• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーからスマホに

しようと思うのですが、今使っているSH11Cという携帯には、オートGPS機能がついており、出先でナビ等ができます、スマホでもこのような機能がついているのでしょうか? また、ガラケー利用期間が8年超えになります。 ショップでスマホにするより、量販店で機種変更した方が安いのでしょうか? ドコモじゃないとダメとかの拘りはありません。 AUならAndroid!?でも良いと思ってます。 料金の未払いや滞納はありません。 安くスマホへ機種変更できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#224278
noname#224278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おや、お仲間ですね。わたくしもSH-11Cです。スマホは別契約で2台持ちです。 ドコモスマホにもオートGPS機能が備わっています。また、オートGPSと言うのはドコモのサービスで、そうじゃなくても大部分のスマホにはGPS機能が備わっており、現在地の地図表示や、移動しながらのナビゲーションが可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/auto_gps/ スマホを購入する場合、一括払いで購入するならポイントがつくお店(ヨドバシやビック)での購入が有利です。分割で購入する場合は、頭金のかからず、手数料が減額または免除されるオンラインショップが有利です。 ドコモスマホに機種変した場合は、ドコモ推奨の契約(今だと20GB)にすると、端末代金や保険を除き9000円です。端末台・保険・税を入れると12000円台になると思います。お勧めを無視して、5分定額5GBにすると、2000円ほど安くなります。無制限定額2GBと言う選択もありますが、5GB未満の定額では月々サポート割引が減額されて端末実質価格が高くなるため、5分5GBとほとんど変わりません。 費用を抑えるなら、ガラケーを通話だけの契約に変更し(iモードとパケット解約)、SIMフリースマホを格安SIMのデータ契約で持てば、端末はXperiaに近い良いものでも4万程度、月額は1000円+税+保険、分割払いも可能です。ガラケーはネットを使うと6000円ほどの請求になりますが、通話のみ契約だと1000円位で済みますから、差額でスマホを楽々所有できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いまいち20Gとか分からないのですが、ガラケーはパケット定額がありいくら使用しようが定額ですね、通話プランを含め、記載の通り6000円程です。 スマホは定額ではなくGを買うのですか? Gはなくなるとどうなるんですか? 先日、ドコモ使用歴四年の友人がヤマダ電機でAUスマホにしたのですが、端末はタダだったと言ってました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bardfish

今の携帯の毎月の料金はいくらですか? スマホに変えるといくらになるかご存知ですか? まずは、スマホの月額を調べてみましょう。 docomoやauでは料金シュミレーションができます。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/simulation/ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ 機種変にかかる費用をいくら安く抑えても、毎月の支払額が今の数倍になったのでは元の木阿弥だと思います(^^; あ、スマートフォンはパソコンと同じで、目的に応じてアプリをインストールすることで大概のことは可能となります。 GPSを使用したナビもその1つ。 大抵の場合はGPSを使用したナビゲーションが出来るアプリは最初から入っています。 一度の充電で使える時間は、ガラケーより遥かに短いということも覚悟してくださいね。一般的には1日持てば良いほうです。

質問者からのお礼

料金は1万5000円くらいですかね。 ヤフオクがガラケーでできなくなり困ってます。