンターはUSBケーブルで接続しています。 ・無線LANアクセスポイントとサーバーを無線で接続する場合は無線プリンターサーバーです。この場合でもサーバーとプリンターはUSBケーブルで接続します。

ku-miyuki
質問者

補足

再びお教え頂いてありがとうございます。 どうも飲み込みが悪く、特に無線とかはさっぱりです(泣) もう一度お教えください。 有線ランで繋いでいるパソコンから無線で他の部屋にあるプリンターを使用したいのですが その場合、プリンターサーバーや無線ランの親機(バッファローのWBR-G54使用)の他何が必要ですか? サーバーとプリンターサーバーを繋ぐことはわかるのですが、有線パソコンからそれらをどうやって認識?させ飛ばすのかが分からないのです。

• e0_0e_OK
回答No.1

》aoss対応のバッファローの親機 ・これはルーターですよね。有線のデスクトップパソコンはこのルーターにLANケーブルで接続していますよね。であれば ・プリンターサーバー(+プリンター)をこのルーターに接続すればデスクトップから印刷出来ます(もちろん接続設定は必要です) ・なおプリンターサーバーはルーターに接続出来れば有線のものでもOKです。

ku-miyuki
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 バッファローの親機はNTTからもらった光のモデムとランケーブルで繋いでいます。(有線の他に無線で他のパソコンを繋ぎたかったので) ・プリンターサーバー(+プリンター)をこのルーターに接続すればデスクトップから印刷出来ます とありますが、プリンタサーバーはルータの近くに置けますがプリンターは近くにおけません。 プリンターは隣の部屋に置くことになります。 その場合はどうしたら良いのでしょうか?