• ベストアンサー
  • 困ってます

新婦の演奏中、新郎は?

11月に挙式予定の者です。 60名程出席する披露宴で、私(新婦)によるフルート演奏を行う予定でいます。 できれば新郎と二人で共同の余興風にしたいのですが、そういった演出案、経験談などあれば教えていただきたいのです。 彼は特に楽器もできないし恥ずかしがりや^^;なので私の演奏に合わせて歌うことなどはできそうにありません。 ちなみにフルートは学芸会レベル(聞き苦しくない程度だとは思いますが)でして、私の演奏中に彼が何もしないのもヘンなのかな?と思ったりして。。 小さなことでも構わないのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

  <<小さなことでも構わないので・・・ と仰るのでホントに小さなこと あなたがフルートを演奏される時、楽譜をめくるというのはどうでしょう? 色々なアイデアを恥ずかしがりやの新郎さまが「無理だよ」と言われた場合の最後の手段として・・・ もちろん、暗譜されていたとしてもですよ。 譜面台を前においてあなたの合図で楽譜をめくっていただきましょう。 だめかしら? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!譜めくり、は盲点でした! それなら彼も自然に参加できますね。 参考にさせて頂きます^^ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウチの場合は私がギターを弾いて妻が歌いました。もう10年以上前ですが。 新郎が特に楽器できないのであれば、無理に何かをするよりも他の方と一緒に聞いていればそれで充分のような気がしますが。可能であれば新郎の方に曲目の紹介だけマイクでしてもらうとか如何ですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

johnnybluesさまのように二人で一緒に、っていいですね~。それが理想ではありますが; 仰っていただいた曲目の紹介、を#2のご回答のアイディアと組み合わせるのもよいかも、と思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#74443

 温かい目で見守り、終わったら控えめに拍手。それで十分じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は彼もそう言っています(^^; 私の演奏が上手ければそれでよし、なのでしょうが、そう言える自信もなくて。でも楽しんでもらえるように頑張るつもりです。ありがとうございます。