• ベストアンサー
  • 困ってます

役所に届け出して終わりの新郎新婦もいますか?

30歳男です。 新郎新婦ともに結婚式に呼ぶほどの人がいないとか、経済的理由とかで、式を全く挙げずに役所に届け出だけして終わりという夫婦もいますか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

披露宴やって晒し者になりたくないという新郎新婦もいますね。 まあ、新婦やその親が無しで納得しないと、余程の困窮でもない限り「まったく無し」は難しいでしょう。 披露宴なし、親族のみでの式・会食だけというのはそう珍しくないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7

あると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.6
noname#231734
noname#231734

こんにちは。 私たち夫婦は届けを出しただけでした。 食事会さえしていません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.5
  • hekiyu

はい、ワタシは結婚式など挙げませんでした。 あんなものに大金をかける、なんて ばからしくて。 嫁さんも同意だったので、届け出だけで 済ませました。 知り合いで、日本と米国の双方で結婚式を やった強者がおりましたが(双方日本人) 数ヶ月で離婚しています。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  私は式なんて挙げていません。結婚したのが遅かった(私は40でした)から、今更バカバカしい式なんて挙げるお金が無駄だと思いました。   それで相手のご両親と話をして、義父は喜んで同意してくれました。ちょうど訪ねて来てくれていた女房殿の友人のご夫婦に証人?になって頂き区役所に『婚姻届』を出しただけです。  あと、女房殿のご両親とお姉さんたちと私の父親と実弟を呼んで、先輩にご紹介いただいた四谷の料亭で会食をして終わりです。  何百万もお金を掛けて式を挙げ、安アパートで新婚生活ってバカじゃないかと思っています。そのお金は家を買う方に回したいと義父には話しました。お陰様で5年後には現在の場所に小さな戸建を買いました。正解だったと思っています。  新婚旅行は後日イタリア旅行を計画していましたが、身ごもっていたのでやめにしました。お腹の子供の方が新婚旅行なんかより大事ですから。  結婚後は女房殿にお金関係は全て任せて働きました。自営ですから働けば働くだけ収入になった(はず?)。それで15年後に女房殿がマンション一棟を自己資金で買ってくれました。今はそこの大家兼ゴミ出しのオジサンです。(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • SPS700

はい。僕は在米ですが、公安判事の執務室で、証人として必要な二人(新婦の妹と配偶者)を入れて、サインをしてもらって終わりました。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
noname#222546
noname#222546

私の会社の社員で一昨年結婚した夫婦は婚姻届けを出しただけで結婚式も していませんね。経済的な理由ではなくて二人とも結婚式を挙げるよりも そのお金を貯めて家を購入したいと言うことでした。 だから私が会社の代表として会社で結婚パーティだけ開きました。

質問者からのお礼

ありがとうございました