• ベストアンサー

ガラケー

スマホに対して、携帯の事を最近は、ガラケーと言うようですが…。 ガラケーって、何の略語ですか?! ちょっと油断すると、次々と色々な新しい言葉がありふれていて、ついていけません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ガラパゴスケータイの略称です。 で、この通称は、日本が世界に比して独自進化した携帯電話全般を指します。 (独自進化=ガラパゴス) 元々は日本の携帯の独自進化を自虐的に表現した言葉だったのです。 実は原語的な意味で言えば、ガラケーもスマートフォン=高機能携帯電話です。 しかし、日本の進化があまりに特殊であったので、 日本国内においては便宜的にiPhone以降のタッチパネル式携帯電話(あるいはPCライクなもの)をスマートフォン、 旧来の携帯電話をガラケーもしくはフィーチャーフォンと呼ぶようになりました。

SAYASHIN
質問者

お礼

こんなにも深い意味があるとは、思いませんでした(;^_^A とても勉強になりました(@゜▽゜@)v ありがとうございました\(o^∀^o)/

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.2

ガラパゴス・ケータイの略で 日本国内でのみ進化した二つ折りの携帯電話のことです。

SAYASHIN
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m