• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用で太りたくないです。

月経痛がひどく、月経困難症であるため昨日からヤーズ配合錠を飲んでいます。 産婦人科の先生からはピルでは太らないと言われたのですが、ネットでは太ると出てきて不安です。中にはヤーズを飲んで痩せた方もおられるみたいですが。。 不安に思うことがいけないのはわかっていますが、気になります。 ただ、むくみに効くということでヤーズを処方されました。 私は生理前によって特に体重の変化はないですが、それでも太りやすいのでしょうか? それと、ヤーズを飲みながら痩せることは可能ですか?

noname#226883
noname#226883

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも、現在の体重がどれだけなのか、 痩せることが良いことなのかどうか、 判断材料がありません。 ヤーズを飲みながら、痩せることは可能かどうか という点だけならば、可能ですが、 無理に痩せることによって、思わぬ副作用が出る可能性もあります。 太るかどうかは、飲んでみなければわかりません。 また、薬だけの問題ではなく、月経困難症がなくなり、 食欲が出たために太るということもあるので、 単純には言えない問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 副作用が強くなる可能性があるんですね(>_<)それは初めて知りました… 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピルを服用してても生理痛は緩和されない?

    月経困難症とPMSの緩和の為に超低容量ピル(ヤーズ)を飲み始めました。 1シート飲み終わり明日から2シート目突入です。 副作用は最初の方むくみが出て体重が少し増えましたが、マッサージと半身浴でもとに戻りました。 また最近むくみが気になってきたのですが、薬が原因かは不明です。 質問したいことは、昨日から生理が始まったのですが、生理痛が重いです。 飲み続けることで徐々に緩和していくのでしょうか? ピルを飲めば生理痛が緩和されるのを期待していたので、今回も生理痛がきて正直がっかりした気持ちになりました。 あと3シートありますし、とりあえず飲み続けてみようと思うのですが、続けることで症状が良くなるのかどうか教えていただきたいです。 次にくる生理も辛いのかと思うと今からブルーな気持ちになってしまいます。 PMSは緩和されたと思います。 薬の効果は個人差があると思いますが、皆さんの話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今、卒論研究で低用量ピルについて書いているのですが、何を調べても私の力不足からかわからない事があり、質問させていただきました。 (1)低用量ピルは1999年に国に認可されましたが、それは避妊用だったのでしょうか?? (2010年に認可されたヤーズは月経困難症などの治療用としてのはわかりました。) (2)低用量ピルはヤーズ以外なら産婦人科に行って「避妊のために飲む」と言っても処方されるのでしょうか?? 私自身ヤーズは少し前に飲んでおり、月経困難症の為に処方されていました。 しかし、体に合わず半年ほどでやめてしまいした。 お手数ですが、教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 月経困難症でピルを飲んでいて…

    こんにちは、高校生の女です。 月経困難症で、産婦人科からピルを処方されたのですが、 (OC・「トリキュラー錠28」というもの) ただいま飲み始めて21日めになりました。 前回の生理の一日めから飲み始めたのですが、 まだ7錠残っているこの時点で生理がきました。 月経不順が今までなかったことから考えると、明らかに今回の生理は予定より6日ほど早いです。 処方された際に「月経周期をととのえる」と言われたのに急に生理になったので、何だか不安になりました。 飲み続けて大丈夫でしょうか? 明日産婦人科に行ってピルをもらってくる予定なのですが、 受診はしないので受付などでは聞きにくくて…父子家庭なので親にも聞けなくて…。 ぜひ回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

正直ピルを飲んでいる時はかなり痩せにくかったです。 運動も好きではないし、生理周期で痩せやすい時期というのがあるので、それを理解してその時期にダイエットするようにしていました。 意思が弱いのでダイエットしようと思っても長期間もたないので…

参考URL:
http://www.aojiru-lab.com/13651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません。 ピルを飲むとやはり痩せにくいんですね、、回答ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#230546
noname#230546

体質によってだと思いますが。。 友人もヤーズ飲んでいますがもともと痩せていて、飲み始めてからも変わってないです。 ただ、副作用か解らないけど食べる量が増えたとは言ってました。 あと、むくむとも言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 むくみやすいのはあるかもしれないですね、やっぱりもともとの体質ですね… 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピルを飲む理由

    ピルを飲む理由 19歳です。 私は、生理が本当に苦痛です。 特に生理痛が重かったり周期が乱れていたり等はないのですが、睡眠中どうしても漏れてしまったり、日中生活している中で漏れてしまうことがあり、また漏れないか、というストレスから解放されたいという理由でピルを飲みたいと思いました。 ヤーズフレックスという薬は、月経が年3回まで減らせるらしく、普通の低容量ピルと副作用も何ら変わらないとネットで見ました。 それを知って、婦人科で処方してもらいたいと思っているのですが、たんに生理の回数を減らしたいという理由でヤーズフレックスを処方してもらえるのかな、という不安があります。 未成年ですし、実家から離れているので親が同伴していなくても処方してもらえるのかが気になっています。

  • ピル服用なのに不正出血がとまらない。婦人科の対応

    中1の頃から生理が始まりましたが、当時からまともな生理が一度もきたことがありませんでした。 中学3年間は、生理があるとナイト用を着けて寝たとしても布団がどろっどろになるくらい出血。 かと思ったら1ヶ月間全く生理がこず。 期間もバラバラ、50日来ないこともあれば、20日でくることもある。 こんな調子で、生理前後は生理痛がひどすぎてロキソニンに頼りまくる生活でした。 なので高校に上がると同時にピルを飲み始め、5年ほどピル生活を続けました。 大学卒業と同時に就職のため引っ越したんですが、その時に長年お世話になった産婦人科を変えざるを得なくなり、病院をてんてんとしました。 私が自分で通える距離にある産婦人科は3箇所で 1カ所目 10代の頃っていうのは体がまだ未熟だったからそういう事例は多い。とピルを処方してくれず。自力で生理がくるような体をつくろうと言われ、そのままピルをやめて4ヶ月くらいした頃、生理がぴたりとこなくなる。そのまま60日全く生理がこず、90日にさしかりそうになり、怖くなって病院を変えました。 2カ所目 うち、産婦人科って掲げてるけど産科メインだから。と門前払い同然。前の病院の紹介状でもあれば見てあげると言われてこちらもすぐに病院を変えました。 3カ所目(今のかかりつけ) 血液検査をしてもらい、ホルモンのバランスが悪くて排卵されていないがために生理がきていない、生理がこなさすぎると閉経すると言われて、強制的に生理が起こるように配慮してくれました。 引っ越す前はヤーズ錠を使っていたのですが、その後ヤーズ錠が問題あるとのことだったので、この病院ではソフィアAが処方されました。 そのソフィアAなんですが、不正出血が酷くて困ってます。 月に1回以上必ず不正出血があり、大体飲み始めて数日日後に一週間ほど、2週間~3週間目に数日、おりものシートではこと足りない程度の出血があります。 病院には何度も相談しているのですが、「ピルを飲んでいればそんなこともある。問題ない」の一点張りです。 でも不正出血するときはお腹も痛いし、生理のときのような疲れもでます。 なにより、飲み続けてどんどん不正出血が増えてきました。最初は1日だけ、とかだったのが、今は短くても合計1周間は不正出血し続けています。 不信感が強くて、病院にピルの種類を変えてほしいとお願いしていますが、変えてくれません。 かといって飲まなくて前のように生理がこなくなるのも怖いです。 そうなると産婦人科を変えるしかないのですが、自分の通える範囲にある産婦人科は全滅です…。 今の産婦人科で頑張るとして、 ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか? 産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

  • ピル服用を途中で止めた場合の月経開始について

    こんばんは。 私は内膜症でピルを服用していたのですが、体に合わないピルだった為、服用を中止しました。 以下、これまでのピル服用経過です。 ルナベルを1シート服用後、体重増加とPMSにあまり効果がなかった為、ルナベル休薬期間3日目に退体出血がきたので、すぐにヤーズに移行しました。 しかしヤーズ服用で鬱、吐き気、イライラ感、体も何とも言えぬだるさで動くことも辛くなったので、ヤーズは飲み始めてから6日目に中止しました。 (ヤーズを飲んでいたのは10月8日迄です) ピルが体に合わない等、途中で服用を止めた際の生理サイクルを医師に聞き忘れてしまいました。 今、太もも辺りが熱をもった感じや、 お腹が少し痛くなる等、月経前によく起こる症状が出てきている状態です。 このままピルを服用しないでいた場合、次回に月経が始まるのは一般的にいつ頃になりますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ピルの飲み方など教えてください!

    先週、生理不順(3ヶ月以上こない事あり)のため血液検査しました。 きょう検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。 放っておくと子宮体がんや不妊の可能性があるのでピルの服用をすすめられ、 ソフィアA(10日分)とヤーズ配合錠(1シート)と処方されました。 (ソフィアを飲んだら生理が来るので、きたらヤーズを飲んでとの事です。) 本当に恥ずかしい話なのですが、ちゃんと説明も受けて、分からない事も 質問したのに、帰宅してからどうだったっけ?とかこの場合は!?とか 分からない事が出てきたので、よかったら教えてください(T-T) ここ最近、腹痛とか偏頭痛とかに悩まされてもう頭がこんがらがってます・・・ ここは親切な方がいろんなコメントをくださるので本当に助かります。 *前回の生理が9月8日にきました。順調な時の生理周期は31~33日です。  今日は10月7日なのでまだ予定日ではありません。基礎体温を測っていて  ガタガタなのでよくわかりませんが前回の生理から高温期といえる体温には  まだなっていません。このことを先生に伝えたら「待ってても来ないから飲んで」  と言われました。待ってればいつかは来るのですが、服用して大丈夫でしょうか? *ソフィアを10日分飲みきる前に生理になったら、中断してヤーズを服用すれば  いいのでしょうか?(ソフィア服用中に出血があってもそれは生理じゃないからと  言われた気がします。どう見極めればいいのでしょうか?) *初めてのピルなので不安です。これは飲んでみないと分からない事は  承知なのですが・・・仕事中や運転中に急に体調不良になったら怖いです。 *月に10日は偏頭痛になります。イヴA錠を飲んでも大丈夫でしょうか。  あと、毎日ビタミンC・B2B6と4日前から便秘薬を飲んでいます。  いったん止めた方がいいでしょうか?薬局の問診表に書きましたが、  なにも触れられませんでした・・・・かまわないという事でしょうか。 *排卵がなかなか起こらないから生理も遅れるんですよね・・・?  なのにピルを飲んで排卵を止めるのはなぜなんでしょう?  私の知り合いは無排卵だったので、排卵を起こさせる薬を飲んだと言っていました。 先生がこれでよいと言っているのだから従えという感じでしょうが・・・ たくさんありますが、ぜひ回答お願いいたします(>_<)

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 避妊ピルの服用方法

    今日、産婦人科に行き ラベルフィーユ28を処方してもらったのですが 先生が早口であまり聞き取れず 処方されたのも薬だけで説明を書いている紙など 何も入っておらずほかで調べてみたりもしているのですが よくわからないので質問させてください。 生理1日目から飲んでくださいと言われたのですが 現在生理5日目です。 この場合は来月の生理が来た時から ピルの1番目から飲み始めれば良いのでしょうか? なるべく早くピルで避妊をして安心したいのですが 今日から飲むなんてことは無理ってことですよね? ピルは1シートしかもらっていないのですが 1シート目がなくなる前にもらいに行けば大丈夫ですよね?

  • ヤーズ配合錠についてお聞きしたいです。

    初めまして。 18歳の学生(女)です。 初めてこちらを利用させて頂きます。よろしくお願い致します。 早速質問の内容に入らせて頂きたいのですが、 私は生理痛や生理不順で中学生の頃から悩んできました。 今回高校卒業後の進路が決まったこともあり自分で自分の身体のことを以前より考えるようになり、生理痛の緩和と生理不順を治したいということで婦人科で見て頂きたいと思っております。 また、母にこのことを話したところ「自分で体調管理するのは良いことだ」と私の意見に賛成してくれました。 そこで自分なりに調べ、 自分と同じ理由でピルでの治療をしている方々がいる。 最近ヤーズ配合錠という保険適用のピルがある。 ということを知りました。 そこで、これからお世話になる婦人科を探しているのですが... 自分の進路のこともあり、通いやすいのが新宿ですので その近辺でヤーズ配合錠を処方してくださる病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? また、ヤーズ配合錠(これでないピルを使っている方でも構いません)を使っていてのご感想をお教え願えますか? ・ヤーズ配合錠を処方してくださる新宿の病院 ・ピルを使っていらっしゃる方のご感想 この二点のどちらかでも構いません。 わがままで申し訳ありませんが、お教え願いたいです。 皆さまのご回答をお待ちしております。 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します!

  • ホルモンバランス調整の為のピル服用

    ホルモンバランス調整の為に、中用量ピル(プラノバール配合錠)を、先週月曜日から二週間服用するようにと処方されました。 現在一週目を飲み終え、後、一週間飲んだ後に、服用を一週間休止(この間に生理が来る予定)更にその後は、三週間サイクルで服用の予定です。 ここで質問ですが、今回ホルモンバランス調整の為にピルが処方されてますが、目的は違うにしろピルですから、避妊効果もあると考えて良いものでしょうか? 次回、24日に病院に行く予定になっておりますので、その時に先生に聞いてみようとは思いますが、もし、お解りの方がいらっしゃいましたらお聞きしたかったので質問させて頂きました。

  • ピル(OC)の服用について

    PMS(生理前緊張症候群)がひどいため、前々から産婦人科の先生にピルの服用を勧められています。 人によって合う合わないがあるそうですが、、 自分としては副作用が気になります。 ピルを服用して合わなくてやめてしまった方にお聞きしたいのですが どういう風に合わなかったか。 どのくらい服用してやめてしまったか。 服用をやめたあとの変化。 そのあとはどう対処してるか。 など、お聞きしたいです。 差し支えない範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • ピル服用後

    先日彼とえっちした時に彼が『中出ししたい!』と言ったので「ダメ!」と言って中に出す事ははなかったんですが『中出ししてみたい!』と言われました! 避妊の為ピルを服用しようと考えてるんですが、服用して何日ぐらいで中出ししても大丈夫なんですか? ピル服用は初めてなのでいろいろネットで調べてみたのですが、服用したその日からとか一週間後とか二週間後とか1ヶ月後とか書いてたのでどれが正しいのかわかりません! 産婦人科で先生に聞こうと思っていますが「いつからえっちしてもいいか」と聞くのはちょっと聞きにくいので質問させていただきました! 詳しい方教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう