• 締切済み

日本人の「定義」

あなたの考える日本人の「定義」とは,どのようなものですか? その存在意義の是非については,今回は深く問うことはしませんが,国際的なミスコンなどの場において,外国につながる日本人が賞を獲得する機会がみられます。それが日本国内において報道されるたびに,日本人の「定義」が問われることが少なくありません。 別の言葉で言い換えるのであれば,どんな「条件」があれば,日本人とされるのでしょうか? インターネットに掲載された,いくつかのニュースのコメント欄では,このようなコメントが寄せられました。 ・日本国籍保持者であれば,日本人(法律の観点から) ・親が日本人であれば(法律の観点から) ・日本語を話すことができれば(文化的な観点から) ・仏教や神道を信仰していれば(文化的な観点から) ・浴衣などの,伝統的な衣装が似合えば,日本人(文化的な観点から) *すでに同様の質問がたくさん掲載されていますが,これから回答したい皆様のことを考慮して,質問をしました。

noname#222509

みんなの回答

• citytombi
回答No.3

>日本国籍保持者であれば,日本人 これでしょうね。 ミスコンやスポーツ選手であれやこれや言われていますが、日本国籍を取得していれば外見はどうあれ問題ないと思います。 逆に、外見で問題視することは差別につながりそうです。

質問者

補足

>外見で問題視することは差別につながりそうです 「つながりそうです」ではなくて,その行為そのものが差別ではないでしょうか?

noname#224808
noname#224808
回答No.2

税金納めてる人

質問者

補足

>税金納めてる人 それ以外には,何かありますか?

• hekiyu
回答No.1

あなたの考える日本人の「定義」とは,どのようなものですか?    ↑ 歴史を共有している人。

質問者

補足

>歴史を共有している人 どのような歴史ですか?