• 締切済み

ガラケーを使っているのは恥ずかしい事?

最近、私の回りの人達は当たり前の様にスマホを使っています。 そんな中、私はまだガラケーです。 スマホにしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、昔、メールのやり取りで相手にある事・ない事を言われ精神的に病みました。 どうしても文字だけでのやり取りでは、相手の捉え方によって同じ言葉でも相手の思っている感じに伝わらない事ありますよね!? SNSとか色々とやっている人も多いと思いますが、私は今のところ興味がなくて、ガラケーで通話とメールが出来れば良いやと言う感じなのですが。 最近、連絡ツールの違いで交友関係?異性との関係で少し揉めたばかりなのですが(この事はもう大丈夫なのですが)、今日も知り合いに「まだガラケーだよ!!」と話したら、「何でスマホにしないの?スマホにすれば良いのに。LINEやりだしたらメールはしないよ!!」と言われてしまいました。 昔にあった出来事も未だトラウマで、本来ならメルアドも教えたくないのですが…。 何故、回りの他人にガラケーである事を言われないといけないのか? ガラケーで、キャリアメールで何が悪いのでしょうか?自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。

noname#222456
noname#222456

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.12

>ガラケーで、キャリアメールで何が悪いのでしょうか?自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 納得できなくてもかまわないと思いますヨ。 世の中の人全員同じ価値観のほうがよほどキモチワルイでしょう。 スマホスマホと勧めてくる相手の気持ちもわかならいではないですが 通信手段を他人から強制されるのは私も納得できません。 相手をコントロールしたがっていることを自覚できていないのと 便利な良いものを勧めるのは正しいことだと信じている「善人」ほどやっかいですネ。 私もカメラもないガラケー&家電FAX、PCメールのみです。 LINEユーザーからは完全にカヤの外ですが、これで十分と思っています。 SNSはリアル友人以外の交際関係に必要があって利用しているため プライベートな話題や気楽なおしゃべり交流には使っていません。 自分流のスタイルを周囲に理解してもらうのは大変です。 わかってもらいたい相手には相応の努力をして説明しますけど そうでない相手ならこちらから軽くスル~、と決めたら気が楽になりました。

noname#222456
質問者

お礼

通信手段を他人から強制されるのは、確かに違う気がして。 何でも楽な事がしたい人なのかなぁ?と思いますが。 私も説明してもダメなので、関わらなければ良いだけと思いますが、あまりにしつこく言われまして。 ありがとうございました。

回答No.11

>相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。 そのように怒り顕に質問する案件ではないですよ。 >何でスマホにしないの?スマホにすれば良いのに。 >LINEやりだしたらメールはしないよ!! これは、使っている者にとっては当たり前の感覚。ただ、それだけのことですよ。

noname#222456
質問者

お礼

当たり前の感覚なのですね。 楽な事がしたいんですかね? LINEやSNSなんてなかった時は、自分達もメールしていたはずですけど。スマホもなく…。 ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.10

私も昔からガラケーです。 今後もガラケーの予定です。 質問者さんが嫌だと感じるなら、相手にメアドを教える必要はありません。 当然、スマホに変える必要は一切ありません。 私はメールだけでも「読んだ、読んでない、返事云々」とか面倒なのに LINEとか考えられませんw 挙句、必要もない情報が山ほど画面に出てきて アプリだなんだ、あれやこれや。ウィルスまでアプリと一緒に入ってくるとか 不便な事だらけなのに、なんでスマホは人気なんでしょうね。 外出してまで通信機器を本格的に触る必要って、そこまでないと思うんだけど。 本格的に調べものがしたいとか、ゲームやSNSがしたいなら PCの大画面でやる方が見やすいし、操作もしやすくて効率が良い。 画面が広い分、目の疲労も軽減される。歩きスマホの事故も防げて安全なのに。 ただ、唯一「仕方がない」と思えるのは 「PCを買うお金がない、PCの維持費がない」という場合ですね。 まぁ… PCとスマホ(と、更にガラケーw)を両方持つという (超)通信リッチな人間もいるようですが…。 (ーωー;) まぁ、そういう人はお金持ち(小金持ち?)か、 よくよく外出先で仕事が多い人か、迷子になる人(w)なんでしょうけど…。 重度の方向音痴や、営業で毎回行く場所が多くて覚えられない人なら ガラケーより大きめのスマホ画面で、地図ナビが必要になるでしょうから(汗) 質問者さんの御友人には、こう言いましょう。 「そのLINEが嫌なんだよ。OOちゃんは管理ができるから良いんだろうけど 私はLINEをしたら、時間にケジメをつけて過ごせなくなるから。 既読がどうのとか、ストレス増やしたくないし。 それに、スマホは携帯より重いくせに、 ガラケーやPCに比べて 操作しやすい訳じゃないからね。」 もう「ストレス」ってはっきり言っちゃいましょうw

noname#222456
質問者

お礼

そうなんです。メールでさえイヤだし文字と文字の交換だけでもめる上に、既読スルーだ未読スルーだ。 めんどくさい、そう思っているので。 楽な事になれてしまうと、後々たいへんだと思いますしね。 やりたい人がやれば良いのだと思いますが、何故、それを押し付けるのか? 友達に対してのアドバイス、ありがとうございます。 パソコンが自宅にあるので、ガラケー使い続けます。 ありがとうございました。

回答No.9

 還暦過ぎのオジサンです。  普通に使っているのがガラケーです。スマホも娘のおさがりを持たされていますが、これは娘との連絡専用です。  片手で操作出来るガラケーに勝る連絡手段はありません。スマホなんてものは全く必要もない。何に使うのか知りませんが、まぁ、電車の中でいい歳してゲームらしきをやっている人もいますが、「バッカじゃないの!」しか思いませんね。あれで本を読むなんて、マトモな本は読めませんよ。せいぜい漫画くらい?  あぁ、iPad は持っていますので、こちらで新聞を読むことはあります。字が大きくなるのが良い! でも普通は鞄の中です。待ち合わせの時間に早すぎた時に株の情報やニュース、なんかを喫煙できる喫茶店で一服しながら見ています。後はメールの確認かな。  『スマホ!!スマホ!!と言う人』なんて、なんでも『はやり』に流されるおバカでしかないと思っています。こういう『付和雷同型』が日本人には多すぎる。    私の中では一番役に立たないのがスマホですね。娘からラインやメッセージが来ても「面倒だ、後で良いや。」です。緊急ならガラケーに電話してくるはずですからね。(笑)

noname#222456
質問者

お礼

楽な事になれてしまうと、後々たいへんだと思うんですがね。 スマホで、LINEだとかSNSとかやるのが当たり前みたいになってきてから、殺人や自殺(若者の)が増えましたよね!? LINEで、既読スルーだ未読スルーだなんて事があるから。 便利なのは良い事かもしれませんが、その事で問題が起こるのはどうなんでしょうね!? ガラケー使い続けます。 ありがとうございました。

回答No.8

スマホもあるけど電話はケータイです。 そんなことで悩むことない。自分に必要なものがあればいいだけ。 大体人というのは他人をけなすことで自分の優位性を確保したいところがあるものです。 それでそんな古いものを使っているとケチつけているだけです。 ま、ケータイもAndroidになってきていて、LINEができるケータイもありますけどね。 でもLINEしないのにわざわざ変えることもないでしょう。

noname#222456
質問者

お礼

そうですね。自分より下か上かみたいな感じで相手を見る人も居ますね。 自分が優位に立ちたいのでしょう。 楽な事になれてしまうと、後々たいへんだと思います。 ガラケー、使い続けます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 ガラ携でもラインできる機種もあります。ラインを使われてみてはいかがですか?  ガラ携からスマホに変えて3年程度です。1年に数度、受信する程度なので正直、携帯メールは使い方を忘れました。連絡はラインを良く使ってます。携帯メールと違い、ラインは個人との過去の連絡履歴が探しやすい、グループラインができると言うメリットがあります。500通のメールから特定の人との過去のやり取りを探すのはかなり面倒です。質問者様は連絡されない方なので数通しか過去メールがないかもしれませんけど。  個人的にはガラ携使用者にスマホを勧めるようなことをしませんけど、ラインを連絡手段のスタンダードにしている人にとって携帯メールを使わせることで不便な思いをさせていることは自覚されていた方が良いと思います。

noname#222456
質問者

お礼

LINEになれてしまった人にメールと言うのは確かに不便な思いをさせているとは思います。 しかし、やらない人をバカにする必要はないと思うだけです。 LINEで、既読スルーだ未読スルーだなんて事があるからイジメで殺人や自殺まで。 既読スルーだ未読スルーだで、「どうしたんだろ?」と考える時間が勿体ないと私は思っています。 ガラケーでのLINEは、かなり面倒らしいので…。 ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.6

ガラケー、スマホ、両方使ってます。 ガラケーは緊急用、スマホは仕事やプライベート、情報収集等ですが、パソコンで充分です。 ガラケーを批判する人、スマホを使いながらスマホに使われていると思います。 私も、今年一杯でスマホ解約と思っていますが、良く良く考えると電話機能だけで充分ですよ。 外出先で電話ができる、携帯電話の原点ですから。

noname#222456
質問者

お礼

私は、外出する際には分からない事があればパソコンで調べてから出掛けます。 外に出てから調べる事がないので。もし、それでも分からなければ誰かに聞きます。 確かに、『携帯電話』ですからね。 ガラケー、使い続けます。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

全く気にする必要はないですね。 世の中のビジネスマンの多くにガラケーは、まだまだ必需品であり、人気も高い。 私は必要あってスマホですが、大半はゲームやネット、SNSなどで遊ぶ為のスマホでしょう? 要は皆、暇なんですよ。 納得できない云々ではなく、周りの声なとどうでもいいでしょう。 堂々としていましょうよ。 自分一人周りとは違う。 むしろ、カッコいいじゃないですか。

noname#222456
質問者

お礼

そうですね。自分一人だけ回りと違うカッコよさ!!ですね。 まだまだ、ガラケー使います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。 そういう人達って大手キャリアの奴隷になっているのです。 毎月高額な利用料を搾取されていることに不満を持たない、飼い慣らされた家畜・・・ そういう状況にアンチテーゼを示しているのがガラケーユーザーだと思います(^^; そもそも、使わなくてもバッテリーが1日持つか持たないか・・・なんて携帯通信端末は非常に不便で不完全。 みんなと同じことをやっていないと不安がるのは日本民族のサガ? みんなと違うと「ダメな奴」とレッテルを貼りたがるのが日本民族。 そんな不条理に従う必要はありません。 わたしは2014年12月にガラケーからスマホにしましたが、もともと携帯電話はほとんど使用しませんでしたがネットはパソコンをツールとしてインターネット黎明期以前から使用していました。 2014年12月というと、MVNOが活性化し始めた頃。 大手キャリアのスマホ利用料の高さとスマホ本体の高額さに切り替えるつもりがなかったのですが、MVNOの低料金(ガラケーの通話のみの料金程度)とキャリア売りしていない格安スマホが出回ったことで乗り換えに踏み切りました。 結果、料金には満足! バッテリーの持ちは・・・まぁスマホですから持ちは悪いですが、もともとタブレットを使っていたので割り切れました。それでもいろいろ手をつくして使わなければ2~3日は持つくらいの状態にはなってます。今は通話できるタブレットをメインにしているのでバッテリーの持ちは更に良くなりましたけど。 で、LINEは使ってません。 LINEが登場した頃から「1対1のチャットツールは普及すれば問題が大きくなるな」と思って生還してました。結果、LINEを使ったいじめが蔓延。これは以前からありましたが更に陰湿になったという感じがします。子供だけじゃなく大人でも・・・ で、最近思うようになったのは、人は自分より立場の低い人を見つけて自我を保つ生き物なんだな・・・と。 そういう人って、人徳というか霊的にと言うか、低俗な人なんじゃないかな?と思ってしまいます(^^; 多様性を失った集団というのは生き残りが困難になるというのが私の考え方なので、スマホ一辺倒の今の状況は長く続くないと思ってます。 その一端を窺い知る動向として「ガラホ」の登場があると思う。海外ではBlackBerryというキーボード付き携帯通信端末の人気が未だに強いという状況。 長々と書きましたが >自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 そういう人は周りと同じじゃないと自我を保てない、不安でしょうがない病気を患っていると思いましょう。 周りの言うことなんて意見の一つでしかありません。 自分は自分、人は人! たいして活用していないのに毎月1万円近いお金を貢いでいるなんて偉いねぇ~程度に思いましょう(笑) そういう搾取されていることに気づかない情弱(情報弱者)のほうが恥ずかしいことだと思いますよ:-)

noname#222456
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 LINEやSNSなど、確かに問題が最近多いですよね。 LINEなんて、既読スルーだ未読スルーだ。それで悩む人も居ますね。何て時間がもったいない!! リアルな人付き合いが減って、SNSなどでの薄い?軽い?付き合いが増えているように思いますが、やはり『楽』な方を選んでしまうのですかね? まぁ、人との関わり方は人それぞれですが、私はリアルな人付き合いを増やして色々な経験をしたいですね(良いも悪いも)。 ガラケー、使い続けます。 ありがとうございました。

回答No.3

私もガラケーです。 それも契約は基本使用料+ホワイトプランのみです。 パケット契約はしていません。 だから携帯ではインターネットは、ほとんど使用していません。

noname#222456
質問者

お礼

まだまだガラケーを使われている方も居るのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホにして戸惑った事を教えてください

    最近ガラケーからガラケーに機種変しました。 スマホが全盛なのに逆行していると思いました。 スマホより本体が高いのにびっくりです。 通話ぐらいしかやらないので困らないと思いガラケーにしました。 通話に関してはガラケーの方が操作しやすいのかなと思っています。 ズボンのポケットに入れるのが苦労するのかなと思っています。 スマホにして良かった事、不満に思った事を教えてください。 バッテリーの悪さが問題視されていると思いますが実際はどうなのか教えてください。 ガラケーに戻したいと思った事がありますか?

  • ガラケーのデータってスマホに移せない?

    ガラケーに入ってる写真とかメールって スマホに移せないのでしょうか? ケータイショップとかでも無理ですか? 昔のガラケーを持ってるって人が意外と多く居たので

  • ガラケーに詳しい方、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 世間の流れに乗ってガラケーからスマホ(iPhone)に替えてから2年が経ちました。そんな中、疑問に思う事があり相談させていただこうと思い質問させて頂きました。 【スマホの利用状況】 ・電話を掛ける事はほとんど無い。一ヶ月、0も珍しくない。 ・メールも月に数通のやりとりがある程度。 ・情報サイト(2ちゃんのまとめサイト)はかなり頻繁に見る。 ・Twitterは頻繁にする。 ・写真は時々撮るがTwitterに載せる程度の画質でいい。 ・数ヶ月に一回、乗り換え案内や列車運行情報を見る。 こんな使用状況ですが、ガラケーの方が割安でいいのでは無いかと思います。 いかがでしょうか? 最近のガラケーの進化や機能が分からないのですが、十分に対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガラケーはダサイのでしょうか?

    私は、20代後半です。 ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか? 私の勤めている職場の、事務所の人たちは皆スマホやiPhoneで、遂にガラケーは私だけとなりました。 どこへ行くにも見渡す限り、スマホ所有者ばかりです。 スマホは、持ち歩くパソコンみたいで便利だという話を聞きますが、私は、連絡さえ取れればいいと思っているので、今のガラケーが壊れたり、もうスマホしか出回らなくなる等、必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。 しかし、最近は 電車に乗ると半数以上はスマホな為、ガラケーをいじるのが段々肩身が狭く感じてきています……。 正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • ガラケー

    スマホに対して、携帯の事を最近は、ガラケーと言うようですが…。 ガラケーって、何の略語ですか?! ちょっと油断すると、次々と色々な新しい言葉がありふれていて、ついていけません(笑)

  • ガラケーからiPhone5に

    SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

  • ガラケー時代

    皆さんはスマホ時代とガラケー時代どっちが楽しかったですか?今の時代はネット時代になってスマホ画面を見て一日が終わる人が大半です。ガラケー時代はそんなことは無かったと思いますし、電話とメールが出来たら楽しい感じだったと思います。今の時代は、皆スマホ画面を見つめて、日本の、これから先が不安です。

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ガラケー販売終了について

    僕は、2014年に安いスマホを初めて買いましたが使いづらく通信制限にストレスを感じガラケーに戻しました。 ガラケーも不便になりましたがずっとガラケーを使いたいです。 ですが二年前に買ったガラケーが最近電池持ちが悪いのでdocomoショップへ行きました。 保険に入っていなかったので電池を買いました。 ショップの人から「ガラケーは、もう売っていない」と言われました。 ということは、今のガラケーがダメになったらガラケーを買えないという事です。 今のガラケーがダメになったらスマホかガラホにしないといけませんがどっちがいいでしょうか? ガラホは、本当にスマホと同じなんですか?

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

専門家に質問してみよう