• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。 私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。 個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。 気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は担当の方とできるだけ打ち解けたほうがいいと思っているのですが、「新郎さん・新婦さん」だと少し軽い感じがしていたんです。おっしゃるように「苗字か名前で呼んでいただけますか?」とお願いしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは(^0^) 昨年結婚式をしたものです。 私はアットホームな感じで堅苦しいのはいやだったことを司会者に伝えていたので、司会の方が下の名前で呼んでくれましたよ! 2人ともいつもあだ名で呼んでいたのですごく恥ずかしかったし、照れくさかったけど新鮮でよかったですよ! 会場もその呼び方でなごみましたし(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場にもよるかもしれませんが、事前に希望を伝えておくと協力してくださるんですね。会場がなごむような雰囲気っていいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

 新郎さん新婦さんでした、それしか呼びよーが無いですから(^^; 慣れてもらわなきゃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。式場側にはきちんとした客として対応をしてほしいのです。ですから「新婦さん」では少し丁寧さにかけるのではないかな?と思ったものですから。

  • 回答No.2
  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)

間の「新郎様・新婦様」と呼ばれています。 私の式場ではこれ以外で呼ばれたことはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。式場にもよると思いますが、「新郎様・新婦様」だと丁寧でいいですよね。

  • 回答No.1
  • cust
  • ベストアンサー率23% (16/68)

「新郎さん・新婦さん」 「ご新郎様・ご新婦様」 どちらも呼ばれたことあります。 特におかしくないんじゃないでしょうか。 「○○さん」と二人とも下の名前で呼ばれるところもありました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。「○○さん」と下の名前で呼ばれたんですか?少し照れくさいけど、打ち解けた感じでいいかもしれませんね。