• 締切済み

ガラケーを使っているのは恥ずかしい事?

最近、私の回りの人達は当たり前の様にスマホを使っています。 そんな中、私はまだガラケーです。 スマホにしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、昔、メールのやり取りで相手にある事・ない事を言われ精神的に病みました。 どうしても文字だけでのやり取りでは、相手の捉え方によって同じ言葉でも相手の思っている感じに伝わらない事ありますよね!? SNSとか色々とやっている人も多いと思いますが、私は今のところ興味がなくて、ガラケーで通話とメールが出来れば良いやと言う感じなのですが。 最近、連絡ツールの違いで交友関係?異性との関係で少し揉めたばかりなのですが(この事はもう大丈夫なのですが)、今日も知り合いに「まだガラケーだよ!!」と話したら、「何でスマホにしないの?スマホにすれば良いのに。LINEやりだしたらメールはしないよ!!」と言われてしまいました。 昔にあった出来事も未だトラウマで、本来ならメルアドも教えたくないのですが…。 何故、回りの他人にガラケーである事を言われないといけないのか? ガラケーで、キャリアメールで何が悪いのでしょうか?自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。

noname#222456

みんなの回答

回答No.2

私もガラケーです。スマホ移行もちょっと考えたけど、やってるゲームがガラケーのがやりやすいという実に単純な理由です。そのゲームの中ではまだまだガラケーの方がかなりいます。ガラケーでしかできないことが残っているので、最近機種変しましたが、ガラケーからガラケーです。 確かにスマホも魅力的ですが、色々検索できて。でも、私の周りには携帯すら持たない人もいます。私よりずっと若い人だけど、パソコンがあるから、なのです。かなりの行動家でふらっとドイツにパンの修行に行ってきたとか、簡単に言います。通訳の仕事を目指していたみたいで語学が堪能なのですが、要らないものは要らないとはっきりしています。 なので、私は彼女といると楽です。 いいんじゃないですかね。ガラケーで。 スマホ、スマホという人はあなたとLINEしたくてしょうがないのかな。 自分さえしっかりしていれば、「そうね、でもガラが好きなの」で一向に構わないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。人は人ですよね。 確かに、LINEの話を聞くと楽なんだろうと思います。 連絡ツールとしては良いのでしょうが。 ただ、今、SNSなどで問題も多いじゃないですか?イジメで殺人や自殺まで。 私個人的には、リアルな人付き合いが苦手だったり、人付き合いも楽な方を選んでしまう人が回りにも多いので。 私もパソコンがあるから良いや!!と言う感じです。何気に、ガラケーでもちょっとした事は調べられますからね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう人は 何でも人のやっていることを真似しないと嫌なのでしょう。  私もガラケ-「らくらくほん」です。  メールと電話機能があれば充分ですから。  (個人的にはあまり人と同じ事をするのが嫌いなのです。  そのせいかどうか 本を読むのは好きですが、  ベストセラ-は読みたくありません。  何故かならばベストセラ-は普段本を読まない人が買うからです。)  でも大概の人は人の流れに遅れまいとするのでスマホにするのではないでしょうか  もちろん仕事上必要な人は別にしてですけれど  人は人です。何と言われてもいいのではありませんか  

質問者

お礼

私も同じです。人と同じ事をするのがあまり好きではありません。 スマホとガラケー2台持ちの人もいますよね。 LINEが楽なんだろうと思いますが、既読スルーだ未読スルーだと…そう言う事で考える時間も勿体ないと私は思ってしまうんですよね。 人は人ですよね。 ありがとうございました。