新郎新婦控室の有無と式前の落ち着く時間について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場を探している際に、新郎新婦控室の有無が気になっています。
  • ネットで調べたり専門式場やゲストハウスを見たりしたところ、新郎新婦控室はある場合もあるようですが、ホテルではない場合もあるようです。
  • 新郎新婦控室がない場合でも、花嫁専用の部屋やブライズルームなどで準備や落ち着く場所を作ることができますが、ホテルでは親族控室へ移動するケースもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎新婦控室ってないもの?

今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

私が仕事で伺う複数のホテルでの対応ですが 通常メイク室ではある程度の個室にはなっていますが隣の会話も筒抜けだし仕切りがカーテンの場合も有ります 控え室も新郎新婦用ではなく親族と同じ場所そのまま親族紹介になる場合も有ります 別料金を払うと メイク室も完全独立控え室も兼ねます 特別な部屋を用意していないホテルでも料金さえ払えば部屋をかりる事は出来るので客室使う場合も有ります もっと料金を払うとスイート並みの専用の部屋も有ります ホテルではだいたいその様な感じです 結婚式専門のハウスウエディング等の会場だと控え室も用意してあったりする場合が多いです そのへんは差別化しているんでしょうね 控え室と言っても挙式当日そこでゆっくりくつろぐ時間はありませんよ

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追加料金で、独立した部屋を借りることができるということもあるんですね。 参考になりました。 でも、やはり当日はくつろぐ時間はないですよね。 それでもやはり、大切な1日だからこそ、少しでも心地よく過ごしたいなぁと思うので、追加料金でもいいので、個室が借りられないか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

その会場次第でしょう。 婚礼の撮影にも入りますが、メインで入るホテルは新郎新婦の控室が「ブライズルーム」として用意され、メイクも着付けも行われます。 過去には最大で1日7組挙式されました。 ブライズルームは7部屋用意されてます。 基本的には新郎新婦の控室兼メイクルームと言う扱いです。 別の所では、新郎新婦は美容室が控室代わりとなる所があります。 ただ、そこは1日に最大で午前1組、午後1組(披露宴をレストランなどで行われる場合はもう少し多く行われる事もあります)だけです。 控室は親族控室だけですね。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブライズルームが7部屋もあるなんてところもあるんですね。 また、美容室が控室替わりでも、午前午後一組ずつなら、まだいい気もします。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私が式を挙げたホテルでは、スイートルームで準備できるプランがありました。 メイクも着替えもお部屋でできて、リビングは両親も入れたのでゆっくり待ってもらったり写真を撮ったり。 候補のホテルにそういったオプションがあるか、聞いてみてはいかがでしょう? とても快適でしたよ。 美容室で他の新婦さんと一緒というのもちょっと…という気はします。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイートルームで準備できるプランがあったんですね。 やっぱり、そういう方が居心地がいいですよね。 検討中のホテルは、スイートルーム宿泊はついているのですが、追加料金がかかってもいいので、そこで準備できないか聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。