• 締切済み
  • すぐに回答を!

スマホよりガラケーのが高い!!

docomoユーザーです。機種変更を考えています。 docmoのオンラインショップで、機種の値段を調べると、 スマホよりガラケーの方が高いです。約1万の差。 これは、普通のことなのでしょうか?最近のケータイ事情を知らなくて・・・。 ガラケーの購入を考えていましたが、値段を考えるとスマホの方がいいかなっと思ってしまいます。 スマホ:3万 パケホーダイの加入が必要 ガラケー:4万 ※ガラケーでも「パケホーダイ」加入予定

noname#191253
noname#191253

みんなの回答

• 回答No.4
  • asciiz

機種代金だけ見たらそうかもしれませんが、今後の維持費まで考えたら一概に安いとは言えません。 主に、パケット定額契約の違いと、その通信量で差が出ます。 ガラケー:パケホーダイ・ダブルで390円~4,410円 スマホ(1):パケホーダイ・ダブルで390円~5,985円 スマホ(2):パケホーダイ・フラットで5,460円(パケット利用が少なくても定額) スマートフォンでは、よほど使い方を制限しないと、パケホーダイ・ダブルの上限にすぐ達してしまいます。 そこで、パケホーダイ・ダブル上限よりは安くてすむ、パケホーダイ・フラット契約にするのが普通です。 それでも、ガラケー上限の4,410円よりは高いことになります。 またガラケーなら、使い方によっては月のパケホ上限まで行かない行かない人もいるでしょう。 結果、ガラケーとスマホでは、月額1,050円以上、高く付くことになります。 1万円の差をつけても、1年以内に回収できてしまう計算。 そのため、ドコモでは主にスマートフォン機種向けに「月々サポート」を用意し、購入代金を補助してでも、スマホを買わせようとしているのが見て取れますね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/compatible_model/ でもまあ、PCサイトがほとんどそのまま見られたり、アプリでどんどん機能拡張できるスマートフォンは、ガラケーではできない使い方が出来るようになったりするのも確かです。 例えば、Skype同士の無料通話だとか、カメラで撮影して即twitterだとかできますし、スマホではタッチパネルや加速度センサを使ったゲームなんかは普通にあります。 維持費が増えてでもそういう物を使っていきたいならスマホ、通話やメールが使えれば十分で安く使っていきたいならガラケー、というようになるんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 維持費の盲点、とても驚きました。本当に助かります。 勉強になります。 >通話やメールが使えれば十分で安く使っていきたいならガラケー 私の利用形態は、ガラケーのようです。