デアゴスティーニで空母を完成させるのは可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • デアゴスティーニという本は、付録にプラモデルのパーツがついてくるが、その空母を完成させることはできるのか?
  • デアゴスティーニは闇企業であり、最初の購入価格から次回からの値段が倍以上になるという卑怯な商法を採用している。
  • プラモデルを直接買うべきだった彼は、実際にデアゴスティーニを利用して空母を完成させることはできず、癌で亡くなった。完成させるためには長期間の継続が必要であり、賢明な選択ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デアゴスティーニで空母を完成させるのは可能なのか?

デアゴスティーニという本がある。付録にプラモデルのパーツが1個ついてくる。私の友人で、プラモデルを作るのが好きな奴がいた。安い物だと、完成したら私の子にくれたりした。だが、彼はもう死んだ。 彼は死ぬ半年ぐらい前から、デアゴスティーニを毎週買って、空母を作っていた。デアゴスティーニと言えば、最初の1回目は700円程度で買えるのだが、その気になって買うと、次回からの値段が倍以上になるという卑怯な商法を繰り返す、闇企業である。 彼は毎週、数千円を出して買い続け、総額は10万円を突破した。だが、もう途中でやめられない。やめたらこれまでの買い物の出費が無駄になるからだ。しかし彼は、その空母を完成させることなく、癌で死んでしまった。これは実話である。 彼は病状が悪化しているときに、私に言った。 「プラモデルを直接買うべきでした」と。彼は悔やんでいた。自分の死を感じ取っていたからかもしれない。完成まで、まだ3分の1が残った状態で死んだ彼の末期は悲惨だった。デアゴスティーニどころではないぐらいに・・・ デアゴスティーニを利用して買うプラモデルを完成させるのは、はたして可能なのか?また、賢明なのか? 「わたくし的には絶対に利用しない」と思う、ココロA級戦犯な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AJtDXIazrMo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

いつも質問者様の、事象に対する真摯な態度には、感服する次第であります。 さて、この販売手法自体が果たして褒められるものかどうか、は議論の余地はあると思っています。 問題点は二つ。 ・いつ果てるともわからない連載号数。 ・総額の問題 これを考えると、亡くなった彼の「プラモデルを直接買うべきだった」は、最初の時点…数号購入したところあたりで気が付くべきところであり、ましてや余命いくばくもないのなら、破棄してプラモ本体を購入するべきだったのではないか、とも思わざるを得ません。 回答: あの商法の問題点は、「終わりが見えにくい」こと。もちろん、パーツだけではなくうんちく本/解説的な読み物が付属していると考えた時に「その価値があると判断できる」から買い続けることができるものであり、単体購入(プラモ+解説本)というやり方では会社として旨みがないからこそのばら売りになっていると推察する。それでも、熱狂的なファンがいるからこそ会社も企画も存続していると理解できる。 >デアゴスティーニを利用して買うプラモデルを完成させるのは、はたして可能なのか?また、賢明なのか? これに対する回答は、「可能ではあるが、時間と金銭は必要になる」「時間がない層には不向きであり、買いそびれる・金銭的余裕がなくなり買えなくなるまたは企画が途中終了しないとも限らないので賢明とはいえない」としたい。蛇足だが、当方も利用することは無い。

angel25gt
質問者

お礼

癌で死んだ友人は、手術も済んで、癌の再発のことは、とりあえず考えていない時期でした。彼は身内企業の従業員として働いていましたが、まず見つかった癌は足先であったため、足首から切断し、仕事ができなくなりました。義足が合わずに痛がっていましたが、それに耐えてゴルフの練習をしていました。 「何とかコースを回れそうですよ」って言ってました。デアゴスティーニなど、私もどうでもいいです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foo10
回答No.6

習慣にはしたくない雑誌ですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

>デアゴスティーニを利用して買うプラモデルを完成させるのは、はたして可能なのか?また、賢明なのか? 賢明かどうかはともかく完成させることは可能です。 以前TVで完成させた人が出てました。 ネットでもそういう人たちを扱ったページがありました。 達成感が凄そう!デアゴスティーニを最後まで完成させた強者たち http://matome.naver.jp/odai/2137110088542861901 こんなものを完成させるのは努力と忍耐の世界ですね。

angel25gt
質問者

お礼

でも1週間に1パーツって、気が遠くなりませんか。10数万円÷2000円ぐらいの計算ですからねえ。1パーツを組む時間は1分もかからないそうです。虚しすぎます、まるで人間の人生のように・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#223835
noname#223835
回答No.4

こんにちわ。デアゴスティーニ、ハマると抜け出せないものですよね。自分は始めから傍観してますけど。現実主義なので。 ああいう商法っていうのは、オタク心をくすぐるんだろうと思いますね。 デアゴスティーニ、1つ買うんだったら貯金します。というか、他に趣味的なものもあるので。 しかし、ハマることって無いです。躁鬱病なので、たまに無駄遣いしてることもあるんですけど、すぐに「これはダメだ」と気が付くようになりました。 ちなみに脊髄損傷患者です、最近はチクチクpatchworkしていますが、1作品作ったら止めることにしています。 クッションとかマクラカバー作ろうとかは思っていますが。 たぶん、ガンで亡くなってしまったご友人の心理に似てると思います、脊髄損傷している障害者である現状から目を背けたいんですよね、何かに「没頭」することで。 お気の毒なことです、空母を完成させられなかった、というのはどうだったのでしょう、無念だったのでしょうか。 デアゴスティーニにハマることで、少しでも気が紛れていたとしたら、それはそれで良かったのかもしれないです。

angel25gt
質問者

お礼

運よく癌保険だけはかけていたので、暮らしに困ることはなかったようで、好きな(スロット)と(ゴルフ)に行く回数が増えていました。百貨店で働いている嫁さんが、仕事が終わると彼に合流して、仲良く5円スロットをしていましたね。枕カバー、よろしければ1個譲ってください・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

コアな戦艦・空母プラモファンよりも、多少興味を持っている程度の人間をターゲットにしている? 狙ってる購買層が、多少違うような気がします。 CMもバンバン一般家庭向けに流してるし、毎週1パーツであれば、コアなプラモファンじゃなくても気軽に作れそうですし、記事を読むことでうんちくも増える。 天使さんの友人が、コアなプラモデルファンだとすれば、デアゴスティーニを選択したのは、別のわけ(理由)がありそうです。 例えば、病魔に負けそうな自分に対し『このプラモデルを完成させるまでは絶対に死なない。』というような生への執着(活力)を見出すためとか。 「プラモデルを直接買うべきでした」とご友人がおっしゃったということは、その気力さえ病魔に奪われてしまったのでしょう(涙) ********* ふ~う、話は変わりますが、昨日のワールドカップ予選対UAE戦、90分間最後まで応援し続けるつもりでしたが、浅野のゴールが認められなかった瞬間、応援する気持ちがポッキリ折れてしまったような気がしました。 その後は、中東の笛?あの審判が悪いとか、勇気の無いプレーばかりする大島を使った監督が悪いとか、試合勘を失っているように見えた吉田が悪いとか、シュートが枠に飛ばない本田が悪いとか、ゴール前で空ぶった清武が悪いとか、応援よりもネガティブな感情ばかりが先行してしまい、90分間応援することが出来なかった自分に対し今は反省している次第です。 それにしても、何故、日本代表の初戦は強豪UAEなのか? 女子代表も初戦強豪オーストラリアに負けてオリンピックに出場出来なかったことを考えると、いかに最初にやり易い相手を持ってくるのかが肝要かと思います。 ということからも、デアゴスティーニの初回700円で気軽に買える戦略は、的を得た素晴らしい作戦だと思いますよ。 、

angel25gt
質問者

お礼

どうせ負けるのであれば、強豪と戦って負けるのが、本望なのではないでしょうか。中途半端なところに負けるよりは。私もサッカーやっているのを前半1対0のときに知りましたが、1番下の子に邪魔され、見せてもらえませんでした。デアゴスティーニをよく知っている人の回答を読むと、全何巻になるのかが、ハッキリしていないとのことですので、ちょっと戦略が卑怯だと思えます。あ、忘れてました。 うまい。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

サイトを見てみたけど、この3Dプリンター 魅力的。 金属を扱えるようになったらいいな、と 思っています。 デアゴスティーニを利用して買うプラモデルを完成させるのは、 はたして可能なのか?また、賢明なのか?    ↑ 企業名を名指しして悪口いうと、法に 触れる可能性があります。

angel25gt
質問者

お礼

悪口ですか?自分としては問題提起と考えています。デアゴスティーニの問題点を知っている人から、知恵をいただけたと満足しています・・・ ご回答ありがとうございました。