• 締切済み

生きてれば本当になんとかなるのですか?

働き出して約半年になる新卒です。 色々ストレスや人間関係 パワハラで辞めようか考えてます。 でもここで辞めたらどこに行っても上手くいかない気がして 半年なんかで辞めたら転職先なんか見つかるのか 正社員になれるのか 今より環境は良くなるのか 今まで何回も心折れたけど色々考えて会社に留まろうって思ってやってきたけど もう限界です... 甘えってのはわかってるつもりですがわかってないからこのような考えになるのですよね... こんな人間生きてる価値ないですよね 死んだ方が明るい世の中になりますよね

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

程度次第では甘えと判断していいのかわかりませんが・・ やりたい事があるなら生きてればなんとかなる、健康ならなんとかなるは言えると思います。 >死んだ方が明るい世の中になりますよね その職場の闇は変わらないと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

おっちゃんも新入社員のときは毎日毎日「つれぇよお、仕事つれぇよお」って思いながらやってましたよ。今思うと「つらくなるような仕事は何にもしてねーじゃねーか」って思うのですけどね。 残念ながら今の世の中、学生の世界と社会人の世界って違いすぎるのです。だから社会人になるとよくカルチャーショックを受けるのですよ。でもそれは誰もが通る通過儀礼で、やだなあ、つらいなあと思っているうちにだんだん体が慣れてくるものなのです。 昔は「石の上にも三年」なんていってすぐに辞めるなっていったのですけどね。でもおっちゃんの人生経験からいっても、新卒で1年以内で仕事辞めちゃう子は逃げ癖がついていつまでたっても腰が落ち着かなくなりますよ。

回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  質問者様はまだお若いので『生きる』ってことをお分かりにはなっていないようです。  息をして、飯を食って、出すものだして、それが『生きる』ってことじゃありません。『生きる』って必死にもがくことなんです。  『なんとかなる』でじっとしていたって、なんともなりはしません。  私も60余年「何とかなるなる」で生きてきましたが、でもその中では必死にもがき、やるべきことはしましたし、出来ることは何でもしました。その後に「何とかなるなる」で布団に包まり、翌朝を待った。  朝起きて、息をしているのを確認して、通勤電車で会社に行って、「気に入らないから、辞めよかな?」 これ生きてないですね。  今の会社をお辞めになるのも結構。新しい会社に就職されるのも結構です。でも必死にもがかねば何も変わりはしません。  頭に来ればキレて怒鳴る。相手が同僚だろうと、上司だろうと気にする必要なんてありません。どうせ最後は辞められる場所。気楽なもんでしょ。  『パワハラ』? 勿怪の幸いでしょう。証拠を取って労基局か弁護士。慌てるのは会社の方。搾り取るか、上司の首を取るか、それは質問者様のご自由に。搾り取れるだけ搾り取って当面ゆっくり人生を楽しむのもよし、「あの子は危険だ。」と会社中に分からせて、腫物に触るように扱われながら、気楽に仕事をするもよし、それが質問者様が『生きてる』って証なんです。    質問者様は、失礼ながら、やるべきことも、出来ることも、何もやってはおられない。それじゃただの『敗残者』です。必死にもがいてみて、その上で生きるか死ぬかはお決めなさい。  『生きれるだけで丸儲け』なんて言ってる芸人さんだって必死にもがいているんですよ。ただ見えないだけです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 今の職場環境が普通なのか異常なのかわからない。  このサイトでよくある、私はお酒が飲める方ですか?、って質問と同じ。中ジョッキ1杯、酎ハイ5杯を呑んでも酔いません、に対して下戸なら飲めると感じるし、酒豪なら大したことない、と言うでしょう。つまり、今の会社が普通ならどこに言っても今と同じだし、異常なら転職した方が良いとなる。  尺度としては離職率だね。入社してみれば過去数年の退職人数の情報は入るはず。年間入社人数の3割以上が辞めるのなら異常な会社でしょう。  死ぬなら電車に飛び込むのだけは止めてください、迷惑です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

慣れるまでは、そうなる人は多いですよ。 ワタシも、辛くてね、体重が10kgも 減りました。 こんな人間生きてる価値ないですよね      ↑ たった半年で何が解るというのですか。 少なくとも3年は続けないと、解りません。 死んだ方が明るい世の中になりますよね    ↑ 重要人物ならともかく、一人死んだ ぐらいで、明るい世の中になどなるはずが ありません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >生きてれば本当になんとかなるのですか? そりゃあそうだ。 >色々ストレスや人間関係 パワハラで辞めようか考えてます。 最後の切り札は自分が持っているのだ。 本当に嫌なら、限界が来る前にさっさと辞めてしまう事も方法だ。 ストレスで胃に穴が空いたり、鬱にでもなれば回復に何年もかかり人生を棒に振る可能性も出てくる。 >半年なんかで辞めたら転職先なんか見つかるのか >正社員になれるのか >今より環境は良くなるのか そりゃあ分からんよ。 今のこんな景気じゃ、あなたが正社員になれるか、今より環境が良くなるかなど怪しいものだ。 >こんな人間生きてる価値ないですよね >死んだ方が明るい世の中になりますよね 大変なのは君だけじゃないんだ。 必要は、したたかさだ。 例え仕事を辞めて、結局正社員になれなかったとしても、やりくりして生活して行くことは出来る。 私のように一生働いて生活する「覚悟」さえあれば、後はやり繰りさ。 収入が少なくても、嫁さんと共働きすれば生活費も半分になるので少しは楽になるかも知れない。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

どこ行っても嫌な奴って沢山いますよ。お給料日は我慢料として頑張りましょう。そんな嫌な奴のために自分が身を引いたら馬鹿です

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、再就職しても いいんじゃない? 別に嫌なのは 向こうも同じかもよ。 人生の一度や二度の 失敗でもなんとかなるものです。 自殺はお勧め出来ません リセットどころの 騒ぎでは終わりませんよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

はっきりと回答します。 あなたが生きていようが死のうが世の中には影響ありません。 あなたが生きたいか、死にたいか、それだけです。 生きていればなんとかなると言うのは、2つの意味があると思います。 1.生きていると言う結果がなんとかなっていると言う事実である。 2.生き続けるために成長していくと、多方面に可能性が広がり良い結果が出ることで、なんとかなったと言う事実が出来る。 質問を拝見して感じたことは、あなたの考えや仕事に対する気持ちが甘いとかそう言う事ではありませんでした。 問題の認識がアバウト過ぎる。 色々 ストレス 人間関係 パワハラ それぞれ具体的に何が問題だか理解していますか? 問題の改善には、正しい問題の把握が必要です。 また、これがわかる上での質問ならば、回答者に問題の内容を伝える必要があるので、アバウトな説明ではなく具体的な説明になるはずです。 物事を改善するために必要なのは、自分自身の成長と運だけです。 >でもここで辞めたらどこに行っても上手くいかない気がして 成長していないなら、運だけです。 >正社員になれるのか >今より環境は良くなるのか 成長していないなら、運だけです。 >今まで何回も心折れたけど色々考えて会社に留まろうって思ってやってきたけど もう限界です... 色々の中身が間違っていた可能性が高いと思います。 結果に繋がらない努力を続けたなら、心が折れるのは自然なことです。 恐らく、考えたのは問題の解決方法ではなく、問題から逃げ出した後のデメリット。 デメリットを避けるために、ダメージを受け続けたら、いずれは耐えきれなくなりますよ。 あなたがおかしいわけではなく、同じようにすれば誰でもそうなります。 最初の方でも述べた、問題の把握について、上手く出来ていないのだと思います。 まずは、問題となっていることは何なのか書き出してみましょう。 そうしたら、一つ一つの問題で何が嫌なのか書き出してみましょう。 さらに、嫌なことの原因を取り除く方法を考えましょう。 ここで考える基準は以下の順番です。 考え付く限り、あなたに出来る出来ないは別として書き出しましょう。 1.物理的に可能であるかどうか。 2.法的に可能であるかどうか。 3.自分にメリットがあるものはどれか。 1で思い付くものがなくなったら 2で違法なものを削ります。 残ったものを、自分にメリットの高いものから並べて下さい。 ここまで出来たらあとはわかりやすいです。 並べた上から順にやっていけば良いんです。 もし、やっている途中で難しいと感じたら、メリットはなるべく減らさずに、出来そうな別の方法を考えましょう。 どうしても考えられなければ、次にメリットの高いものを試します。 基本的にこの流れを踏むだけで、あなたは成長します。 成長すると、問題の把握にしても、対応にしても楽になるので、それまでに比べてメリットも大きくなりやすいです。 もう、相乗効果で上がっていくしかないですね。 考えて書き出している途中で、わからなければ質問してみると良いです。 もちろん、考えて書き出した途中のものは出して下さい。 自分で考えわからなければ質問する。 これを繰り返しても程度は下がりはしますが成長します。 但し、質問の時に自分の考えたものを添えることを怠らない事です。 あなたの周りの人は、こうやって考えられない人ばかりです。 質問してでも結果的に考えられる人になることで、天と地ほどの差がつきます。 あとは、見下すも仲良くするもあなた次第です。 出来ないことを出来ない方法で努力し続けないこと。 これがポイントなので、覚えておくと良いですよ。

noname#222902
noname#222902
回答No.1

私も同じ経験があります。職場の人間関係や仕事内容が辛すぎて、毎日のように泣いていました。私も新卒で正社員として働いていましたが、もう普通の生活ができていない自分に気づき、周りのアドバイスもありましたが、会社をやめました。 食事もまともに食べれない、明日がくるのがいやで眠れず、ストレスで自分を見失っていました。私もやめたとき、同じ気持ちでした。また正社員として働けるのか、生きている意味なんか、、とまで。 しかし、私はやめてよかったです。120%そう言えます。周りからどう思われてもいいんです。自分の人生です。正社員で雇ってくれるところはあります。不安になることはありません。先の未来よりも、今の自分を大事にしてあげてください。環境は自分の理想通りのところなんてありません。人と人です。なにかあるものです。しかし、今の環境より良くなる可能性があるなら、そちらに動くのもいいんじゃないでしょうか。 甘えなどでは決してありません。自分の心身が「限界だ」と言っているんです。やめる決断も をし、ゆっくり休むことは勇気がいると思いますが、その勇気だって必要です。生きてる価値のない人はいません。私はそう思います。

関連するQ&A

  • 派遣は避けるべきでしょうか?

    早稲田大学卒業後、就職しましたが体調を崩し退職しました。 第二新卒で正社員の募集を見つけて活動しています。 女です。 もう離職後4ヶ月経ってしまいました。 職歴が半年と大変短く、また異業界への転職の為かはわかりませんが 今まで10社ほど落ち続けてかなり落ち込んでいます。 紹介予定派遣というものがあると知り、興味を持っているのですが 正社員にこだわってこのまま活動を続けた方が良いのでしょうか? 早稲田卒というくだらないかもしれませんがプライドがあり、 自分の価値を下げてしまってもったいないのかなーと考えてしまいます。(この考えが高慢かもしれませんが)

  • 5年までの有期契約社員について

    5年までの有期契約社員について 5年までの有期契約社員について 只今転職活動中の31歳、いわゆるミドルエイジクライシス とよばれる世代の女性です。今年7月半ばにひどいパワハラ にあっていた職場(派遣にて就業)にいることに限界を感じ (ノイローゼ直前でした)退職し、正社員を目指し、 転職活動を始めました。 探し始めて気づいたことですが、自分が行きたいなと思える 会社が少し前(リーマンショック前)はもっとあったのに 今は前にもましてこれという正社員の仕事がなかなかない という状況です。 その中で先日5年までの有期の契約社員(1年ごとの更新) という求人があり、条件はよかったので応募してみたら、 運よく書類選考が通り面接までいき、次の月曜27日位に 最終の結果がきそうです。ためしにと思ってうけたら意外 と選考が進んだのでびっくりしているのですが、 選考が通ったとしても行くかどうかですごく迷っています。 31歳という年齢で今をのがすともう正社員を探すのが 難しいという状況だとも思います。 でも、なかなかいい求人もないという状況でもあり。。。 ねばって一年くらいかかってもいいのでやはり正社員の 仕事を探そうかと思ったり、でもその間無職なのはきつい し、将来もらえる老後の年金の額なんかもどんどん 少なくなっていってる気がします。しかも、正社員で 入れたとしても、入社後またパワハラなどのトラブルに 巻き込まれたり人間関係がうまくいかなかったりして 辞めるかもしれないと考えるとせっかく選考が通った のなら行ってみようかなという気もしています。 でも、もしこの有期の仕事に就業して5年経って 36歳で突然職を失うのは痛すぎます。仕事しながら、 転職活動という手もあると思いますが1年という契約 なので運良くそのタイミングでいい仕事にめぐりあえる かもかけのような気もします。 私は今まで運が悪いのか、人間関係がひどくパワハラ にあったり、違法行為をやっていたり、とんでもない 職場への遭遇率が高いのでどういうふうに仕事を 選んだらいいか少しわからなくもなってもいます。 もしあなたが私と同じような状況に置かれたら どうしますか?

  • 正社員のデメリットを沢山挙げてください

    私に正社員で転職・就職を諦めさせるようなデメリットを挙げてください。 大学の就活で苦戦した挙げ句、パワハラとセクハラを経験し鬱病となり、治療後に契約社員で働き、現在転職を考えてますが、これだけ災難が続いてもまだ心のどこかに正社員になりたい欲求があります。 もう、正社員は簡単になれないですし、ハラスメントにあっても簡単には辞めさせてくれず、なるのも相当苦労しお金がかかるのでこの気持ちをいい加減、断ち切りたいです。 どんな形であれ働いてる事に変わりはないので、雇用形態を無視できるような素敵な言葉を私にかけて教えてください。

  • ほんと常に泣きそうです

    今パートで働いています。この仕事はすごく好きです。 仕事に関しては人一倍頑張って取り組んでいます。 でもどんなに頑張っても時給720円。給料だけでは生活できません。 おまけに人間関係は最悪で、本当にもう限界です。おなかが痛いし精神的に不安定で常に泣きそうです。 本当にあの会社に行きたくないです、もう無理なんです。 私はなんのために何を我慢しているのか本当にわかりません。唯一の救いはこの仕事がすきだということだけです。 転職したいのですが、働きたい業種(今の業種)の求人が全然ないです。あってもパートです。 もう生活の不安定はいやなので正社員で探しています。 フルタイムなので帰宅後就職活動の情報を集めたりとか、 ハローワークに行って相談したりとかしようと思っても どうしても時間の制約があるし 疲れていて、ハロワに寄って帰る気にもなりません。 今仕事を辞めるとそれこそ生活できません。 辞めたいのに、辞めたら生活できなくなる、でも就活する時間もない、だらだらとこの悪循環が続きそうです。 限界です。 私はどうすべきですか?アドバイスください

  • 人見知りが激しくて、いつも逃げてばかりいます。

    20代後半の男です。 人見知りが激しいです。同居の祖父母や兄弟の前でも緊張してなかなか話せません。 現在、派遣社員でCADオペレーションをしています。 大学の機械科を出て、始めは自動車関係の仕事に就きました。しかしチームで行動する仕事だったので、人間関係に耐えきれなくなり3ヶ月で辞めてしまいました。それ以来、派遣社員をしています。 今の仕事は人と関わることが少なく、安心しながら仕事に集中できています。しかし一方、このままでは対人恐怖症は治らない、いつかは正社員にならないといけない、と思いながら悶々と仕事をしています。 今から正社員になるにも、新卒のときとよりも就労環境はさらにきつくなっていると思います。そう考えるとなかなか転職に踏み込めないでいます。そして正社員になったとしてもまた同じことを繰り返しそうです。 それでも対人恐怖症を克服するには、無理してでも正社員になるべきでしょうか?。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「読書が趣味」な人間はツマラナイですか?

    こんにちは。 社会人(契約)1年目のものです。 契約の仕事がもうすぐ終わりそうで 次の仕事先を探しています。 去年の今頃、新卒で 150社以上面接を受けて 正社員になれなかったので、現在 契約社員なのです。 新卒時の就職活動で 面接で「趣味は何ですか?」と聞かれ 「読書です」とこたえたら 面接官につまらない顔をされ、 「ね?運動とか部活動してなかったの?」 ってきかれました。 大手であればあるほど 運動経験を 聞かれ、「読書が趣味」にたいして マイナスのイメージをもたれました。 今 契約経験1年弱での転職なので 正社員としての転職はむりで、 多分また契約か派遣になるかと思うのですが、 やはり新しい勤務先でも 趣味が読書以外にない人間は つまらないと思われ、また人間性の不一致 から解雇されないか不安です。 この前のお休みも一人で 公園に お菓子と本を持って のんびり 日向ぼっこしてきましたが、 やっぱり読書って一人でもできるし、 本ばっか読んでると 友達できないし、 趣味を変えなければ世の中渡っていけないかと 思いはじめましたが、 やはり 読書が趣味な女の子は つまらないし、暗いと思ってしまいますか?

  • これはパワハラにあたるのでしょうか?(長文です。)

    以前は転職について質問させていただきましたが、今回は別件でお願いします。 今の職場に勤めて3ヶ月になります。(パートです。) 面接時に、いずれは正社員にという約束でここで働くことを決めました。 所長の言葉から、長くても半年と私は考えていました。(私が「半年ぐらいですか。」と聞いたところ、「そんなことはないよ。(もっと早くというニュアンスでした。)と言われました。) その後、個人的に話をしたときにも、正社員にしてくれると言っていました。 ですが先日、正社員にはしてくれないことが分かりました。 はっきりと言われたわけではなく、そう受け取れるようなことを言われただけですが‥。 他にも傷つけるようなことを言われたりしていたのですが、具体的には‥ ・「今日来るお客さんに、正社員にしてくださいって言えば。」 ・「やりたいことをやった方がいい。それもあって正社員にしない。」(面接時に「よく考えて。」と言われ、よく考えた結果ここで働くことを決めました。また、他にやりたいことがあったらここで働いていません。言われたとき、「私は、休みが安定していて難しい仕事(今の職場に当てはまります。)だったら、どんな仕事でもいいと思っています。」と言いました。) ・「辞めるんだったら、忙しい時期には辞めんでよ。」(私から、辞めると言ったことは一度もありません。) ・「前の人は、今の○○さんより出来た。」(私にとっては、未経験・異業種の仕事。前の人は、その仕事に必要な資格・知識を十分に持っていました。) ・お客さん「活発そうな子ですね。」 所長「ダメだ。」 ・「お客さんのお店で正社員募集してるみたいだけど、○○さんには出来んよ。」 ・先日風邪で休んだとき、「ずる休み。」と言っていたようです。 これは一例ですが、人格を否定するよなこと、正社員にしない言い訳、退職勧奨とも取れるようなことを言われたりします。 私が正社員になりたいこと、生活が苦しいことを知ってて言います。 私自身は、仕事が出来るようになりたいので勉強もしています。 所長の考えでは、パートは欲しいが正社員はいらないのだと思います。 私は独身なので、時間の融通がきくと思い採ったようです。 今までは、正社員になれるなら、と思い我慢してきましたが、それもないと分かったら職場に行くのがつらくなってきました。 楽しいと思えることもそう思えなくなってきて、毎日憂鬱です。 もう次の正社員が決まったらすっぱりと辞めようと決めましたが、本当は今すぐにでも辞めたいです。でも、生活がかかっているので辞められません。 今は、経験として残るからやっているようなものです。 これ以上転職回数が増えるのは嫌ですが‥。 そこで思ったのですが、このような所長の発言はパワハラにあたるのでしょうか? とても曖昧なので、客観的な意見をお願いします。

  • 鬱って本当に自己責任なのか?

    イチローもこう言っています「精神には限界がある」とね。 当方ニートになってしまいました。重症の鬱は3年かかるようです。 親がキチガイすぎて鬱になりましてね。メンタル的に完全に崩壊しましたね。 まあそれでもニートはまずいんでしょうけど、私には不可能でしたね。 しかし世の中メンタル的に完璧な人間だけではないはず。そんな人間だけならおそらくこんなに精神科はないでしょう。環境がよかった奴と環境が悪かった奴では差が出て当然。ま能力の限界でしたかね。鬱って本当に自己責任なのか? 

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 正社員になることの難しさ

    今の時代、新卒以外(中途、転職)で正社員になるのって かなり難しくないですか? 最近は正社員もリストラ、 派遣、契約社員は景気が悪くなるとすぐ首を切られますし。 皆さん、どう思いますか?