• 締切済み

ガラケーを使っているのは恥ずかしい事?

最近、私の回りの人達は当たり前の様にスマホを使っています。 そんな中、私はまだガラケーです。 スマホにしたい気持ちが全くない訳ではないのですが、昔、メールのやり取りで相手にある事・ない事を言われ精神的に病みました。 どうしても文字だけでのやり取りでは、相手の捉え方によって同じ言葉でも相手の思っている感じに伝わらない事ありますよね!? SNSとか色々とやっている人も多いと思いますが、私は今のところ興味がなくて、ガラケーで通話とメールが出来れば良いやと言う感じなのですが。 最近、連絡ツールの違いで交友関係?異性との関係で少し揉めたばかりなのですが(この事はもう大丈夫なのですが)、今日も知り合いに「まだガラケーだよ!!」と話したら、「何でスマホにしないの?スマホにすれば良いのに。LINEやりだしたらメールはしないよ!!」と言われてしまいました。 昔にあった出来事も未だトラウマで、本来ならメルアドも教えたくないのですが…。 何故、回りの他人にガラケーである事を言われないといけないのか? ガラケーで、キャリアメールで何が悪いのでしょうか?自分に合ったものを使う事を他人に悪く?言われるのがどうしても納得出来ません。 相手の事情も知らないのに、スマホ!!スマホ!!と言う人の気持ちが知りたいです。

noname#222456
noname#222456

みんなの回答

回答No.2

私もガラケーです。スマホ移行もちょっと考えたけど、やってるゲームがガラケーのがやりやすいという実に単純な理由です。そのゲームの中ではまだまだガラケーの方がかなりいます。ガラケーでしかできないことが残っているので、最近機種変しましたが、ガラケーからガラケーです。 確かにスマホも魅力的ですが、色々検索できて。でも、私の周りには携帯すら持たない人もいます。私よりずっと若い人だけど、パソコンがあるから、なのです。かなりの行動家でふらっとドイツにパンの修行に行ってきたとか、簡単に言います。通訳の仕事を目指していたみたいで語学が堪能なのですが、要らないものは要らないとはっきりしています。 なので、私は彼女といると楽です。 いいんじゃないですかね。ガラケーで。 スマホ、スマホという人はあなたとLINEしたくてしょうがないのかな。 自分さえしっかりしていれば、「そうね、でもガラが好きなの」で一向に構わないと思いますよ。

noname#222456
質問者

お礼

そうですよね。人は人ですよね。 確かに、LINEの話を聞くと楽なんだろうと思います。 連絡ツールとしては良いのでしょうが。 ただ、今、SNSなどで問題も多いじゃないですか?イジメで殺人や自殺まで。 私個人的には、リアルな人付き合いが苦手だったり、人付き合いも楽な方を選んでしまう人が回りにも多いので。 私もパソコンがあるから良いや!!と言う感じです。何気に、ガラケーでもちょっとした事は調べられますからね。 ありがとうございました。

回答No.1

 そういう人は 何でも人のやっていることを真似しないと嫌なのでしょう。  私もガラケ-「らくらくほん」です。  メールと電話機能があれば充分ですから。  (個人的にはあまり人と同じ事をするのが嫌いなのです。  そのせいかどうか 本を読むのは好きですが、  ベストセラ-は読みたくありません。  何故かならばベストセラ-は普段本を読まない人が買うからです。)  でも大概の人は人の流れに遅れまいとするのでスマホにするのではないでしょうか  もちろん仕事上必要な人は別にしてですけれど  人は人です。何と言われてもいいのではありませんか  

noname#222456
質問者

お礼

私も同じです。人と同じ事をするのがあまり好きではありません。 スマホとガラケー2台持ちの人もいますよね。 LINEが楽なんだろうと思いますが、既読スルーだ未読スルーだと…そう言う事で考える時間も勿体ないと私は思ってしまうんですよね。 人は人ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホにして戸惑った事を教えてください

    最近ガラケーからガラケーに機種変しました。 スマホが全盛なのに逆行していると思いました。 スマホより本体が高いのにびっくりです。 通話ぐらいしかやらないので困らないと思いガラケーにしました。 通話に関してはガラケーの方が操作しやすいのかなと思っています。 ズボンのポケットに入れるのが苦労するのかなと思っています。 スマホにして良かった事、不満に思った事を教えてください。 バッテリーの悪さが問題視されていると思いますが実際はどうなのか教えてください。 ガラケーに戻したいと思った事がありますか?

  • ガラケーのデータってスマホに移せない?

    ガラケーに入ってる写真とかメールって スマホに移せないのでしょうか? ケータイショップとかでも無理ですか? 昔のガラケーを持ってるって人が意外と多く居たので

  • ガラケーに詳しい方、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 世間の流れに乗ってガラケーからスマホ(iPhone)に替えてから2年が経ちました。そんな中、疑問に思う事があり相談させていただこうと思い質問させて頂きました。 【スマホの利用状況】 ・電話を掛ける事はほとんど無い。一ヶ月、0も珍しくない。 ・メールも月に数通のやりとりがある程度。 ・情報サイト(2ちゃんのまとめサイト)はかなり頻繁に見る。 ・Twitterは頻繁にする。 ・写真は時々撮るがTwitterに載せる程度の画質でいい。 ・数ヶ月に一回、乗り換え案内や列車運行情報を見る。 こんな使用状況ですが、ガラケーの方が割安でいいのでは無いかと思います。 いかがでしょうか? 最近のガラケーの進化や機能が分からないのですが、十分に対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガラケーはダサイのでしょうか?

    私は、20代後半です。 ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか? 私の勤めている職場の、事務所の人たちは皆スマホやiPhoneで、遂にガラケーは私だけとなりました。 どこへ行くにも見渡す限り、スマホ所有者ばかりです。 スマホは、持ち歩くパソコンみたいで便利だという話を聞きますが、私は、連絡さえ取れればいいと思っているので、今のガラケーが壊れたり、もうスマホしか出回らなくなる等、必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。 しかし、最近は 電車に乗ると半数以上はスマホな為、ガラケーをいじるのが段々肩身が狭く感じてきています……。 正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • ガラケー

    スマホに対して、携帯の事を最近は、ガラケーと言うようですが…。 ガラケーって、何の略語ですか?! ちょっと油断すると、次々と色々な新しい言葉がありふれていて、ついていけません(笑)

  • ガラケーからiPhone5に

    SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

  • ガラケー時代

    皆さんはスマホ時代とガラケー時代どっちが楽しかったですか?今の時代はネット時代になってスマホ画面を見て一日が終わる人が大半です。ガラケー時代はそんなことは無かったと思いますし、電話とメールが出来たら楽しい感じだったと思います。今の時代は、皆スマホ画面を見つめて、日本の、これから先が不安です。

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ガラケー販売終了について

    僕は、2014年に安いスマホを初めて買いましたが使いづらく通信制限にストレスを感じガラケーに戻しました。 ガラケーも不便になりましたがずっとガラケーを使いたいです。 ですが二年前に買ったガラケーが最近電池持ちが悪いのでdocomoショップへ行きました。 保険に入っていなかったので電池を買いました。 ショップの人から「ガラケーは、もう売っていない」と言われました。 ということは、今のガラケーがダメになったらガラケーを買えないという事です。 今のガラケーがダメになったらスマホかガラホにしないといけませんがどっちがいいでしょうか? ガラホは、本当にスマホと同じなんですか?

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

専門家に質問してみよう