• ベストアンサー

ガラケー

スマホに対して、携帯の事を最近は、ガラケーと言うようですが…。 ガラケーって、何の略語ですか?! ちょっと油断すると、次々と色々な新しい言葉がありふれていて、ついていけません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ガラパゴスケータイの略称です。 で、この通称は、日本が世界に比して独自進化した携帯電話全般を指します。 (独自進化=ガラパゴス) 元々は日本の携帯の独自進化を自虐的に表現した言葉だったのです。 実は原語的な意味で言えば、ガラケーもスマートフォン=高機能携帯電話です。 しかし、日本の進化があまりに特殊であったので、 日本国内においては便宜的にiPhone以降のタッチパネル式携帯電話(あるいはPCライクなもの)をスマートフォン、 旧来の携帯電話をガラケーもしくはフィーチャーフォンと呼ぶようになりました。

SAYASHIN
質問者

お礼

こんなにも深い意味があるとは、思いませんでした(;^_^A とても勉強になりました(@゜▽゜@)v ありがとうございました\(o^∀^o)/

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

ガラパゴス・ケータイの略で 日本国内でのみ進化した二つ折りの携帯電話のことです。

SAYASHIN
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホへ…

    最近携帯の調子がおかしくてカエようかと思ってました(^o^)今で言うガラケーなんです!スマホにしよぅかぁと考えてますが、スマホを使いこなす自信が…(笑)auでスマホ使いやすく充電長持ちのオススメはなんでしょぅかぁ?

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーって?

    今日本でスマホの台頭とともに広く使われるようになったガラケーって言葉ですが、 「ガラパゴス化」したのは携帯の形式ではなくて電波の形式だって話を聞きました。 すなわちスマホの対としてガラケーがあるわけではなく、多くの人たちが間違ってるんだとか… これは本当ですか?

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーを使っているのは恥ずかしい事?

    最近、私の回りの人達は当たり前の様にスマホを使っています。 そんな中、私はまだガラケーです。 スマホにしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、昔、メールのやり取りで相手にある事・ない事を言われ精神的に病みました。 どうしても文字だけでのやり取りでは、相手の捉え方によって同じ言葉でも相手の思っている感じに伝わらない事ありますよね!? SNSとか色々とやっている人も多いと思いますが、私は今のところ興味がなくて、ガラケーで通話とメールが出来れば良いやと言う感じなのですが。 最近、連絡ツールの違いで交友関係?異性との関係で少し揉めたばかりなのですが(この事はもう大丈夫なのですが)、今日も知り合いに「まだガラケーだよ!!」と話したら、「何でスマホにしないの?スマホにすれば良いのに。LINEやりだしたらメールはしないよ!!」と言われてしまいました。 昔にあった出来事も未だトラウマで、本来ならメルアドも教えたくないのですが…。 何故、回りの他人にガラケーである事を言われないといけないのか? ガラケーで、キャリアメールで何が悪いのでしょうか?自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。

  • やはりガラケーは無くなりますか?

    現在、スマートフォンを半年ほど使っております。(Xperia) まぁ正直、宝の持ち腐れ感もありますし、とにかくメールが打ち辛く、返信も「了解」とか「よろしく」などで済ますことも多々ありますし、面倒なのであとでと思ってそのままと言う事も・・・ 徒歩通勤でアプリもやれないし、音楽を聴くにも充電を心配して使えず・・・ 今月から子供のスポーツの連絡係をやる事になってしまったので、パソコンでやろうと思っていたのですが、外出中に連絡しなくてはいけないような事もあり、携帯を使っているのですが、とてもスマホではやって行けません。 妻がやってくれればいいのですが、病気療養中で治療直後は携帯も打てないくらいダウンしているので・・・ まだ半年ですが、ガラケーに戻そうと思うのですが、同僚は「早ければ1,2年後にはガラケーは無くなるから(極論だと思いますが)、遅かれ早かれガラケーが無くなるのであれば、我慢して使えば?」と。 確かにそうなら、それも一理あるなぁと思う反面、この連絡係をあと1年弱スマホでやるのはかなりしんどいので、機種変してしまった方が良いなぁとも思いますし、かと言ってまたガラケーに戻してしまうと、さらに今後スマホだけになってからだと、スマホに慣れないし・・・と堂々巡り状態です。 ガラケーが無くなる事は無いにしても、残るのはらくらくホンなど、極一部でスライドだ、いや折りたたみだ、薄いだなんだと選べなくなるのでしょうか? どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • ガラケー

    スマホに今ひとつ興味がわきません。 ガラケーとPCとiPadで事が足ります。 近い将来、携帯電話は、姿を消すのでしょうか?

  • ガラケーでも…

    ブックオフで買ったスマホに音楽アプリをダウンロードしてCD→パソコン→スマホと取り込んで聞いているのですが、どうもスマホの調子が中古だからか良くありません。 しかし今大金を出せないのでガラケーの中古をまたブックオフで買おうと思いますが、ガラケーでもCD→パソコン→携帯と音楽を取り込んで聴けるでしょうか? 特にP905iなどの古いガラケーでも出来るでしょうか?

  • ガラケー画像を移動したい

    今だにガラケー愛用者ですがそろそろスマホに替えようかと考えています ただガラケーには画像が多数入っていて それは残したいのです メールでパソコンに少しずつ送信していますが 枚数が多いのでさすがに飽きました(笑) ガラケーからパソコンへ画像を残す方法を教えてください アラフィフのおばちゃんなので 出来れば専門用語ではなく 易しい言葉での回答を望みます(笑) どなたか どうぞよろしくお願い致します

    • 締切済み
    • au
  • スマホよりガラケーのが高い!!

    docomoユーザーです。機種変更を考えています。 docmoのオンラインショップで、機種の値段を調べると、 スマホよりガラケーの方が高いです。約1万の差。 これは、普通のことなのでしょうか?最近のケータイ事情を知らなくて・・・。 ガラケーの購入を考えていましたが、値段を考えるとスマホの方がいいかなっと思ってしまいます。 スマホ:3万 パケホーダイの加入が必要 ガラケー:4万 ※ガラケーでも「パケホーダイ」加入予定

専門家に質問してみよう