• ベストアンサー

忘れ物の防ぎ方についてアドバイスください。

出かけるときに、よく忘れ物をして家に戻ることがあります。 忘れないように玄関に用意していても、 そのまま、置いてでてきてしまうこともしばしば。。。 みなさんは、どうやって、忘れ物を防止していますか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 前日に用意して玄関に置いておく。 (2)それでもダメなら玄関ドアに持ち物を書いて貼っておく。 (3)靴の上に持ち物自体を置いておく。(森三中の黒沢さん式) (4)スケジュールに登録して、出かけ前に通知されるようにしておく。 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

明日持ち出すモノだけを入れる引き出しを作る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

寝る前とかにスマホのメモにリストアップしておいて、朝チェックしたりしますねー。 そのメモを見て「お、忘れてた」ってシーンがよくあります笑 ただ、最終的にそのスマホだけを家に忘れる事が年に2回ほど。。。

monowasure_knta
質問者

お礼

前日に準備するのも面倒なので(だからダメなのでしょうが。。。) メモるっていいですね。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

セットにして常に持ち歩く。使わないものも持ち歩いているので、「ドラえもんのポケット」とよく人に言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ありえない忘れ物

    先日、息子(中2)がありえない忘れ物しました。 朝、家を出て1時間くらいして血相を変えて帰ってきました。 「カバンわすれた」 「遅刻する」 ってあわてて出でいきました。 部活の朝練が終わって気がついたようです。  このありえない忘れ物におもわず笑ってしまいました。 そこでみなさんに質問です。 おもわずつっこみたくなる忘れ物 もっとすごい忘れ物、見たり聞いたりしたことはないですか? おしえてください。

  • 忘れ物はないかな?

    来週沖縄へ旅行に行きます(*^-^*) そろそろ用意をしようかなと思ってるんですけど、何だか忘れ物をしてしまいそうで不安です。 カメラ等の定番な物は忘れなさそうですが、「あ!!忘れてた!!」とか、行ってから思い出すようなものはないでしょうか? みなさんの今までの”忘れちゃった”リストがあれば、教えてください

  • 友達のうちに忘れ物

    低学年の息子が友達の家に忘れ物をしてきました。 明日学校で言うからいい、とその日はとりに行きませんでした。 次の日学校で 忘れてた?あった?と聞いても反応がなかったそうで、 とりに行っていいか聞くと、今日は遊びに行くから絶対無理って言われた~と帰ってきました。 忘れ物をとりに行くだけだからいいんじゃないかと思い友達の家に 行かせたのですが、20分後くらいに、ないって言われた~と泣きながら帰ってきました。前日、リュックに入れたのを見ていたし、帰ってきてすぐ玄関で あ!あそこに開きっぱなしでおいてきた!と言っていたので、息子の勘違いではなさそうで… 去年の今頃、その友達がうちに遊びに来た後、変わったケースに入った鉛筆が1ダースケースごとなくなってたことがありました。 今回、友達が探してくれてる間、家に入ってはダメと言われ 玄関で待っていたと聞いて、??と思いましたが、 息子には、自分が大事なものはみんなが大事なわけではないこと、 泣いてしまうほど大事なものなら家から持ち出さない方がいいこと、 持って行ったものをちゃんと持ち帰ってこない自分が悪いんじゃないか と話したところ、泣きながらも納得したようで 自分が悪いからしょうがない、もしあった時持ってきてくれるように言ったからもういい、といいました。 鉛筆がなくなった後しばらくは、うちでは遊べないからという日が続き、今回忘れ物をしてから2週間ほどたちますが約束をしてこないので さりげなく遊ばないの~?と聞くと そう言えば、探してもらってて玄関で待ってるとき、おうちの人に 忘れ物してなくなったって言うんだったらもう遊びにくるな~っていわれた~と・・・ それもありかな…と思う反面、それはこっちのセリフでは? と思ってしまう自分もいます… 学校では前と変わらず遊んでいるようです。 旦那は、何事も経験、痛い思い、悔しい思いをしていろんなことを 自分で身につけていくんだからいいじゃないか。今回のことも 一つ息子は勉強になったはず。嘘、盗ったとらないはあちらの問題 と言います。 友達はとても頭の回転がいいのが大人から見てわかります。 うちは、夫婦と子供の三人家族で、@@君にアレもらった、あれとこれを交換したんだという会話があるし、買い与えていないものを持っていたら気づきます。 友達のうちは大家族です。大人がいっぱいいるのに子供の持ち物の 変化に気づかないのでしょうか?子供の口がウマいと両親もだませてしまうんでしょうか? 私が息子に言ったことが、アレでよかったのか? なんだかモヤモヤしてスッキリしません。 他の人の意見も聞いてみたく投稿してみました。

  • 忘れ物

    皆さんも忘れ物はしますか? 私はさっき学校のスクールバスに忘れ物をしました。それ以外にも傘をなくす、手袋をなくす、体操着をなくす、ハンカチをなくす、彼氏の部屋に泊まって帰って忘れ物をする、定期を落とす、筆箱をなくす とかやったことがあります。皆さんは忘れ物をよくしますか?? 私は年に5回くらいは忘れ物をします・・・

  • 忘れ物

    皆さんは過去に大きな忘れ物をした経験はありますか? まあ傘とかの小さな忘れ物は自分を含めよくある事ですからね。

  • 新幹線で忘れ物を渡しに

    名古屋市在住です。 大阪から遊びに来た友人が家に忘れ物をしていきました。 ICカードや初乗り料金の切符などで改札から出ずに 忘れ物を渡し、そのまま折り返すのは不正乗車ということになるのでしょうか? もしなるのでしたらあきらめて郵送しようと思うのですが…。

  • 彼氏の家にすぐ忘れ物をしてしまいます。

    彼氏の家にすぐ忘れ物をしてしまいます。 ピアス、指輪、イヤホン、、、など。 自分でもなぜ学ばないのだろうとすごく自分を責めています。 この間はPCを枕の下に置いてそのまま忘れてきてしまいました。 どうしたら忘れ物をしなくなるでしょうか。 このままでは彼氏に呆れられてしまいそうです。

  • 別れようと思っている彼女の家に忘れ物

    別れようと思っている彼女の家に忘れ物をした場合、すぐに取りにだけ行きますか? それとも時間を空けて取りに行きますか? その忘れ物は絶対返して欲しいものだとします!

  • 忘れ物をして土足で上がる

    彼女の家に行って出かける際に、彼女が忘れ物をして部屋に戻りましたが なんと、土足のままフローリング、カーペットを踏み、リビングへ駆け足で行きました。 よくやるんだとかで平気で笑ってました。。。 正直、自分は忘れ物をしても土足で上がったことはなく、むしろ上がろうとも思いません。 彼女は普通に派手でもなく、人当たりもよく至って真面目です。こういう人でもマナーがないというか突拍子もなくできるものなんでしょうか?女友達に聞いたところ、あーやるやるとか驚愕でした。男は逆にやらないんでしょうかね。なんだかやっぱりこういう行為は汚いし、自分の家とはいえ賃貸ですしなんだかなぁと思いました。

  • 忘れ物について

    忘れ物について質問させていただきます。 私は今年大学に入ったばかりなのですが、入学してから半年たち、とにかくよく忘れ物をしてしまいます。というのも、持って行くのを忘れるのではなく、持って帰るのを忘れてしまうのです。 高校の時やそれ以前、忘れ物がなかったわけではないのですがたまに教科書を忘れたりするくらいでした。ですが、大学に入ってからはスポーツがあるとその用具をどこかにおく度に忘れたりファイルを机にいれておくと帰るときには入れているのを忘れて後で取りに行くはめになります。今の所なくしてはいないのですが余りに頻度が多いので友達にも呆れられてます。 忘れ物だけでなく人の名前なども今まではほぼ全くと言っていいほど忘れなかったのに、最近思い出せずにいたりします。 大学に入ってからいきなりなので、記憶障害にでもなったんじゃないかと思ったりもします。 どうしたら忘れ物などを解消できるのでしょうか?? メモという手も考えましたが、持って帰るのを忘れるというパターンにはあまり効果がないと思ったりします。 皆さん、回答おねがいします。

専門家に質問してみよう